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こんにちは、甲斐翔太です。
多くの起業家の方から相談を頂く中で「集客がうまくいきません」という相談を多く受けます。
で、そういう方の集客方法をお聞きしてみると、基本的な集客ツールや広告を活用できていない、というのが現状です。
そこで本記事では集客を成功させるためのコツを紹介していきます。
Web集客を成功させる3つのコツ
媒体ごとのターゲット属性を意識する
Web集客を行う上で大事な事は、集客したい見込み客が最も利用している媒体を使って集客することです。
女性に購入してもらうために作った化粧品を、男性雑誌に掲載することはありませんよね?女性に購入してもらいたかったら女性雑誌に掲載するのが当たり前です。
だからこそ媒体も意識して使っていく必要がある、ということです。(媒体とは、FacebookやInstagramなどのようなSNSも含みますし、ブログも含みます)
40代女性ならFacebook、20代男性ならYouTube、20代女性ならInstagramなどのように得意な媒体がある、というわけですね。
これらをあんまり意識せずに広告を使ってもあまりうまくいきません。あらゆるテストをしていく必要がありますが、結果が出たら継続、出なかったら辞める、のような形がいいでしょう。
ブログを活用した情報発信をする
また、ブログによる情報発信は絶対に必要です。
ブログ型メディアを作ることができれば、あなたの理想とするお客さんだけを集客することができるようになります。
体型で悩んでいる女性だけを集客することもできますし、結婚したい男性だけを集客することもできます。
その理由は、【キーワードとコンテンツで情報発信を好きなようにすることができるから】です。
「体型で悩んでいる女性」を集めたいのであれば、その女性たちがどんなキーワードを検索しているかをある程度リサーチして、キーワードに対しての答えを記事にして教えてあげればいいわけですから。
そうやって種をまいておけば、「ダイエット 成果を出すコツ」とか検索してきた女性があなたの記事を読みに来てくれるわけです。
そこであなたの商品やサービスを存分に教えることができるわけですから。悩み解決できるコンテンツを作り続ければ必ず集客できるようになるのがブログ、というわけですね。
見込み客を逃がさないためにリスト取りをする
そうやってSNSやブログを使って集客していこうとするんですが、結局その場で申込を待つのは大変なんですよ。
あなたが整体サロンをやっていたとしましょう。サロンにお客さんをもっと呼びたいと思うはずです。だからFacebookやブログを頑張って更新しています。でもなかなか申込をしてくれる人がいないってことになるわけです。
それはなぜか?というと・・・Facebookやブログではお客さんひとりひとりに届けることができないからです。
Facebookの投稿って誰でも見える場所ですよね?つまり、自分に話しかけられている、自分のことを考えてくれているという感覚を持つことができないんです。
ブログもそう。どんなに1人の人を思って書いたとしても、インターネット上に公開されているだけで、私のために言ってくれているという感覚がありません。
でも、メールだったらどうでしょうか?メールボックスに大事な手紙が入っていて、その手紙はまさに私のために書いてくれたものと感じるため、熱心に読んでくれます。その結果サロンに来てくれる可能性が高まる、ということです。
つまり、メールアドレスを登録してもらってリストを取る、それができれば集客に困ることはなくなるということなんですね。このことに気付いていない起業家さんがまだまだ多いんです。
こちらから無料でアプローチできる人を多くしていきましょう。そうすればいずれ媒体に頼らなくても集客できるようになるのです。
Web集客はお金と時間をかけるしかない
Web集客の最大の目的というのは、商品を売ることやサービスを売ること、お店やセミナーに来てもらうことです。
そのためには、まず知ってもらう必要があり、そして信用してもらう必要もあります。
実は広告でできることは、「知ってもらうこと」しかできないんですね。そして信用してもらうためにブログやメルマガを活用するわけですから。
だから、Web集客というのは多少の労力と時間がかかります。そして多少の投資も必要です。楽して簡単に集客できる方法なんてないということですね。
知ってもらうことと信用してもらうことを別で考えるために、
ブログやSNSで露出を増やす(知ってもらう)→メルマガを購読してもらう(信用してもらう)→購入(集客)
このような形を取っていきましょう。
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