menu

徹夜作業の5個のコツ。

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

コチラでは、
徹夜作業の5個のコツ
を紹介します。

徹夜で作業やる時にぜひ参考にしてください。

徹夜作業はアリか?

811919
まず徹夜作業はアリなのか?についてですが…
条件がそろった時にたまにやるのならあり
かなって思います。

基本的にはやらないほうがいいけど、条件がそろった時に限定でやりたいと思ったらやってもいいかなって感じです。

いつもやるのは避けたほうがいいかと思います。

徹夜作業OKの条件

984797
ここからは、
徹夜作業OKの条件
をお伝えします。

ここの条件がそろったときだけ徹夜作業やるようにしてください。

徹夜作業OKの条件① 次の日は休みの時

徹夜作業OKの条件1つ目は、
次の日は休みの時
です。

次の日が休みじゃないのに徹夜すると次の日超しんどいので、次の日が休みであることが条件です。

徹夜作業OKの条件② 集中が異常に高まってる時

徹夜作業OKの条件2つ目は、
集中が異常に高まってる時
です。

夜に作業していて、「なんか今日は以上に集中力が高まっている」って感じるときがあると思います。

そういうときは徹夜で作業やっても集中維持してがんばれるので徹夜してOKです。そうじゃないときは疲れるだけなので徹夜しちゃダメです。

徹夜作業OKの条件③ 一気に終わらせたい作業がある時

徹夜作業OKの条件3つ目は、
一気に終わらせたい作業がある時
です。

特別やりたいことがあるわけではないのに徹夜で作業しようとしても、テンション上がらないし、効率も悪いのでやめておきましょう。

徹夜するのであればその時間で一気に終わらせたい作業があるとき限定です。

ということで、
・次の日が休み
・集中が異常に高まっている
・一気に終わらせたい作業がある

以上3つの条件がそろった時だけ徹夜するようにしていきましょう。

条件そろった時に徹夜作業するメリット

1142870
ここからは、
条件そろった時に徹夜作業するメリット
をお伝えします。

条件そろった時に徹夜作業するメリット① 集中が長時間維持できる

条件そろった時に徹夜作業するメリット1つ目は、
集中が長時間維持できる
です。

異常に集中が高まっているときって、いつも以上に集中力を維持しやすいです。さらに夜中って基本静かで、誘惑もなくて集中しやすい環境も整っています。

その結果、長時間集中を維持しやすくなるというわけです。

条件そろった時に徹夜作業するメリット② あまり疲れを感じない

条件そろった時に徹夜作業するメリット2つ目は、
あまり疲れを感じない
です。

異常に集中が高まっているときって、ゾーンみたいな状態に入っているような感じなので、作業やってる時はあまり疲れを感じません。

現実には疲れてないわけではないんですが、作業中はそれが気にならずに取り組めます。

条件そろった時に徹夜作業するメリット③ がっつり作業を進められる

条件そろった時に徹夜作業するメリット3つ目は、
がっつり作業を進められる
です。

条件がそろったうえで徹夜する場合、集中維持できて、疲れも感じにくいので、通常状態ではあまりない量の作業をがっつりこなせます。

徹夜作業するデメリット

zeimuchousa
ここからは、
徹夜作業するデメリット
をお伝えします。

メリットもいろいろあるけど、それよりもデメリットをしっかり認識して、そのうえで徹夜作業をやるかどうか?決めてください。

徹夜作業するデメリット① 寝不足になる

徹夜作業するデメリット1つ目は、
寝不足になる
です。

「徹夜=ほぼ寝ない」ってことなので当然寝不足になります。

次の日はめっちゃ眠たい1日になります。次の日は休みだったとしても、眠い状態で過ごすのってけっこうしんどいかもしれません。

眠くてしんどい思いしたくない場合は徹夜作戦は使わないでください。

徹夜作業するデメリット② 生活リズムが狂う

徹夜作業するデメリット2つ目は、
生活リズムが狂う
です。

徹夜した次の日に、眠気に負けて長時間昼寝とかしてしまうと夜寝れなくなります。そんでまた夜遅くまで起きてしまって、睡眠のリズムが狂って、生活リズム全体が狂う可能性があります。

なので次の日に昼寝しすぎないように気を付けてください。

徹夜作業のコツ

1137383
ここからは、
徹夜作業のコツ
をお伝えします。

コツを取り入れることで、なにも考えずに徹夜作業するよりは圧倒的にラクに取り組めるようになるので使ってみてください。

徹夜作業のコツ① やることを明確に決めておく

徹夜作業のコツ1つ目は、
やることを明確に決めておく
です。

「徹夜してなにをやるのか?」これをきっちり決めてから作業に取り組んでください。

これがいいかげんだと、なんとなく起きて、時間を過ごすだけになってしまって、

徹夜作業のコツ② やること終わったら寝る

徹夜作業のコツ2つ目は、
やること終わったら寝る
です。

徹夜作業とはいっても、最初に決めたやることが終わったら寝ましょう。

無理に寝ずにやり続ける必要はありません。

徹夜作業はあくまでもやりたいことを一気に片づけるためにやるものなので、それが終わったら寝たほうがいいです。

寝ないよりは寝たほうが圧倒的に健康的ですからね。

徹夜作業のコツ③ 休憩は必ずこまめに入れる

徹夜作業のコツ3つ目は、
休憩は必ずこまめに入れる
です。

徹夜作業するときは集中が高まっていて、元気な気がすると思います。だけそそういうときこそ、意識してこまめに休憩を入れてください。

休憩なしでやるとあとでドッと疲れが押し寄せてきてしんどいですからね。

1時間に5~10分は休みましょう。

徹夜作業のコツ④ 水分補給は忘れずに

徹夜作業のコツ4つ目は、
水分補給は忘れずに
です。

水分不足は体調不良を引き起こすので、水分補給もこまめに行ってください。

水を飲むだけでなくスポーツドリンクも飲んで、ミネラル補給もしっかりして体調崩さないようにしていってください。

徹夜作業のコツ⑤ 適度に動く

徹夜作業のコツ5つ目は、
適度に動く
です。

パソコン作業メインだと、座りっぱなしになります。そうなるとカラダに優しくないので、意識して適度に動くようにしてください。

休憩のたびに立ち上がって、歩き回るとかストレッチするとかヨガするとかしてください。

そうやって体の血行を良くしておくことで。より疲れを感じにくく、集中も維持しやすくなります。

最後に

825053
以上、
徹夜作業の5個のコツ
でした。

・次の日が休み
・集中が異常に高まっている
・一気にやりたい作業がある

この3つがそろった時だけ徹夜するようにしてください。

ちなみに条件がそろったからって徹夜しなければいけないってわけではありません。条件がそろったうえで、気が向いたらやればいいだけです。

あくまでも作業の進め方の戦略の1つです。無理に使う必要はありません。

ところですでに稼げるノウハウはお持ちですか?まだの方は以下のリンク先からメルマガに登録して、最新のノウハウの情報を受け取ってください。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップして登録しておく

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ 行動しない人を行動させる7個のテクニック
⇒ パソコンが熱いのを劇的に改善できた6個のアイデア
⇒ お盆休みは何するべきか?起業家におすすめのお盆休みの4個の過ごし方
⇒ 圧倒的に作業に集中できるBGM4選

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

computer-3368242_1280副業を考えたらまずはやってみることがが大事!

返報性の原理購入率を2倍にする「返報性の原理」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

関連記事

  1. 親近効果

    最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心…

    こんばんは、渡辺修一です。 前回は、「初頭効果」という第一印象が大事ですよ!というお話しをし…

  2. f381e46d8784168242f948aa4fdace88_s

    喫煙者不採用のメリットは大きい-50年前から喫煙者が50%以上減…

    こんにちは。小林です。今回は禁煙者からの視点でタバコのデメリットと禁煙のメリット…

  3. 内部SEO対策

    内部SEO対策とは?初心者がすべき7つのチェックポイントを解説!…

    こんばんは、渡辺修一です。 SEO対策には、大きく分けて以下の2つがあります。  …

  4. achievement-3561061_640

    思考力を鍛えるビジネス面でのメリットと思考力を鍛える11個の方法…

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、思考力を鍛えるビジネス面でのメリットと思考力を…

  5. リモートワークを快適にするためのおすすめ便利グッズ8選

    リモートワークを快適にするためのおすすめ便利グッズ8選

    テレワークやらリモートワークやらと仕事の方法も変わってきています。毛嫌いせずに対応することが…

  6. 1353711

    いろんな無駄をなくすための7個の意識と行動

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、いろんな無駄をなくすための7個の意識と行動…

  7. business-18107_1280

    起業・副業に関する本を読む時に意識しておきたいこと

    本を読んだら、その中の一つは行動してみるということは、色々な方が既に取り組んでいることだと思いま…

  8. model-2381540_640

    ノマドワーカーにおすすめのパソコンや持ち物を紹介

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、ノマドワーカーにおすすめのパソコンや持ち物など、ノ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP