menu

今すぐ見てほしい!『魔女の宅急便』という素晴らしき起業アニメを

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは。渡辺です。

最近、家にあった魔女の宅急便を子供が久しぶりに見たいと言い出したのでDVDをセットして子供と見ていたんですが最初は懐かしいな~と思って見ていたんですが途中からこれは個人ビジネスを行っている人やこれから個人ビジネスを行おうと思っている人に見てもらいたいと思い書いています。

皆さん気づいていましたか?

『魔女の宅急便』が素晴らしい起業アニメだったことに・・・。

『魔女の宅急便』は起業アニメだ!

『魔女の宅急便』は起業アニメとして素晴らしい。

このことに気付いたのはつい最近です。

たまたま子供と見ていたら主人公・キキの起業家としての才能に驚きのめりこむようにテレビの画面を見ていました。

そのことに気づくまでは『魔女の宅急便』はただの少女の成長ストーリーだと思って見ていましたが、実は、起業で成功するためのヒントも隠されたアニメだったのです。

まず、まず、あの映画のどこが起業なの?という人のためにご説明しましょう。

14歳で独り立ちしたキキは、見知らぬ港町で「空飛ぶ運送業」を開始します(=起業)。

そしてちゃんと事務所も構えています。

オソノが経営するパン屋(グーチョキパン店)を間借りしていたのです。

それでオソノのおかげで起業初日からお客さんが来ます。(人形を無くしたりして大変だけど)

その後も、「お客が来なくて暇だ。このまま年齢を取っておばあちゃんになったらどうしよう」と言いつつも、順調に仕事を受注していきます。

これって、結構すごい実績だと思いませんか?私はすごいな~と感心させられました。

なぜなら起業当初の月収0なんて当たり前だと思うんです。

ところがどっこい、キキはそういう挫折とは無縁のようです。うらやましいですね。

起業してすぐにそこそこ売り上げを立てられたキキを、私は起業家として素直に尊敬します。

キキが起業で成功できた3つの理由とは何でしょう?

では、何故キキが起業で成功できたんでしょうか?

その理由は、「空を飛べたから」以外に3つあると思うんです。

理由①:「他人の悩み」を解決しようとした

キキが運送業を始めたキッカケは、ただ単純に「空を飛べたから」ではありません。

身重のオソノに代わって忘れ物を届けるため、自分の能力を使ったのが本当のきっかけです。

ここの根底部分には「他人の悩み」があります。

こういう他人の悩みを解決するという起業は、成功する可能性が高いと思うんです。

なぜなら、同じような悩みを持った顧客が、現実世界にたくさん存在する確率が非常に高いからです。

では、その反対に自分ができることで起業したと考えましょう。

リサーチするのを忘れ、「こんなサービスなら欲しいと思う人がいるに違いない」という独りよがりな思い込みで起業してしまうと現実世界にはそんな顧客はまったく存在しなかいという状態になってしまうかもしれません。

このように、「自分ができること」で起業してしまうと、痛い目をみることになります。

あなたも、起業で成功したいなら、「自分ができること」ではなく「他人の悩み」を解決することを考えましょう!

悩みを解決できるという価値を提供することによりお客さんはその価値にお金を払ってくれるんです。

理由②:思い立ったらすぐ行動をした

実は、キキには起業家にとって欠かせないある素質を持っています。

それは「行動力」です。

キキが起業したのは、オソノに代わって忘れ物を届けた翌日のことです。

朝からパジャマを着替える間も無く、運送屋として電話回線を引くために行動開始します。

ここで、起業家を目指す全ての人に覚えておいてほしい言葉をご紹介しましょう。

「Ready,Fire! And Aim.」(撃て!狙え)

『構え』『打て』『狙え』

となる。あれ?ちょっとおかしくない?『構え、狙え、打て』だろう?打ってから狙ったってもう遅いだろ!と思うだろう。もちろん、これが誰かを遠くからエアガンで狙撃すると言う話であれば、ちゃんと照準を絞って狙って打たなければならない。

しかし、ビジネスでは話は別だ。

ビジネスでは打ってから狙うのである。分かりやすく漢字を書き換えれば、『売ってから狙う』のである。商品やサービスはこの世に出てこそ、何らかの価値を生み出すもの。あるいは、価値がないなら、価値がないって早く分かった方がいい。

大ヒットを狙って、時間をかけているよりも、さっさと売ってしまって、それから改善を繰り返す方が正しい選択です。

理由③:ライスワークがあった

もうひとつ、キキが成功できた大きな要因は、「パン屋の店番」というライスワーク(ご飯を食べるための仕事)があったからです。

多くの起業家が5年以内に廃業しサラリーマンに戻っている理由は、「食えなくなるからです」

当然のことながら、人間が生きていくためには、最低限の食費・家賃・光熱費・医療費・税金などお金ががかかります。

その額は、地方なら月10万円程度、東京だと月20万円前後でしょうか。

失敗する起業家の多くは、そういう「生活維持費」を支払えなくなるので廃業に追い込まれるのです。

一方、キキは1日数時間の店番さえしていれば、家賃と食事を保証されていました。

これは駆け出し起業家にとって非常に理想的な環境ですね。

たったの数時間だけ拘束されてあとは勉強とかに時間を費やせるんですから。

ライスワークさえしていれば生きていくことはできるのですから、まさに「失敗しようのない起業」だと言えるでしょうね。

以上が、キキが起業で成功できた3つの理由と考えます。

キキの事業を改善するなら?

最後に、キキの事業を改善するにはどうすればいいのかを考えてみましょう。

キキの事業において一番のネックは、全ての作業を社長であるキキ一人の肉体労働に頼っている点です。

こういうビジネスモデルはあまり儲かりそうにありません。

では、どのようにすればいいでしょうか?

改善策①:高単価・高付加価値路線で勝負

映画の中で、キキは持って生まれた才能である「空を飛ぶ」という付加価値を生かし切れていないように見えますね。

どういうことかというと、届け物の際に、魔女が飛んでくる姿を目撃する人が少なすぎるのです。

たとえば、アパートに荷物を届ける場面では、完全に飛ぶことを放棄しています。

私だったら、「魔女が来た!」という感動を顧客にもっと味わってほしいと考えます。

そのため、もう少しイベント系事業にシフトして、高単価・高付加価値路線を目指すのがいいでしょう。

たとえば、プロポーズや結婚式で指輪を空から運んだり、誕生日パーティーでケーキが空から降りてきたり。

魔女が地上に降り立つ瞬間をうまく演出すれば、顧客にとって生涯忘れられない思い出になることは間違いありません。

値段が少々高くても、顧客は納得しお金を払うはずです。

改善策②:パン屋とジョイントベンチャー(JV)

もうひとつ有力な改善策は、パン屋とのジョイントベンチャー(JV)です。

キキはオソノと協力して、焼きたてパンのデリバリー事業を始めてはどうでしょうか。

現在のキキの事業の問題点は、1回の飛行で運べる量が限られていることです。

大きな荷物や重い荷物を運ぶのには向いていません。

けれども、その点、パンなら軽いので一度にたくさんの量を運ぶことができます。

オソノにとっても大きなメリットがあります。

魔女が空を飛びながらパンを運んでいれば、お店のいい広告になるはずだし、これまでより販売地域を拡大することもできます。

お年寄りや病人など、なかなか外出できない人に焼きたてパンを届けることも可能です。

このように、お互いにウィンウィンの関係になることができるので、パン屋とのJVはぜひオススメしたいですね。

まとめ

いかがでしたか?

『魔女の宅急便』という映画を観て私が考えたことを書きました。

あなたも、次にこの映画を観るときは、ぜひそういう起業家視点でも観てくださいね。

きっと、『魔女の宅急便』をもっと好きになるはずですし新たな気づきもあるはずです。

iTuberとして起業しませんか?
こちらの招待状の中身を確認してください!

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは  えのしま  です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

歴史の闇に隠されていた真実を知る

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

good-idea-signアフィリエイトをする上で一番大事な「マーケティング」とは?

6305b331359492578a554fd5ea620aac_s最後通告ゲームにおける最も成功する選択とは

関連記事

  1. 932402show

    本業と副業を効率よく両立させる7個のテクニック

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、本業と副業を効率よく両立させる7個のテクニック…

  2. 41EW53QFZBL

    2021年7月見城徹さん最新本・著書おすすめランキング

    2021年7月見城徹さん最新本·著書おすすめランキング見城徹さんの最新本・著書を紹介します。ヒッ…

  3. hare-4103102_640

    出る杭は打たれる理由とそれに対抗する6個の思考法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、出る杭は打たれる理由とそれに対抗する6個の思考…

  4. 自己投資

    自己投資をケチらないで?成功者は最初から自己投資額が半端ない!

    こんばんは、渡辺修一です。 無料で情報をもらい  「とりあえず稼いでからお金を投…

  5. 新規感染者が増加している中で副業を妨害されてもモチベーションが下がらない秘訣がある

    新規感染者が増加している中で副業を妨害されてもモチベーションが下…

    新規コロナ感染者が増加している中でいろいろと不安を抱いていることでしょう。副業情報を探し…

  6. 1633068

    帰りたいけど帰れない現状を変えるための5個の思考法と5個の行動

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、帰りたいけど帰れない現状を変えるための5個の思…

  7. 597878show

    給料上がらないからって退職、転職する前にやったほうが良い5個のこ…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、給料上がらないからって退職、転職する前にやった…

  8. ocean-2203720_640

    自由に生きるためのお金を得る3つの方法と本当の自由について。

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、自由に生きるためのお金を得る3つの方法と本当の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP