menu

ブログのネタ切れを防ぐ4つの方法+ネタ探しのやり方5選

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。早起きが苦手などこにでもいる起業家です。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術やマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

コチラでは、
ブログのネタ切れを防ぐ4つの方法+ネタ探しのやり方5選
を紹介します。

ブログのネタが切れてきた気がしている方、ブログのネタ切れが不安な方、ネタ切れして困りたくない方はぜひ参考にしてください。

ネタ切れすることなくブログをずーっと継続できるようになっていけるかと思います。

ブログでネタ切れしない方法

black-people-1845715_640
ここからは、
ブログでネタ切れしない方法
をお伝えします。

ブログでネタ切れしない方法① 探し方を複数用意しておく

ブログでネタ切れしない方法1つ目は、
探し方を複数用意しておく
です。

ブログでネタ切れしないためには、ネタ探しの方法を複数用意しておくことが大切です。

複数のネタの探し方を持っておけば、1つでネタ切れ感じたときも他の方法を使えばネタをみつけることができて、ネタ切れを避けることができます。

ブログでネタ切れしない方法② 常にインプットを怠らない

ブログでネタ切れしない方法2つ目は、
インプットを怠らない
です。

常に新しいことのインプット、学びを怠らないことも大切です。

いろいろ学び続けていればそれらの学んだことをネタにブログの記事をかけますからね。

ブログに関連する内容の学びを日々積み重ねていきましょう。

ブログでネタ切れしない方法③ 主観に囚われない

ブログでネタ切れしない方法3つ目は、
主観に囚われない
です。

記事のメインのキーワードを自分の頭から引っ張り出すのではなく、キーワードをネットから機械的に探し出せるようになっておきましょう。

自分の頭から引っ張り出すのもアリだし、思いつかない時はネットから引っ張ってくる。

どっちもできるようにしておけば、ネタには困りません。

ブログでネタ切れしない方法④ リライトスキルを磨く

ブログでネタ切れしない方法4つ目は、
リライトスキルを磨く
です。

リライトスキルを磨いておけば、あまり知らないことでもブログの記事が書けるようになります。

調べつつ、他の人の記事を参考にしつつ、ちょこちょこいただきつつ、いつのまにか記事が出来上がっていきます。

なのでリライトスキルも磨いていきましょう。

極端な話、リライトスキルを磨いておけば、まったく興味ないジャンルのまったく興味ないキーワードでも記事が書けるようになります。

つまりどんな記事でも書けるようになるので、ネタ切れすることはなくなります。

ブログのネタ探しのやり方

644b35c59b93169b15780d9a5aa47cae_m
ここからは、
ブログのネタ探しのやり方
をお伝えします。

ブログのネタ探しのやり方① Ubersuggest

ブログのネタ探しのやり方1つ目は、
Ubersuggest
です。

Ubersuggestというサービスを使って、キーワードの検索需要を調べることができます。

★Ubersuggest
⇒ Ubersuggestはコチラ

例えば以下の画面の検索バーに「副業」って入力すると…

ubersuggest1

以下の画像のように検索ボリューム、月にどれくらいそのキーワードが検索されているか?を知ることができます。

ubersuggest2

次に左側のメニューにあるキーワード候補をクリックすると…

ubersuggest3

以下のように副業と一緒に検索されやすいキーワード(サジェスト)の候補を教えてくれます。

競合の多さも教えてくれるので、この中で競合が少ないキーワードを選んで記事を書いていきましょう。

ここで調べることで自分では思いつかないキーワードを見つけることができます。

ブログのネタ探しのやり方② 関連キーワード取得ツール

ブログのネタ探しのやり方2つ目は、
関連ワード取得ツール
です。

関連ワード取得ツールは、Googleサジェスト、教えて!goo、Yahoo!知恵袋の関連キーワードを一括取得し、表示するツールです。

★関連キーワード取得ツール
関連キーワード取得ツールはコチラ

このツールは大量のキーワードを表示してくれるので、他の方法で調べてもなんかしっくりくるキーワードが見つからないって時に使ってます。

よさげなのを見つけて、検索ボリュームを別のサイトでチェックして、いけそうだったら記事にするという感じでやってます。

使い方は簡単で、以下の画面の上の検索バーにキーワードを入力して、「取得開始」を押すだけです。

関連キーワード1

以下のような感じで、大量に関連キーワードを表示してくれます。

関連キーワード2

    ブログのネタ探しのやり方③ 人のブログ

    ブログのネタ探しのやり方3つ目は、
    人のブログ
    です。

    例えば副業関連のブログをやっているのであれば、同じ副業関連のブログを訪問して、そこでネタに使えそうなキーワードを探すという方法です。

    当然、丸パクリはダメですが、ネタ元をいただくくらいであればまったく問題ありません。

    なのでビジネス、副業関連の記事を書いているブログをいくつかブックマークしておいて、困ったときにのぞきに行って、そこからネタを拝借できるようにしておきましょう。

    ブログのネタ探しのやり方④ 書籍

    ブログのネタ探しのやり方4つ目は、
    書籍
    です。

    ビジネス系の書籍を読んで、そこで勉強したことをネタに記事を書くという方法です。

    本の内容全部書いたら、アウトですが、学んだことを一部自分の言葉で自分なりに書く分には問題ありません。

    ついでに本のアフィリエイト紹介リンクも乗っけておけばそこからチャリンチャリン稼げる可能性もあります。

    ブログのネタ探しのやり方⑤ 思いついたこと

    ブログのネタ探しのやり方5つ目は、
    思いついたこと
    です。

    普段あたまのなかをビジネスでいっぱいにして生活していると、突然ふと、なにかネタを思いつくことがあります。

    それが需要があるかどうかは別にして、思いつくことってあります。

    その思いついたことをネタにするというのもアリです。

    もちろん検索ボリュームとかチェックして、需要がある場合に限りですよ。

    需要がないのに書いても、誰にも見てもらえませんからね。

    ネタ切れを防ぐためにやっておくべきこと

    womens-day-4335938_640
    ここからは、
    ネタ切れを防ぐためにやっておくべきこと
    をお伝えします。

    ネタ切れを防ぐためにやっておくべきこと① 学んだことをメモする

    ネタ切れを防ぐためにやっておくべきこと1つ目は、
    学んだことをメモする
    です。

    新たに学んだことをネタとしてストックするために、学んだコトをノートとかスマホにメモしておくようにしましょう。

    ネタ帳みたいな感じにするといいかと思います。

    ネタに困ったときにそれを見て、使えそうなものを見つけて、記事を書けるようになります。

    ネタ切れを防ぐためにやっておくべきこと② 思いついたことをメモする

    ネタ切れを防ぐためにやっておくべきこと2つ目は、
    思いついたことをメモする
    です。

    突然思いついたことって、その瞬間は覚えているけど、メモしておかないと高い確率で忘れちゃいます。

    すごくいいこと思いついたかもしれないのに忘れてしまうのはもったいない過ぎます。

    なのでそれを防ぐためにすぐメモするようにしておきましょう。

    ネタ切れを防ぐためにやっておくべきこと③ キーワードを集めておく

    ネタ切れを防ぐためにやっておくべきこと3つ目は、
    キーワードを集めておく
    です。

    記事に使えそうなキーワードを暇な時に検索しまくって、ネタをストックしておきましょう。

    そうすれば毎回いちいちネタ探しすることなくスムーズに記事を書いていけるようになります。

    ブログが完全にネタ切れしたときの対処法

    939318
    ここからは、
    ブログが完全にネタ切れしたときの対処法
    をお伝えします。

    もう限界、完全にネタ切れた…ってブログやっていて感じたときの対処法です。

    いざというときに実行してください。

    ブログが完全にネタ切れしたときの対処法① キーワード探りまくってみる

    ブログが完全にネタ切れしたときの対処法1つ目は、
    キーワード探りまくってみる
    です。

    ネタが切れたと思っていても、実は気のせいってこともかなりあります。

    なのでとりあえずはキーワードを探りまくってみて、まだ気づいていないキーワードがないかどうかチェックしてみてください。

    Ubersuggestで関連キーワード探せば、何かしらあると思います。よっぽどニッチなジャンルでブログやってない限り。

    ブログが完全にネタ切れしたときの対処法② そのブログは捨てて放置する

    ブログが完全にネタ切れしたときの対処法2つ目は、
    そのブログは捨てて放置する
    です。

    もう本当に限界だった場合は、もうそのブログは捨てて放置しましょう。

    すでにある程度アクセスがあって安定して収益でているならそれでほったらかしでもそこそこ稼げると思います。

    アクセス来てなくてもネタ切れたのならその先もしんどいので捨てたほうが効率的かと思います。

    ブログが完全にネタ切れしたときの対処法③ ネタ切れしないジャンルを選ぶ

    ブログが完全にネタ切れしたときの対処法3つ目は、
    ネタ切れしないジャンルを選ぶ
    です。

    ネタ切れたブログを捨てる覚悟が決まったら、次はネタ切れしないジャンルを選びましょう。

    ネタ切れしないジャンルはたくさんあると思うのでキーワードボリューム検索してみて、これならネタ切れせずに継続できそうってジャンルを選択してください。

    ジャンルの好みや知っていることの違いもあるので具体的にコレ!って言うのをお伝えはできませんが、自分はこれなら継続できそう!ってものを探してください。

    それが見つけられればネタ切れすることなく、ブログを継続できるかと思います。

    最後に

    grass-1867800_640
    以上、
    ブログのネタ切れを防ぐ4つの方法+ネタ探しのやり方5選
    でした。

    うまくネタ切れしない方法、ネタ探しのやり方を駆使すれば、ネタ切れとは縁がなくなります。

    毎日ネタに悩むことなく記事を書き続けることができるようになります。

    とうことでぜひ取り入れてみてください。

    それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
    しょうり
     
     
    ★おすすめ記事
    ⇒ 副業がうまくいかないときにチェックすべき4個のコト
    ⇒ 思い込みが激しいを改善して、成功確率を高める6個の方法
    ⇒ 起業家が壁にぶつかる時の5個の対処法
    ⇒ 有意義な時間の使い方6つと有意義に過ごすためのテクニック

    The following two tabs change content below.
    しょうり
    こんにちは、しょうりです。早起きが苦手などこにでもいる起業家です。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術やマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

3845ca83bede79c6e657449cbfe7cb05_m相場で勝つ魔法の投資法はあるのか?

しごとやるぞ!男女がすれ違う根本的な理由は脳の構造なのか

関連記事

  1. 5e830234e5899358ba8eb59d257f89a5_s

    起業・副業、場所を選ばない

    アップルのCMで女の子が、芝生で転がりながらタブレッドを操作しているCMありますよね。「…

  2. カリギュラ効果

    禁止されると余計に興味を持ってしまう「カリギュラ効果」とは?心理…

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたは、子供の頃にこんなことを言われたことがありませんか?…

  3. shuukann

    ブログ記事の毎日更新って必要なの?ブログ記事の適切な更新頻度とは…

    こんばんは、渡辺修一です。あなたにもこのような疑問がありませんか?「ブログの適切な更…

  4. 記事タイトル5つのポイント

    記事タイトルのつけ方とは!絶対に読まれる記事タイトルの5つのポイ…

    こんばんは、渡辺修一です。 もしかして「記事タイトルを適当に付けていませんか?」 い…

  5. book-3088775_1280

    ブログ記事を毎日更新して起業することはできるのか

    ひさっちです。いつも利用しているファミマでタピオカミルクティーパフェが新発売されました。…

  6. action-3435773_1280

    ブログのキーワード選定が上手くいかない?キーワードで検索数が上昇…

    こんばんは、渡辺修一です。あなたもブログ記事を書くなら、キーワード選定をするのが一般的ですよ…

  7. ab032ee97cf547c6fa7b7d6525f6aa9e_s

    ブログの書き方でキーワードは大切?

    ひさっちです。さて、ブログを多くの方がしていると思いますが記事を書いていて稼いでいる人っ…

  8. 47f93d9b72ff01310ca28d45693b87c0_s

    読まれるブログと読まれないブログの違いはなに?

    ひさっちです。ネットで稼ぐためにブログを始めたのはいいけど、アクセスがない・・・・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP