menu

「数字は神よりも正しい」

数字は神よりも正しい

という言葉を聞いたことがある人もいると思います。

数字は、事実を示してくれるのもので、自分の主観とか思い込みとか、ふわっとした理解に形を与えてくれるものだと思います。

日々の生活の中で色々な数字を目にしますが、その数字に対して、きちんと向き合っていますか。

確かに仕事上で、売上とか、利益とか、数字管理をしている人であれば、
なぜこういう状況なのかとか、今後どうするかとか、
数字から、原因を洗い出して、仮説を立てて、施策につなげるというのは、日常茶飯事かもしれません。

ただ、この数字ときちんと向き合うということを自分の生活や将来ビジョンに対して、
具体的に明確に生かしている人はいったいどれだけいるでしょうか。

お金と時間についてよく考えるかもしれませんが、
お金と時間を数字の集合体という認識を持って、細かく予想したり、
分析したりするということを果たして日々の生活の中で行っている人は少ないかもしれません。

なぜなら、めんどくさいのと、事実を知るのが怖いからです。

数字は事実以上でもそれ以外でもないので、
ただただドライに感じるかもしれませんが、
特に、時間とお金について数字の認識を強く持って考えると、
考え方・行動が変わります。

経済危機に陥ったことのある人であれば、経験したことがあるかもしれませんが、
一日あたり、どれくらいのコストがかかって、手持ちの資金と計算すると、
一体自分はあとどれくらい生きることができるのか、
というリアルに生死を意識すると、逆説的ではありますが、数字と向き合うことができるようになる、

というよりもむしろ向き合わざるを得なくなります。

生死を意識する恐怖の方が、数字と向き合う恐怖を超越したからです。

つまり、どれだけ日々の生活の中で、危機感とか、切羽詰まった感を意識できるかのよって、
数字のドライさを受け入れることができます。

現状を分析するだけではなくて、未来の施策を考える上でも、
自分が欲しいものとか実現したいことに対して、いつまでにどれくらい必要なのか、
数字を使って、考えると、ビジョンが明確化します。

でも、案外この数字を使ってビジョンを明確する作業は心のどこかでやりたくないと思っている自分がいると思います。

なぜなら、数字を使うと、実現可能性とか現実を突きつけられる気がするので、
恐怖を覚えてしまい、なんとなく「これくらいか」とぼかしてしようとするのが人間の心理だからです。

幼い頃に、テストが返されると、ビクビクするのは、テスト結果の点数により現実が突き付けられるのが怖いからというのと同じです。

けれどもこの恐怖を乗り越えて、数字を使って、より具体的に、将来実現したいことや、いつまでに達成したいか、そのためには、
いくら必要で、月に何を、週に何を、1日に何をどれくらいやる必要があるかなどと、落とし込んで行くと、

やってみれば分かりますが、かなり行動の仕方が変わってきます。

今までぼんやりしていたり、夢でふわっと思い描いていたこととかが、
より現実的なものになるので、ストンと肚落ちした状態で、行動に移すことができると思います。

数字に関して、自分の人生だけでなく、もっと世の中を広く深く理解したいという方は、
以下の本がとても参考になります。


ビジネスマンのための最新「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書)

数字からどんなことが読み取れて、その結果どうすると良いのか、
自分の人生を充実させる上で、ぜひ使いこなせるようになれるといいですよね

…..
メルマガやってます。
詳しくはこちらから登録おねがします

…..
Webセミナーを無料プレゼント中、
詳しくはこちらをクリックしてください

The following two tabs change content below.

WHY好きなことや趣味を仕事にしたい!ハンドメイドで起業するには?

6818a3579f03353a4bef307b089ddae0_s売上を10倍にするはずが10分の1にしてしまう忘れられがちなアレ

関連記事

  1. 91b53bc30e86ee95e20c1e64981eb40d_s

    パチンコは合法ゴルフ馬券は逮捕の日本の現状

    こんにちは、今橋です。私の親戚に久留米大学附設高等学校をでた人が…

  2. 剱岳

    起業家が登山をするのはそこに山があるから?

    こんにちは、今橋です。いまから28年前、京都大学山岳部の11名が…

  3. 018434aa464621668920a7ea591e5d13_s

    起業しても稼げないのは「人に価値を与えていないから」

    ひさっちです。ネットビジネスは、確かに稼ぐことができるビジネスです。しかし、継続…

  4. 305eccd3beee649c23b127522603ca56_s

    なぜ人は名言に魅了されるのか?

    こんにちは、今橋です。なぜ名言は人の記憶に残るのか。考えたことはありますか?それ…

  5. 5177122fa9d95ec387e85ee92611641f_s

    起業したい!資金ゼロ!助成金がある

    起業したいけど、資金ゼロという人はどうすれば起業することができのでしょうか。そんな悩みを抱え…

  6. baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s

    ほとんどの社長が聞きたがらない真実

    こんにちは、今橋です。会社の売上というのは起業当初のがむしゃらな時期はどんどん伸びるのに…

  7. 92fb1aa9ac6a380fc88a98747c89c5d9_s

    起業で失敗する理由とは?

    業種は何であれ、これから起業して『自分の好きなことをやりたい』とか、『会社をやめたい』と考えてい…

  8. 3b4bc2722742bdbd65d6021b616f9e72_s

    大絶賛「お金の教科書」⇒無料プレゼント中!

    こんにちは、今橋です。「この本は、私の今後の人生に欠かす事の出来ない教科…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP