菊永 克己
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メルマガを発信をしても読まれなくちゃ意味がない。
せっかく発信したメルマガ、読まれるメルマガにするために
開封率を上げるための外してはいけない4つのポイントを紹介します。
メルマガ開封率を上げるための外せない4つのポイント
メルマガの開封率とは
開封率は送信して読者に届いた数のうち、
それだけのメールが開封されたかの割合になります。
数式にすると以下のようになります。
メルマガ開封率=メルマガの開封数/送信メルマガ数
メルマガの開封数の判定は一般的には
メール本文内に埋め込まれた画像のダウンロードで計測します。
また、テキスト本文内に計測用のURLを
クリックしてもらい開封したことを測る方法などもあります。
いずれにしても、
開封率で発行メールマガジンが読まれているかどうかの
重要な目安になります。
メルマガの開封率はどれくらい?
これはその発行業者やまた読者との関係性の濃さなどによって
大きく変わってくるため、一概には言えませんが、
一般的には20%前後って言われています。
更にクリック率は2%前後と言われています。
メルマガの開封率を上げる4つのポイント
1、濃い属性を集める。
発信内容はもちろんのことですが、当たり前ですが、
そのことに関心のある読者を集めることが何よりです。
2、メルマガの件名を工夫する
たくさん届くメールの中から、見つけて興味を持っていただくために
気になるタイトルを付けてみましょう。
3、メルマガの差出人名を工夫する
差出人名も見つけてもらいやすいものに工夫することで
開封率の改善に繋がります。
4、配信の曜日や時間帯を意識する
購読されている読者さんの属性によりますが
サラリーマンやOLなのか、学生か、主婦か、等によっても
一日の動きが違ってきます。
朝の通勤時間帯やお昼休憩時、または夕方以降など
見る人の生活時間帯を把握する必要があります。
以上、
ちょっとしたことで結果が随分と変わってきます。
そして、実践→検証→修正→実践→検証→修正→実践→・・・
の繰り返しです。
一人でも多くの読者さんに届けられるよう
常に自分を更新していきましょう。
今回、
「メルマガ開封率を上げるための外せない4つのポイント」を
紹介させていただきました。
更に深く知っていきたい方、
実践方法や成果の出し方など、
深く知りたい方は、
私のメルマガでお伝えしていきます。
そして、登録された方には、
現在も稼ぎ続ける秘密のテンプレートをプレゼントします。
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菊永 克己
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