menu

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」を見て社会人が学ぶべき4個の大切なコト

こんにちは、
しょうりです。

こちらでは、
ドラマ「わたし、定時で帰ります。」を見て社会人が学ぶべき4個の大切なコト
についてお伝えします。

わたしが、ドラマ「わたし、定時で帰ります。」を見て、感じた社会人が奴隷サラリーマンとして人生を棒に振らないために大切なことです。ぜひ知っておいてください。

「わたし、定時で帰ります。」はこんなドラマ

womens-2349048_640
※ネタバレを含むかもしれないのでご注意ください。

「わたし、定時で帰ります。」は、「定時で帰る」をモットーにしてウェブ制作会社で働いている女性(結衣)がその職場でブラックな上司とかブラックな社員たちが引き起こすいろいろなめんどうごとに巻き込まれるお話です。

ちなみに主人公の結衣は、毎日定時で帰って、行きつけの中華料理屋で18:10までやっているサービスタイムのビールを飲むのが楽しみな日々を送っています。

身も心も奴隷に染まってしまった人には、このドラマのタイトルはインパクトあったかもしれませんね。定時で帰るのはあたりまえなんですけど。

まぁそんな感じで、現代の奴隷サラリーマンたちこそ見るべきおもしろいドラマだなーって感じました。今後も楽しみですね。

ちなみに「わたし、定時で帰ります。」は原作ありました。朱野帰子さんの小説が原作のようです。
気になる方は原作読んでみてもおもしろいかもしれませんね。

「わたし、定時で帰ります。」で学ぶべきこと

d681ab9d4fd18a0443f1602aedb710df_s
それではここから本題です。わたしがドラマを見て感じた、奴隷サラリーマンやっている社会人が学ぶべきことです。まぁ奴隷の方々からすれば批判もあるかもしれませんが、間違ったことは何一つないので知っておいてください。そんでドラマを見て、楽しみながら学んでください。

「わたし、定時で帰ります。」で学ぶべきこと① 定時で帰ることの大切さ

「わたし、定時で帰ります。」で学ぶべきこと1つ目は、
定時で帰ることの大切さ
です。

「わたし、定時で帰ります。」の主人公の結衣は、定時で帰るのを基本スタンスとしています。なので夕方に会社から出ます。外はまだ明るいです。その時間にさっさと帰って、自分の好きなことをやって楽しく生きている。そんな姿を見たら、自分もそういう生活を送りたいって思えるはずです。

とくに帰るシーンが夕方でまだ外が明るいっていうのが、印象的でしたね。たぶん奴隷サラリーマンやってる方々は明るいうちに帰るなんて、まずないでしょうから。

ドラマを見ることで、明るい時間に帰って好きなことをするってとても楽しいってことが学べます。

「わたし、定時で帰ります。」で学ぶべきこと② 効率よく仕事する大切さ

「わたし、定時で帰ります。」で学ぶべきこと2つ目は、
効率良く仕事する大切さ
です。

わたし、定時で帰ります。の主人公の結衣は、定時で帰るために無駄なく効率よく日々の仕事をこなして、時間内に片づけて、定時で帰っています。
やるべきことをしっかりこなし、誰にも文句言われないようにして帰っています。

これはすべての奴隷サラリーマンが学ぶべきことです。効率よくやってきっちり仕事終わらせて帰る。本来これがあたりまえなんです。だらだら残業するなんて無能のやるコトです。

「わたし、定時で帰ります。」で学ぶべきこと③ 過剰な残業の愚かさ

「わたし、定時で帰ります。」で学ぶべきこと3つ目は、
過剰な残業の愚かさ
です。

主人公の結衣の同僚に、皆勤賞女と呼ばれる社員がいます。はやくきて、遅くまで残業して、非効率に仕事して、体調崩しても会社来て…っていう、まぁようは、一般的な奴隷社員ですね。

その人が後輩にパワハラ的なコトして、最終的に仕返しされちゃいます。過剰な残業して体調崩して、後輩には信頼されず、さらにまわりにも迷惑かけて、ろくなことありません。

「過剰に残業なんてするもんじゃない…」ってことをドラマを通して、学ぶことができます。

「わたし、定時で帰ります。」で学ぶべきこと④ ふざけた上司には反抗する大切さ

「わたし、定時で帰ります。」で学ぶべきこと4つ目は、
ふざけた上司には反抗する大切さ
です。

主人公の結衣の職場に新しい上司がやってきました。どうやらそれがブラック上司な模様です。「死ぬ気で頑張ろう」が口癖で、まわりの社員にもそれを強要してくる感じでした。

まだ1話しか終わってないのでわかりませんが、きっとそのブラック上司との戦いも描かれていくことでしょう。そしたらそれで、ブラック上司に反抗する大切さを学べます。

定時で帰るための仕事術

タイピング
ここからは、
定時で帰るための仕事術
をお伝えします。

ドラマを見るだけでは効率よく終わらせる仕事術までは学べないかもしれないので、ここでそれをお伝えしておきます。ぜひ定時で帰るために使ってみてください。

定時で帰るための仕事術① 優先順位づけを徹底する

定時で帰るための仕事術1つ目は、
優先順位づけを徹底する
です。

その日にやるべき仕事をまずはリストアップして、その中でさらに優先順位をつけて優先度の高い順に片づけていきましょう。やるべき仕事を明確にして、優先順位高いモノから片づけることで、ムダなく効率よく仕事を進めていけます。

定時で帰れない効率悪い人はとにかく無駄が多いですからね。

定時で帰るための仕事術② 1つ1つ集中して片づける

定時で帰るための仕事術2つ目は、
1つ1つ集中して片づける
です。

あれもこれも同時進行で片づけようとすると、効率が落ちるので良くありません。効率よく仕事を片づけるのであれば、1つ1つ順に集中して片づけていきましょう。

実際やってみればわかりますが、その方が効率よく進みます。同時進行でやると最悪全部中途半端になってしまいますからね。

定時で帰るための仕事術③ まかせられる仕事は任せる

定時で帰るための仕事術3つ目は、
まかせられる仕事は任せる
です。

定時で帰るためには、自分の仕事量を無駄に増やさないことも大切です。そのために、誰かに任せることができる仕事はどんどん任せるようにしましょう。一緒に仕事する部下がいるのであればその人に任せることでその人の成長にもなりますからね。

自分で何でもやろうとせず、積極的に任せていきましょう。仕事量が減って、定時までに仕事を終わらせやすくなります。

定時で帰るための仕事術④ 自分じゃなくていい仕事はやらない

定時で帰るための仕事術4つ目は、
自分じゃなくていい仕事はやらない
です。

会社には誰がやってもいいような雑用とかってあると思います。そういうのに自分から積極的に関わるのはやめましょう。ほかにやる人がいなくてどうしてもやらざるウェない状況のとき以外は絶対にやらないようにしましょう。

自分じゃなくていい仕事をやるのは時間の無駄って考えましょう。定時で帰るのが目的なんだから、そういう雑用は定時で帰る意識のない奴隷さんにやらせればいいんですよ。

定時で帰るための考え方

frog-897419_640
ここからは、
定時で帰るための考え方
をお伝えしていきます。

定時で帰るために絶対に理解しておくべき考え方なので、しっかり頭に入れて定時で帰る生活を手に入れていきましょう。

定時で帰るための考え方① 定時で帰るのがあたりまえって考える

定時で帰るための考え方1つ目は、
定時で帰るのがあたりまえって考える
です。

日本はブラック企業大国なので、定時で帰るのが悪いことのように言われることが多いですが、大間違いです。定時で帰るのがあたりまえです。「残業が普通」という世界が狂ってるんです。

なので定時で帰るのがあたりまえっていう思考に切り替えてください。その考え方ができないと定時で帰ることは難しくなります。

定時で帰るための考え方② 言われない限りは残業しない

定時で帰るための考え方2つ目は、
言われない限りは残業しない
です。

基本的に残業は上司に指示されない限りやらないようにしましょう。本来そういうものですからね。自分の意思でだらだら残業できる現状が間違ってるんです。

なので上司から指示がない限りは絶対に残業しないように心がけましょう。

定時で帰るための考え方③ 自分から過剰に仕事しない

定時で帰るための考え方3つ目は、
自分から過剰に仕事しない
です。

定時で帰るためにはその日にやるべき仕事を増やしすぎないことが重要です。なので、なんでもかんでも引き受けるようなことはやめましょう。仕事増やせば増やすほど定時で帰れる確率が下がるだけですから。

出来る限り仕事は最低限に抑えて、定時ピッタリで仕事終わらせて、サクッと帰りましょう。

定時で帰るための考え方④ 出世しようとしない

定時で帰るための考え方4つ目は、
出世しようとしない
です。

ブラック企業大国の日本では、優秀な社員は正しい評価を受けられない場合が多いです。ようは無駄にだらだら残業しているやつが頑張っているって言われがちってことです。

だから時間内にきちっと仕事を終わらせて、いつも定時で帰る場合、評価されない可能性が高いです。本来そっちのほうが優秀なんですけどね。

なので定時で帰る場合は出世することはあきらめましょう。考えるだけムダです。正しく評価してくれる会社であれば、きちっと仕事していればちゃんと評価してくれます。そうじゃない場合は、奴隷にならないと無理なので出世はあきらめましょう。

出世のために無理して奴隷サラリーマンやって人生浪費するよりも、定時で帰って自分の時間をしっかり確保する方が大切ですからね。

定時で帰ってやること

girl-1990347_640
ここからは、
定時で帰ってやること
のおすすめを紹介します。

何の目的もなく定時で帰っても時間を無駄に浪費してしまうので、ちゃんと目的も決めておきましょう。そうすることで定時で帰るために仕事もより集中して取り組めるようになります。

定時で帰ってやること① 美味い物を食べに行く

定時で帰ってやること1つ目は、
美味い物を食べに行く
です。

定時で帰ったら自由な時間が結構あるので、ドラマの主人公みたいにお気に入りの店に飲みに行く、メシを食べに行くというのもいいと思います。

それだけで定時で帰るのが楽しくなりますからね。

定時で帰ってやること② 趣味の時間にする

定時で帰ってやること2つ目は、
趣味の時間にする
です。

さっさと帰って好きなことをして過ごすという時間の使い方です。これも楽しいですよね。まわりの同僚が会社で奴隷労働やってる時間に、自分は好きなことして楽しく過ごしている。そんなハッピーなことはありません♪

定時で帰ってやること③ ビジネスの時間にする

定時で帰ってやること3つ目は、
ビジネスの時間にする
です。

せっかく定時で帰って時間があるのなら、自分でビジネスもはじめてみませんか?というお話です。毎日定時で帰って、その時間の一部をビジネスに使うことで、会社から得る給料とはべつに収入の柱を作ることができます。

ビジネスの収入があれば、残業代稼がなくても金銭的に困らないし、大成功したらやめて独立も可能なので、いいことしかありません。

ちなみにわたしも今実践していて、成果が出ているビジネスノウハウがあるんですが、興味ありませんか?そのノウハウについては、わたしの無料メルマガ内でお伝えしているので、興味のある方は以下のリンクからわたしのメルマガに登録しておいてください。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえず無料でプレゼントを受け取る

最後に

freedom-2053281_640
以上、
ドラマ「わたし、定時で帰ります。」を見て社会人が学ぶべき4個の大切なコト
についてお伝えしました。

ドラマきっかけで、定時で帰る生活始めましょう。そして、自分の好きなことに時間使って楽しい日々を送ったり、ビジネス始めて金銭的不安のない人生を手にしていってください。

ちなみにわたしがメルマガでご案内しているビジネスは自動化も可能なので、将来的には自動でお金稼ぎつつ、自分の好きなことをして生活できるようになります。
興味のある方は今すぐメルマガに無料登録しておいてくださいね。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえず無料でプレゼントを受け取る

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ 奨学金返済がきつい人必見!奨学金を一気に返済して自由になる起業戦略
⇒ 子供の学費の不安を解消するためにおすすめのお金の稼ぎ方
⇒ 人生後悔しないためには何をしたほうがいいのか?後悔する人にはある特徴が!
⇒ 日本の奴隷サラリーマンが奴隷から確実に抜け出すためにやるべき3個のコト

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。効率良くコツコツ作業してインターネットで収益を得る日々を送っています。メルマガでは、ストレスなくコツコツビジネスを継続する作業術やマインドセット、ビジネスノウハウを公開しています。プレゼント付メルマガ無料登録はコチラをクリックorタップ

lonely-604086_1280「何の為に今やっているの?」と思ったら

ターゲットの決め方なぜ言い訳ばかり言っているからいつまでたっても稼げないのか?

関連記事

  1. achieve-1822503_640

    起業で失敗する「時間ない」を言わないための意識改革12選

    ⇒とりあえず無料でプレゼントを受け取るこんに…

  2. a-blogger-in-a-highly-conscious-suit-that-will-not-forget-to-update-even-in-the-tropical-sea

    簡単にできて効果あり♪パソコン作業が捗る3つの仕事術!

    こんにちは、まさきです。今回は、仕事をしているときに集中力を高めるために私が取り組んでいる3…

  3. 49ae47edc0e9e03008697dfd6b7f78c1_s

    あなたが家族に不安を与えず守っていくためにどうすべきか?

    あなたは、常に家族のことを考えていますか?家族のことを考えず、自分のことしか考えていないので…

  4. 0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_m

    Windowsパソコンの中身を整理して仕事の効率化を図る方法

    こんにちは、甲斐翔太です。あなたはパソコンの中身は整理されていますか?データが整理さ…

  5. coins-1726618_1280

    倹約家がビジネスで成功する?

    こんにちは。三橋優也です。あなたは今あるお金をどのように使っていますか?この記事を読…

  6. hourensou_spinach

    ほうれん草

    こんにちは。三橋優也です。あなたはビジネスシーンや学生時代にきっと次の言葉を聞いたこ…

  7. good-idea-sign

    おすすめ起業・副業アイデア紹介と難易度まとめ!現実的視点に立って…

    こんにちは、まさきです。別記事でも言ってますが、最近では何かと「将来への不安」や「現状への不…

  8. workplace-mac-pc

    稼げている成功者・起業家は多少高くても長持ちするモノを選ぶ本質的…

    こんにちは、まさきです。今回は、成功メソッドというより、私の価値観、もしくは周りにいる稼いで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP