menu

「数字は神よりも正しい」

数字は神よりも正しい

という言葉を聞いたことがある人もいると思います。

数字は、事実を示してくれるのもので、自分の主観とか思い込みとか、ふわっとした理解に形を与えてくれるものだと思います。

日々の生活の中で色々な数字を目にしますが、その数字に対して、きちんと向き合っていますか。

確かに仕事上で、売上とか、利益とか、数字管理をしている人であれば、
なぜこういう状況なのかとか、今後どうするかとか、
数字から、原因を洗い出して、仮説を立てて、施策につなげるというのは、日常茶飯事かもしれません。

ただ、この数字ときちんと向き合うということを自分の生活や将来ビジョンに対して、
具体的に明確に生かしている人はいったいどれだけいるでしょうか。

お金と時間についてよく考えるかもしれませんが、
お金と時間を数字の集合体という認識を持って、細かく予想したり、
分析したりするということを果たして日々の生活の中で行っている人は少ないかもしれません。

なぜなら、めんどくさいのと、事実を知るのが怖いからです。

数字は事実以上でもそれ以外でもないので、
ただただドライに感じるかもしれませんが、
特に、時間とお金について数字の認識を強く持って考えると、
考え方・行動が変わります。

経済危機に陥ったことのある人であれば、経験したことがあるかもしれませんが、
一日あたり、どれくらいのコストがかかって、手持ちの資金と計算すると、
一体自分はあとどれくらい生きることができるのか、
というリアルに生死を意識すると、逆説的ではありますが、数字と向き合うことができるようになる、

というよりもむしろ向き合わざるを得なくなります。

生死を意識する恐怖の方が、数字と向き合う恐怖を超越したからです。

つまり、どれだけ日々の生活の中で、危機感とか、切羽詰まった感を意識できるかのよって、
数字のドライさを受け入れることができます。

現状を分析するだけではなくて、未来の施策を考える上でも、
自分が欲しいものとか実現したいことに対して、いつまでにどれくらい必要なのか、
数字を使って、考えると、ビジョンが明確化します。

でも、案外この数字を使ってビジョンを明確する作業は心のどこかでやりたくないと思っている自分がいると思います。

なぜなら、数字を使うと、実現可能性とか現実を突きつけられる気がするので、
恐怖を覚えてしまい、なんとなく「これくらいか」とぼかしてしようとするのが人間の心理だからです。

幼い頃に、テストが返されると、ビクビクするのは、テスト結果の点数により現実が突き付けられるのが怖いからというのと同じです。

けれどもこの恐怖を乗り越えて、数字を使って、より具体的に、将来実現したいことや、いつまでに達成したいか、そのためには、
いくら必要で、月に何を、週に何を、1日に何をどれくらいやる必要があるかなどと、落とし込んで行くと、

やってみれば分かりますが、かなり行動の仕方が変わってきます。

今までぼんやりしていたり、夢でふわっと思い描いていたこととかが、
より現実的なものになるので、ストンと肚落ちした状態で、行動に移すことができると思います。

数字に関して、自分の人生だけでなく、もっと世の中を広く深く理解したいという方は、
以下の本がとても参考になります。


ビジネスマンのための最新「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書)

数字からどんなことが読み取れて、その結果どうすると良いのか、
自分の人生を充実させる上で、ぜひ使いこなせるようになれるといいですよね

…..
メルマガやってます。
詳しくはこちらから登録おねがします

…..
Webセミナーを無料プレゼント中、
詳しくはこちらをクリックしてください

The following two tabs change content below.

WHY好きなことや趣味を仕事にしたい!ハンドメイドで起業するには?

6818a3579f03353a4bef307b089ddae0_s売上を10倍にするはずが10分の1にしてしまう忘れられがちなアレ

関連記事

  1. 9177e1832b93eab273c15c7adc805f82_m

    日本人が投資をしてはいけない2つの理由と手を出すのなら取るべき2…

    最近金融庁のニュースなどで、投資などで老後のために2000万円以上の資金を作るように言われていま…

  2. ワールドカップ2

    1位通過しか許されない日本代表の最終順位は

    こんにちは、今橋です。記事を好きな事ばかり書いても誰にも読んでも…

  3. マーケティングにおけるターゲットの決め方

    時間がないサラリーマン必見!超効率的な勉強方法とは

    サラリーマン生活をしながら、副業や起業をしたいと考えている人もたくさんいると思います。副…

  4. take-532097_640 (1)

    ネットで億を売る秘策 プロダクトローンチに学ぶ

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  5. working-1219889_1920

    お腹の脂肪を減らしたいと悩んでいる40代女性起業家がおススメする…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  6. book-1869617_1920

    コーヒー好きの起業家が厳選!自宅で味わえる おススメのコーヒーを…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  7. technology-785742_640

    成功者は誰もが持っている!起業家精神って?

    毎日会社員として働いている人の中には、今の生活を変えたい、もっと稼げるようになりたいと思う人もい…

  8. business-561388_1280

    【人気本・超オススメ】広告心理学

    こんにちは、今橋です。もしあなたが、売れる商品と売れない商品の違…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP