menu

起業・複業 理性と感情の戦い

あのテレビが見たい、あの動画が見たい、お菓子が食べたい、お酒が飲みたい、起きるのはつらい。
誘惑、やりたくないこと、避けたいことがたくさんあるとおもいます。

中でも睡眠について言えば、
夜はなかなか寝付けない、朝は起きられない、起きられたとしても布団から出られない、
起きるかどうするかうだうだする、二度寝する、1日が終わる、
後悔する、なんてこともあるとおもいます。

原因は、本当に疲れてしまっているのかも知れませんが、
もしかしたら、快適に甘んじてしまい、動物の本能ではないけれども、
眠い、つらい、起きたくない、という感情に素直になって、
睡眠時間が不足しているから眠らないといけない、
睡眠をとらないといけない体質だったから、しょうがない、
という原因もあるかもしれないですよね、、

でも、だんだんと本能に従って行動をしているうちに、
それによって受けるダメージの方が、快適さを上回るようになるときってありませんか。

睡眠不足や寝坊によって生じる機会損失とか、後悔とかに、より苦痛を覚えるようになって、
睡眠がいつしか「快適」ではなくなるというようなときがやってきますよね。

すると、今度は、早く起きて、早く寝て、睡眠時間を確保して、
決めた時間にきちんと起きて、1日をスタートさせる状態の方に快適さを感じるようになり、
生活習慣が変わっていきませんか。

大事なのは、「快適」に関する自分の中での定義づけを変えることです。

今、自分の身の回りで起きている様々な誘惑に関して、
その誘惑を受け入れることによる快適が、苦痛に変わる瞬間が大きな転機だといえます。

定義を書き換える最もシンプルな方法は、

「理性が感情に負けたら苦痛、勝ったら快適」

というように思い込むことです。

あとは強制的に効果があるのは、時間が本当に貴重であるという状況に自らをさらすことだとおもいます。

例えば、複業をして、やりたいことを全部やり切るためには、
必然的に時間を無駄にできない状況を生み出せば、
感情に任せてうだうだ言っている場合ではなくなります。

うだうだしている場合に、時間がどんどんなくなって、
結果的に本来最も大事にしたいことに使える時間がなくなってしまい、
それによって激しく後悔をすることを考えると、「最初からやっておけば」、ってなるとおもいます。

「頭ではわかっているけれども、できない」

というのは、大きな課題ですが、それこそ、理性と感情との戦いになるので、

その勝負に何勝できるかが大事ですよね

メルマガやってます。自分の考えや役立つこととか配信しています。
詳しくはこちら

起業に役立つWebセミナーを無料プレゼント中、
詳しくはこちら

man-597178_1920短時間で成功したい人は必見です!目標達成速度を高めて結果を出す極意とは?

dog-2785074_640お金がないなら行動すればいいじゃないですか!

関連記事

  1. 1035594

    生活費をラクに節約する方法と生活費節約せずに生きる方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、生活費をラクに節約する方法と生活費節約せずに生…

  2. ザイオンス効果

    何度も見ることで好きになってしまう「ザイオンス効果」とは?心理学…

    こんばんは、渡辺修一です。 今回は、ブログとメルマガについてお話しします。 今回の記…

  3. d04f2d04d06cb7bd07c7e890c5d18ab4_s

    介護は一人で引き受けない:無理に行わず専門の人に任せる

    こんにちは。小林です。今回は万が一身内の介護をすることになった時の対策についてお…

  4. イラッときたらまず物事を俯瞰して考える-怒鳴らず一呼吸置くとよい…

    こんにちは。小林です。今回はイラッときたときにどう考えるべきかについてお話ししま…

  5. woman-3287956_640

    サボり癖を治す6個の方法。副業で効率よく稼ぐために。

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、サボり癖を治す6個の方法をお伝えします。…

  6. shutterstock_360979184

    健康志向の起業家・経営者も愛用 おすすめ「マットレス」

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  7. woman-2937201_640

    ブログ メルマガの集客?Twitterで集客するのがいいのか?

    ブログやメルマガでネットビジネスを始める人が多いですね。独学でネットビジネスを勉強して、…

  8. freelance-1989333_640

    効率良くネットでお金を稼ぐ方法4選

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、効率良くネットでお金を稼ぐ方法4選をお伝え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP