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こんばんは、渡辺修一です。
あなたはこのような悩みを抱えていませんか?
「SEOに強いブログを作って、Google検索結果で上位表示させたい!」
この悩みはブロガーであれば誰もが抱える悩みですよね。
そこで、今回はSEOに強いブログを作る3つのコツについてお伝えします。
SEOに強いブログを作る3つのコツとは?
SEOに強いブログを作るのに必要な3つのコツとは、次の3つです。
SEOに強いブログを作る3つのコツ
コツ①:タイトルと見出しにキーワードを含めよう
コツ②:内部リンクを適切に配置しよう
コツ③:ゴミ記事は書かない
それでは3つのコツを詳しく見ていきましょう!
コツ①:タイトルと見出しにキーワードを含めよう
記事のタイトルと見出しに、読者が検索しそうなキーワードを入れて記事を書きましょう
なぜ記事タイトルと見出しにキーワードを入れなければいけないのかというと、Googleの検索エンジンが、あなたが書いた記事タイトルと見出しをかなり重要視しているのです。
よく、「私のブログはSEOが弱すぎます」と嘆いている人をよく見かけますが、そういう嘆いている人に限って、記事タイトルと見出しにキーワードを全くと言っていいほど入れていないので、あなたも注意してください。
では、具体的にどのようにすればいいかというと、たとえば、今回の記事の場合は記事タイトルと最初の見出し「SEOに強いブログを作る3つのコツとは?」で設定しています。
これは、「SEO,強い,ブログ」という3語キーワードを狙って記事を書いています。
このように、記事タイトルと見出しにキーワードを含めるだけでもSEOはかなり改善しています。
さらに、もっとSEOを改善したいなら、リード文や画像のalt属性やディスクリプションなど、改善すべきポイントは無数に存在します。
そうなんですが、初心者はとりあえず、記事タイトルと見出しだけ押さいえておけば大丈夫です。
ここで補足ですが、読者が検索しそうなキーワードを探すときは、関連キーワード取得ツールやキーワード検索数チェックツール、Yahoo!知恵袋などのサイトを使って探します。
⇒ 関連キーワード取得ツール
⇒ キーワード検索数チェックツール
⇒ Yahoo!知恵袋
初心者の方必見です。この禁断のツールで時間の短縮をしましょう!
ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール
コツ②:内部リンクを適切に配置しよう
内部リンクとは、同一ブログ内で別の記事に向けたリンクを貼って読者を誘導することです。
たとえば、くわしくはこちらの記事を読んでくださいみたいなヤツです。
この内部リンクを適切に配置することで読者があなたのブログ内をぐるぐるとお魚さんのように回遊してくれるようになり、ページ/セッションや平均セッション継続時間、直帰率などの数値が良くなります。
Google検索エンジンは、これら3つの数値を最重要視していますので、内部リンクを適切に配置するとSEOの評価が上昇します。
ここでのポイントは、「適切に」という部分です。
読者さんが興味の持っていない内部リンクを大量に貼っても、全くといっていいほどクリックしてくれません。クリックしてくれないので、3つの数値の改善には全く繋がりません。
読者の興味や感情を先取りして、クリックしてくれそうなタイミングで、適切な内部リンクを配置するのがとても大切なのです。
なお、外部サイトから被リンクをもらったほうがSEO効果は非常に高いのですが、このノウハウは初心者向けではないのでGoogleからペナルティをくらう可能性が高くなるのでおススメしません。
初心者は自分のブログの中で、内部リンクを適切な位置に配置することを心がけましょう!
それから、内部リンクをもっと勉強したいと思ったそんなあなたのために参考になる本をご紹介しますので是非手に取って勉強してみてください。
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>コツ③:ゴミ記事は書かない
ゴミ記事とは、読んで字のごとくその名の通り「ゴミのような記事」」のことです。
ゴミ記事には、次のような特徴があります。
ゴミ記事の特徴
① 内容が薄ぺらで、日記のような文章
② 読者が見た瞬間に、記事をすぐに閉じたいと感じる
③ 読者のためではなく、自分のために書いている
あなたがゴミ記事を書いてしまうとGoogle が重視する3つの数値ページ/セッション、平均セッション継続時間、直帰率)が悪くなってしまうのでもちろんSEOも弱くなってしまいます。
ですから、SEOに強いブログを作りたいと思うのならゴミ記事は絶対に書いてはいけません。
では、初心者がゴミ記事を書かないようにするためには、どのようにすればいいと思いますか?
ここで、コツが根本的すぎてほとんどの人が言わない「3つのコツ」を教えますね。
ライバルサイトの研究をして自分の中の「基準値」を上げる
残念なことにほとんどのブロガーは、「ライバル研究」をせずにブログを開始しています。
そのため、「良いブログとは何か?」という基準値を全く知りません。その基準値を持っていないので、ゴミ記事を書いても、その記事がゴミだとは気づかないのです。
そのことに気付いた時は、もうすでに手遅れになっている状態が多いです。
もう一方で、あなたがライバル研究をしてからブログを作りだせば「良いブログとは何か」の基準値が備わっているのでゴミ記事を書かなくなります。
最低でも50以上の記事ネタを考えてからサイト着工をする
初心者がゴミ記事を書いてしまう理由の一つに、「ネタがないから」というものがあります。
書くネタがなくなると、苦しまぎれに内容が超薄いペラッペラッな記事を書いてしまい、せっかく始めたブログから挫折してしまう原因にもなってしまいます。
そうならないためにも、あなたがブログを作る際には、最低でも50以上(できれば100以上)のネタを考えてからサイトの着工を始めてください。
Googleアナリティクスを使って何度もリライトしよう
ライバル研究をして、50以上の記事ネタを考えてからブログを作っても、あなたがすぐに完璧な記事を書ける訳がありません。
記事を完璧なレベルに近づけるためには、Googleアナリティクスを使って何度も何度もリライト(=書き直し)することがとても重要になってきます。
なぜGoogleアナリティクスを使うかというと、Googleが重視する数値を改善するためです。
たとえば、ある記事の直帰率が95%を超えている場合、「①:すぐに閉じられることを防ぐため、リード文を改善する」、「②:内部リンクを改善する」という2つの改善策が考えられます。
直帰率を改善すれば、平均セッションとページ/セッションも連動して改善しやすいので、初心者は直帰率を優先して改善しましょう。
まとめ
SEOに強いブログを作る3つのコツ
コツ①:タイトルと見出しにキーワードを含めよう
コツ②:内部リンクを適切に配置しよう
コツ③:ゴミ記事は書かない
いかがでしたか?
ここまでSEOに強いブログを作る3つのコツとは?というお話をしてきました。
この3つのコツに取り組めば、あなたもSEOに強いブログを作れるので是非3つのコツを試してSEOに強いブログを作ってみてください。
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