menu

短時間で成功したい人は必見です!目標達成速度を高めて結果を出す極意とは?

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

それでは早速質問です。

あなたは何かの分野で成功を収めたいと思ったときに、一体何から手を付けて始めますか?

とりあえず何も考えずに我流で始めますか?

それともグーグルで検索して色々な人が書いたブログを見て情報収集しますか?

それとも本屋へ直行し情報収集をしますか?

実はですね、上記で書いた方法より最速最短で成功する方法があります。

その方法を使用すればある成功者が何十年もかかってようやく見つけた方法をあなたはたったの数時間で習得することが可能になります。

その方法が「モデリング」です!

今回は、目標達成速度を20年→2時間に短縮する極意をお伝えします。

モデリングとは?

ジェームス・スキナーの、自己啓発の名著である『成功の9ステップ』の中で、モデリングを次のように定義しました。

モデリングとは、簡単に言えば、望む結果をすでに得ている人を見つけて、その人がやっていることを見極め、それを真似ることである。

一体何を言っているかというと要は「模倣」です。

模倣に次ぐ模倣が成功のカギだと言われています。

モデリングの成功事例(料理のレシピ)

模倣の力を侮ってはいけません。

ここでは成功事例を挙げていきたいと思います。

例えば料理のレシピなんていかがでしょうか?

書店でレシピ本が売られそれを買って模倣して料理を作ったりアレンジしたりしていませんか?

レシピの力(『成功の9ステップ』より)

数年前、私は世界屈指のホテル・チェーンのひとつを指導していた。

管理職研修の場で、総料理長が最前列に座っているのに気づき、彼に次のように尋ねた。

「あなたは得意中の得意と呼べる料理はありますでしょうか。世界クラスで、誰にも負けないようなものがひとつあるとすれば、それは何でしょうか」

彼は自信満々に答えた。

「ありますとも。ホワイトソースがかかった白身の魚なら、お任せください。誰にも負けません」

「その料理を完成させるには、どのくらいの時間がかかりましたか」

「二十年かかりました」

「私があなたのレシピを盗むには、どのくらいの時間がかかると思いますか」

しばらくして、彼はうなずき始めた。

「二時間くらいでしょうね」

一流の料理人として、彼はモデリングを理解していた。

彼はレシピの力を知っていたのである。

このようにモデリングを使えば、20年を2時間に短縮できるのです。

モデリングを無視した失敗事例(インドの天才数学者)

一方で模倣の力を無視すると、とてつもなく長い時間を使用することになり大変後悔することになるでしょう。

いつだったか忘れてしまいましたがある記事を読んだことがあります。

インドの天才数学者

インドの山奥の村に、数学の天才と呼ばれる男がいました。

彼は学校に通ったことがありません。

何十年もかけて独学でさまざまな数式を0から生み出したのです。

ある時、評判を聞きつけて、ヨーロッパの学者たちがインドの山奥の村まで彼を訪ねて行きました。

世界中の誰も知らない新しい知識を得られると思ったのです。

天才数学者は学者たちを快く迎え入れました。

そして、さっそく自分の発明した数学理論を披露し始めました。

ところが、すぐに学者たちはガッカリしました。

なぜなら、彼が得意げに語る数学理論は、世界中の子供たちが中学校で習う代数や幾何学レベルでしかなかったからです。

天才数学者は数十年もかけて、中学生レベルの数式しか生み出せなかったのです。

あなたはこの天才数学者のようになりたいですか?

もちろんなりたくないですよね。

あなたもモデリングの力を使えば、何十倍、いや何百倍のスピードで目標を達成できるでしょう。

それほどまでに「模倣」=モデリングの力は絶大です。

具体的にモデリングを行う方法についてこれからお話ししようと思います。

モデリングの方法とは?

モデリングには、大きく分けて二つの段階があります。

その第一段階が【思考の模倣】、第二段階が【行動の模倣】です。

第一段階:思考の模倣

あなたがこれから望む結果をすでに得ている人をネットでも本屋でもいいので見つけて、その人の思考を模倣します。

その人が書いた本でもいいのですが一番のオススメは音声学集です。

通勤や通学時の空いたスキマ時間で聞けるので是非完全コピーを目指して聞いてみてください。

次のセリフまで言えるようになったら完璧です。(笑)

① 音声学習が優れている理由

一般的にも視覚よりも聴覚のほうが、思考の流れを頭にインプットするのに適しています。

なぜなら聴覚のほうが、脳の奥底にある「古い部分」を使っているからです。

音声学習では、より本能に近い脳の奥底にある部位が刺激されます。

そのため、潜在意識レベルで思考を模倣できるのです!

② 音声教材は自分で作れる

けれども中には「自分がモデリングしたい人は、セミナー音声なんか出していないんだけど・・・」という人もいると思います。

その解決方法とは、自分で読んで録音して音声教材を作ってしまえばいいんです。

今ではスマホのアプリで誰でも簡単に録音ができます。

また、この録音作業自体さほど手間ではありません。

5000文字の文章などを朗読するのに10分もかかりません。

たった10分の時間を投資するだけで、無料で音声教材を作れてしまうのです。

これって凄くないですか?

もし、あなたが将来成功者になったときにあなたに憧れ模倣する人が現れます。

そんな時にあなたの商材購入特典として成功する前に自分が聞いた成功者の音声をプレゼントしたりと色々と利用する価値はありますので音声教材が出ていないではなく自分で作れることも覚えておいてください。

さらに、音声学習は「本を開いて読む」という行為にくらべてハードルが低いです。

机に向かって勉強するのが面倒な日でも、イヤホンを耳に突っ込むだけでなんとなく勉強できてしまうのがいいですね。

そして、この方法はいくらでも応用が効きます。

たとえば資格試験に合格したいなら、自分が間違えたところだけをまとめた音声教材を作ることもできます。

たったそれだけの手間で、あなたの学習スピードは何倍にも何十倍にもなるはずです!

教育革命に興味がある人はコチラをクリック!秘密のキーワードはえのしまです

第二段階:行動の模倣

次のステップとして理想の人物の思考を模倣した後は、行動を模倣します。

最初は形からで入るので全然構いません。

あなたがモデリングした成功者が使っているパソコンや、撮影機材等をマネするのも効果的です。

モデリング対象が実践している習慣を真似したり、その人が勧める本を読破するのもいいですね。

ここで注意です。

行動を模倣するときは「高いレベルで模倣する」ということです。

中途半端に模倣しても何も得られませんし効果も薄いです。

やるかには徹底的に模倣しましょう!

まとめ

早く人生で成功したい人はモデリングを上手に利用しましょう!

モデリングとは、あなたが望む結果をすでに得ている人を見つけて、その人の思考と行動を徹底的にマネすることです。

たとえば、あなたが起業で成功したいなら、成功した起業家を探すところから始めましょう!

第一段階は、思考の模倣です。

成功者の思考を模倣するには、音声学習が適しています。

自分で作成したりして学習能力を高めましょう!

第二段階は、行動の模倣です。

行動の模倣は、やるなら徹底的にやることです。

中途半端だとあまり高い効果は望めません。

モデリングを使えば、成功者が20年かかって達成したことを、たった2時間で習得することも可能です。

あなたの成功を加速させるためにも、ぜひこのモデリングという技術を使いこなしてください。

模倣し方向性が違ければ自分でアレンジしアナタオリジナルを目指してくださいね!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

businessman-3036181_640新入社員研修がありえないときは研修中でも辞めるのはアリ

5minshigoto起業・複業 理性と感情の戦い

関連記事

  1. seminar-2654142_1920

    起業家セミナーに参加して成功者のノウハウを習得しよう!【Part…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  2. girl-97433_640

    何もしないをする日を作ることで得られる6個の良い効果

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、何もしないをする日を作ることで得られる6個の良…

  3. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    勝つためには負ける事を恐れないことが近道!

    こんにちは、今橋です。私はときどき碁会所にいってお年寄りたちと囲…

  4. wordpress-923188_1920

    ブログが書けないせいで自己嫌悪が半端ないあなたへ

    こんばんは、渡辺修一です。あなたはこのような悩みを抱えていませんか?「ブログを1日1…

  5. girl-1721392_1280

    副業サラリーマンの稼げる休日の過ごし方5選

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、副業サラリーマンの稼げる休日の過ごし方5選…

  6. 1155197

    シングルファーザーにおすすめの仕事はコレ!たぶんいちばん取り組み…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、シングルファーザーにおすすめの仕事をお伝え…

  7. 1413814show

    仕事に適正ないとか関係なく稼げるノウハウと着実に稼げる取り組み方…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、仕事に適正ないとか関係なく稼げるノウハウと着実…

  8. suit-869380_1920

    「ブログアフリエイト」とは何なのか?「ブログアフリエイト」につい…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は会社員と起業家の2足のわらじをはいています。会社員の仕事では、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP