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顧客との信頼関係を築くのは簡単に思えて難しいですよね。
そんな中でよく聞くのは顧客と「共通の敵」を作れ。
というものです。
しかし共通の敵とはなんでしょう?
生活を悪化させる政府?
働き方を改善しない会社?
この記事ではそんな共通の敵とはなにか?
ということを解説していきます。
共通の敵とは?
共通の敵
人は共通の敵がいると団結することができる。
というのはよく聞く話ですよね。
なので国も仮想敵国を作り、国民、国家間で団結しようとするものです。
そしてこれは小さいコミュニティー、個人個人の関係でも同じことができます。
嫌いな人の悪口や愚痴を言い合う相手とは仲良くなった気がしませんか?
これも一種の共通の敵ですよね。
それではビジネスにおいて共通の敵はなんなのかというと、
顧客の悩み、不安、不満、困っていること
これこそが顧客とあなたの共通の敵です。
人は共感してほしい
ここに記事を読みに来たあなたも、大なり小なり悩みや疑問を持ち、
その答えを求めてここにたどり着いたと思います。
あなたの顧客も同じで、不安に思うこと、悩んでいること、困っていること、望んでいることがあり、
顧客が求めてるのは、
そんな自分のことをわかってくれる人を望んでいます。
まとめ
ここまで読めばおわかりだと思いますが、敵を知るには顧客のことをよく知る必要があります。
そして相手が何を悩み、不満を持ち、何に困って、何を望んでいるかに共感し、
解決してくる人を求めています。
顧客に信頼されるためには、共感を第一に考えてみてください。
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