menu

タスク管理とは何かを知ると個人が稼ぎを最大化する方法が見えてくる!

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

けんすけ@生涯現役~60にして立つ~

定年後起業のけんすけです。

私の詳しいプロフィールはこちら

⇒けんすけメルマガ登録ページ

タスク管理とは、やるべき仕事を細分化して、効率的に進むようにすることですね。

目標・目的があっても、それに至る道筋が明瞭でなければ、迷ってしまい、行き着きません。

まずAをやって、次にBをやって、それからCをやれば達成できる!

と分かっていれば、A ⇒ B ⇒ c と順にこなしていけば、必ず目標に辿り着きます。

このA、B、C のひとつひとつが「タスク」であり、それをいつ、どんな順番でやるのか決めるのが「タスク管理」です。

一口にタスク管理と言っても、グループなのか個人なのかでやり方が異なります。

グループでは、情報をシェアすることが絶対に必要になります。

グループのメンバーが常に一同に会しているわけでもないでしょうから、Web上のツールを使用することになりますね。

でも、個人であれば、Webは必要ありません。

自分の予定は自分さえ分かっていればよく、公開するものではありませんね。

私は、あえて、個人のタスク管理は「アナログ」ですることを勧めています。

タスク管理とは何か~個人でもタスク管理が必須なわけ~

グループにはタスク管理が必要な理由は明確ですね。

タスクが決まっていなければ、各人が何をしていいか分からなくなり、全く仕事が進みません。

でも、個人の場合、やるべきことを把握していれば、厳密にタスク管理しなくてもいいのではと、思いがちです。

実際、タスク管理しないままビジネスに取り組んでいる人も散見されます。

ただ、私は、個人でもタスク管理は必須と考えます。

まずタスク管理とは何かを明らかにしつつ、その理由を考えてみましょう。

タスク管理とは何か

個人でもグループでも同じですが、まず目標達成に必要な作業を洗い出します。

最初はおおざっぱに、大項目を上げていきます。

情報発信ビジネスをするのであれば、

1.コンセプトを決める

2.ブログを作る

3.マネタイズポイントを決める

4.メルマガを発行する

こんな感じです。

ビジネスの全体像を決めるイメージです。

次に各大項目を中項目に落とします。

2.のブログを作るであれば、

2-1.ブログの立ち上げ

2-2.記事のライティング

2-3.メルマガ誘導戦略(誘導ページ作成など)

などですね。

さらに、中項目を小項目へ、小項目を細分化する、という感じでどんどんブレイクダウンしていきます。

最後はその日にできる作業レベルまで落とし込みます。

そうやって、その日にやることが明確になれば、迷うことなく作業に向かえます。

個人でもタスク管理が必須な理由

個人でビジネスに取り組む際の、最大のネックは何でしょうか。


技術的なこと?

マンパワーが足りない?

資金力がない?

いいえ、違います。

個人ビジネスの最大のつまづきポイントは「自分に甘くなる」こと。

「俺は違う」

という声が聞こえてきそうですが、作業を継続するというのは想像以上に難しいのです。


今日は忙しかったから…

体調が今一つだから…

どうにもやる気がおきない…

など、作業をさぼる言い訳など、いくらでもあります。

会社の仕事のように、さぼっても叱ってくれる人はいません。

よほど切羽詰まっていないと、なかなか続かないというのが実際です。

 
そこで「タスク管理」が必要になってきます。
 

いざPCの前に座って「今日はなにをしよう」では、効率が悪いだけでなく、やる気も削がれます。

さくさくと作業を進めるために「タスクをその日やるべきこと」まで細分化しておくのです。

多少やる気が出なくとも、はっきりやることが決まっていれば、作業できるものです。

仮に作業ができなくとも、作業が細分化されていれば、リカバリープランも立てられます。
 
 
何となく先送りにしているうちに、やらなくなってしまった…
 
 
というのが、個人でビジネスを始めた人の典型的なパターンです。

あなたはそうならないよう、つまづきポイントをタスク管理で乗り切りましょう。

ビジネスは1日1日の作業の積み重ねでしか、結果は出ません。

確実に、目標への階段を上がっていくために、ぜひ「タスク管理」を徹底してください。

個人のおすすめタスク管理法

time-3933684_640

個人がタスク管理する方法は、いろいろあります。

昔は手帳を使うのが一般的でしたが、今ではスマホ派が多いようです。

タスク管理専用のアプリも、いろいろと出ていますね。

でも、ここではあえてデジタルではなく、アナログを採用します。

 
 

PCもしくはスマホを使ったタスク管理には、欠点があります。

1.PC:立ち上げないと見ることができない⇒仕事の合間など「スキマ時間を使えない」

2.スマホ:機能が多すぎる⇒つい別の情報を見にいってしまう
 
 
タスクを見るついでにLineとかメールとかニュースとか、最悪YouTubeとか、つい見てしまう危険があります。

目の前のタスクに集中しなければならない、使える時間も限られている、のであれば、その時だけでも情報は遮断すべきです。

おすすめアナログタスク管理

アナログでのタスク管理も、いろいろ方法があります。

A4の紙に、一覧表にして書き出すというのも一法です。

インデントをつければ、大項目から小項目まで、つながりが明確になります。

カレンダーと組み合わせて※、その日のタスクをやり終えたら印をつけるなどしていけば、進捗状況も一目瞭然。

※日付を横軸、タスクを縦軸にした表を作ります

ただ、この一覧表のやり方には、弱点があります。

それは、

膨大なタスクと今後の予定が常に目に入ってきてしまうこと
 

人間の心理として、「まだこんなにやることがある」と思うと、やる気が続きません。

調子が悪い時は、投げ出したくなったりします。

そこで、一覧表は見えない場所にしまっておいて、

向こう2~3日分を抜き出してカード化する

ことをおすすめします。
 
 
カードは常にポケットに入れておいて、スキマ時間に取り出します。

カードに「記事のネタ考案」とあったら、電車の中でもどこでも、検索などして記事ネタを考えます。

記事ネタが固まったら、そのカードは破棄します。

カードを破棄したら、また次のカードを作ります。

そうやって、常に「目の前のタスク」のみが見えるようにします。

これなら、やる気も保てますし、スキマ時間の有効活用もできるようになります。

ぜひ、試してみてください!
 

ビジネスには「有益」で「正しい」情報の収集が不可欠です。

まずは「無料」で情報をゲットしてみませんか。

無料情報にためらうようでは、まず「稼げるようにはなりません」。

ビジネスに本気なら、以下をクリック!

 

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

51DhHAaZzxL._SX326_BO1,204,203,200_2020年4月仕事術のおすすめ本10選【仕事でワンランク上を目指す為の10冊】

typewriter-407695_640記事の書き方 【書けないと悩んだ時の一発解消法】

関連記事

  1. ブログ メルマガ 目的

    ブログ メルマガをする目的がはっきりしているか

    あなたはブログやメルマガをする目的がはっきりしていますか。わたしの目的は、お金を稼ぐこと…

  2. 7ca9fad031bff2a68d1bec0aeb46d81c_s

    成功したいなら成功したいと思わない方が良い4個の理由

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、成功したいなら最初は成功したいと思わない方が良…

  3. the-sanctum-sanctorum-1872194_640

    作業効率が高まる仕事部屋の特徴と作業効率が落ちる仕事部屋の特徴

    こんにちは、しょうりです、コチラでは、作業効率が高まる仕事部屋の特徴と作業効率が落ち…

  4. 4851929570_5b9864d44d

    スマホが水没した結果、得られた3つの効用

    何かに集中して取り組む時に、スマホから距離をとったり、SNSの利用の仕方にメリハリをつけたりすると、…

  5. d2dfa6053ace808ee1e9d9a8441c803c_t

    ビール自動醸造症候群:酒を飲んでいないのに酔っぱらう現象

    こんにちは。小林です。今回は酒を飲んでいないのになぜ酔っぱらってしまうかの現象に…

  6. business-2904768_1920

    メンタル面のツラさが続き悩んでいる40代男性起業家がおススメする…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  7. 42f0f3947d7ca2b1a713bfa40e4f558e_m

    大容量化はサボりを生む:容量を絞れば作業を促進できる

    こんにちは。小林です。今回は大容量化によるデメリットと容量のスリム化でのメリット…

  8. busy

    時間がない・忙しいという人に起こる現象と本当の理由

    「時間がない」「忙しい」この言葉、口癖になている人はいませんか?締切を約束していたのに、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP