menu

集客がうまくいかないと悩む方向けのWeb集客を成功させる3つのコツ

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

こんにちは、甲斐翔太です。

多くの起業家の方から相談を頂く中で「集客がうまくいきません」という相談を多く受けます。

で、そういう方の集客方法をお聞きしてみると、基本的な集客ツールや広告を活用できていない、というのが現状です。

そこで本記事では集客を成功させるためのコツを紹介していきます。

Web集客を成功させる3つのコツ

媒体ごとのターゲット属性を意識する

Web集客を行う上で大事な事は、集客したい見込み客が最も利用している媒体を使って集客することです。

女性に購入してもらうために作った化粧品を、男性雑誌に掲載することはありませんよね?女性に購入してもらいたかったら女性雑誌に掲載するのが当たり前です。

 

だからこそ媒体も意識して使っていく必要がある、ということです。(媒体とは、FacebookやInstagramなどのようなSNSも含みますし、ブログも含みます)

40代女性ならFacebook、20代男性ならYouTube、20代女性ならInstagramなどのように得意な媒体がある、というわけですね。

これらをあんまり意識せずに広告を使ってもあまりうまくいきません。あらゆるテストをしていく必要がありますが、結果が出たら継続、出なかったら辞める、のような形がいいでしょう。

 

ブログを活用した情報発信をする

また、ブログによる情報発信は絶対に必要です。

ブログ型メディアを作ることができれば、あなたの理想とするお客さんだけを集客することができるようになります。

体型で悩んでいる女性だけを集客することもできますし、結婚したい男性だけを集客することもできます。

その理由は、【キーワードとコンテンツで情報発信を好きなようにすることができるから】です。

 

「体型で悩んでいる女性」を集めたいのであれば、その女性たちがどんなキーワードを検索しているかをある程度リサーチして、キーワードに対しての答えを記事にして教えてあげればいいわけですから。

そうやって種をまいておけば、「ダイエット 成果を出すコツ」とか検索してきた女性があなたの記事を読みに来てくれるわけです。

そこであなたの商品やサービスを存分に教えることができるわけですから。悩み解決できるコンテンツを作り続ければ必ず集客できるようになるのがブログ、というわけですね。

 

見込み客を逃がさないためにリスト取りをする

そうやってSNSやブログを使って集客していこうとするんですが、結局その場で申込を待つのは大変なんですよ。

あなたが整体サロンをやっていたとしましょう。サロンにお客さんをもっと呼びたいと思うはずです。だからFacebookやブログを頑張って更新しています。でもなかなか申込をしてくれる人がいないってことになるわけです。

それはなぜか?というと・・・Facebookやブログではお客さんひとりひとりに届けることができないからです。

 

Facebookの投稿って誰でも見える場所ですよね?つまり、自分に話しかけられている、自分のことを考えてくれているという感覚を持つことができないんです。

ブログもそう。どんなに1人の人を思って書いたとしても、インターネット上に公開されているだけで、私のために言ってくれているという感覚がありません。

 

でも、メールだったらどうでしょうか?メールボックスに大事な手紙が入っていて、その手紙はまさに私のために書いてくれたものと感じるため、熱心に読んでくれます。その結果サロンに来てくれる可能性が高まる、ということです。

つまり、メールアドレスを登録してもらってリストを取る、それができれば集客に困ることはなくなるということなんですね。このことに気付いていない起業家さんがまだまだ多いんです。

こちらから無料でアプローチできる人を多くしていきましょう。そうすればいずれ媒体に頼らなくても集客できるようになるのです。

 

Web集客はお金と時間をかけるしかない

Web集客の最大の目的というのは、商品を売ることやサービスを売ること、お店やセミナーに来てもらうことです。

そのためには、まず知ってもらう必要があり、そして信用してもらう必要もあります。

実は広告でできることは、「知ってもらうこと」しかできないんですね。そして信用してもらうためにブログやメルマガを活用するわけですから。

 

だから、Web集客というのは多少の労力と時間がかかります。そして多少の投資も必要です。楽して簡単に集客できる方法なんてないということですね。

知ってもらうことと信用してもらうことを別で考えるために、

 

ブログやSNSで露出を増やす(知ってもらう)→メルマガを購読してもらう(信用してもらう)→購入(集客)

 

このような形を取っていきましょう。

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

一般人がブログで継続的な収入を得る考え方と方法一般人がブログで継続的な収入を得るための考え方と方法

5815653652592d653ae03be521ad2b88_sネットで起業するためには何が必要か?最低限必要な道具とスキルを紹介!

関連記事

  1. a-writer-as-if-he-is-doing-a-great-job

    《永久保存版・第5回》ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的…

    こんにちは、まさきです。今回は、『ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的なコピーライティ…

  2. thinking-767040_640

    ブログを継続的に書き続けるコツを大公開

    ひさっちです。ブログを始めて最初のうちは毎日更新したけど、いつの間にかブログを更新していなか…

  3. アドセンスで稼ぐ仕組み

    グーグルアドセンスとは?初心者でもわかるお金を稼ぐ仕組みを解説!…

    こんばんは、渡辺修一です。 副業でアフィリエイトでも初めて見ようかと考えて、最もメジャーなA…

  4. 47f93d9b72ff01310ca28d45693b87c0_s

    読まれるブログと読まれないブログの違いはなに?

    ひさっちです。ネットで稼ぐためにブログを始めたのはいいけど、アクセスがない・・・・…

  5. computer-3368242_1280

    ブログ ユーザー目線でブログ記事を書けと良く言われるが本当なのだ…

    ひさっちです。ブログ記事の書き方で、「ユーザー目線でブログ記事を書くと読まれるように…

  6. puzzle-1487340_1280

    ブログ記事ををスラスラと書くためにやるべき3つの事とは?【1記事…

    こんばんは、渡辺修一です。ブログをやり始めた駆け出しブロガーが必ずぶち当たる壁があります。そ…

  7. ff31a937e792035dcf5dd7c166d976b8_m

    ブログ記事が書けないなんて?ただの言い訳にすぎない

    こんにちは!ひさっちです。やたらと最近はニュースでプリウスの事故が多いように感じます。…

  8. ブログ

    ブログ書いても集客数が増えない人へ

    自動的に、ネットで集客をするためには2つの条件があります。1つはホームページやブログ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP