menu

自分のサイトを作るには何が必要か?

The following two tabs change content below.
しょうま
メールマガジンを使った情報発信で起業することのメリットをお伝えしていきたいと思っています。 コンテンツを通じて、読者の方がより充実した人生を送るための一助となれば幸いです。 公式メルマガでは、リスクなく起業する方法を配信していますので、ご興味があれば是非、登録してみてください。 登録はこちら→公式メルマガ

これから情報発信をしていこうと思ったとき、

ライブドアブログやFC2ブログといった、既存の無料ブログを利用するか
自前のサイトを作成するという手段があります。

どちらの方法もそれぞれにメリットとデメリットがあるのですが、

簡単に説明すると、

●無料ブログのメリット

1.自分のサイトを作成したときに比べて、初期のアクセスが集まりやすい。

2.ドメインやサーバを借りる必要がないため、本当に無料で始められる。

●無料ブログのデメリット

1.サービスによっては、運営側の広告が貼り付けられてしまう。

2.サービスが終了すると、ブログごと消えてしまう。

●自前サイトのメリット

1.余計な広告は貼られることがない

2.カスタマイズがしやすい

3.運営都合によるサイトの削除がない

●自前サイトのデメリット

1.初期のアクセスが集まりにくい

2.ドメインやサーバを借りないといけないため、僅かではあるがお金がかかる。

といった感じです。

今回の記事では、自前のサイトを作るには、
具体的に何が必要なのかということについて解説していきたいと思います。

レンタルサーバを用意する

まず、ご自身のサイトを立ち上げるには、
レンタルサーバを用意しないといけません。

サーバは、コンピュータのことですが、
私達が普段が使用しているコンピュータは同じコンピュータでもパーソナルコンピュータです。

今回のレンタルサーバは、今のところは自分自身のサイトに関する情報を置いておくところだという認識でいいと思います。

ドメインを用意する

次に、ドメインというものを用意します。

ドメインというのはインターネット上の住所のようなものです。

私達の住んでいる家も住所で特定することができますよね。

それと一緒で、コンピュータ一つひとつにも住所が割り振られています。

そうしないと、コンピュータのどことどこがやり取りしているのかわからないですから。

テンプレートを用意する

テンプレートは、自分のサイトの見た目を決定するものです。

デザインテンプレートと呼ばれています。

デザインテンプレートは無料で使えるのもあれば、有料で購入するものもあります。

WordPressという、サイトを管理するツールを使えば、無料で使用できるデザインテンプレートも豊富にあります。

また、HTMLやCSSのスキルがある方であれば、ご自身でデザインしてみてもいいかもしれません。

以上が、自前のサイトを運営するのに最低限必要なものになります。

細かく書けばもっといろいろありますが、それを書いてしまうとキリがないので、ご自身のサイトイメージに合わせて、カスタマイズしてみてください。

◆情報発信で大きく安定して稼いでいくためには

情報発信で長期的に収入を獲得していくためには、どのようにブログやサイトを運営していくかをしっかりと把握しておかなければなりません。

公式メルマガでは、記事では明かすことのできないノウハウや、起業に役立つ情報をお届けしていきますので、
ご興味があれば登録してみてください。

登録はこちら↓↓

The following two tabs change content below.
しょうま
メールマガジンを使った情報発信で起業することのメリットをお伝えしていきたいと思っています。 コンテンツを通じて、読者の方がより充実した人生を送るための一助となれば幸いです。 公式メルマガでは、リスクなく起業する方法を配信していますので、ご興味があれば是非、登録してみてください。 登録はこちら→公式メルマガ

疑問アラフォー、アラフィフ女性の仕事ファッション事情

black-girlブログ記事を書く時間を短縮する6個の方法

関連記事

  1. message-4025602_1920

    最強のSEO対策 「どうやってグーグルにブログを見つけてもらうの…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  2. ff31a937e792035dcf5dd7c166d976b8_m

    ブログ記事が書けないなんて?ただの言い訳にすぎない

    こんにちは!ひさっちです。やたらと最近はニュースでプリウスの事故が多いように感じます。…

  3. キーワードを探す方法

    キーワード選定のコツとは?日常生活から探す方法を紹介!

    こんばんは、渡辺修一です。  あなたは、このような悩みはありませんか? 何の記事…

  4. 5815653652592d653ae03be521ad2b88_s

    ブログアフィリは稼げない!?2019年最新のブログで稼ぐ仕組みを…

    要約:ブログのマネタイズ(収益化)はメルマガとセットで考えるべきである。すなわち集めたアクセスに自身…

  5. 893677show

    ネットビジネス あなたの行動を妨げる2つの要因とは?

    ひさっちです。ネットビジネスを始めたいけど、どうしても行動できないというあなた!…

  6. blog-224432_640

    ブログ継続のコツ 継続率の20%壁を破り「勝ち組」になれ!

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  7. woman-3190829_1920

    ブログの作り方 実践編 Part 5『無料ブログと有料ブログの…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  8. macbookFTHG1236_TP_V4

    ブログ記事を速攻で書き上げるための7つの方法

    どうしてもブログを書くのに時間がかかってしまう。そんな悩みを持つブロガー初心者の方への解決策を共…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP