menu

アフィリエイトをする上で一番大事な「マーケティング」とは?

The following two tabs change content below.
進藤 祐司
進藤祐司です。本業は会社員ですが、 副業として24時間自由に過ごせるライフスタイルを目指し活動中。 これからは企業に頼らず個人で稼ぐ時代です。 どんな稼ぎ方があるのか?どんなマインドで生活すればいいのか? 真に豊かで自由な人間になるためのヒントを掲載していきます。

起業してアフィリエイトをやっている方の中には、
なかなか利益が出ずに悩んでいる方もたくさんいると思います。

利益が出ずに挫折してしまったり、
色んなノウハウに手を出してしまい
何が正しいのかわからなくなってしまったりと、
初心者の方は特によくあることです。

アフィリエイトで稼ぐためにはノウハウといったものももちろん大事なのですが、
それ以上に大事なこともたくさんあります。

アフィリエイトで稼ぐための本質として
大事になってくるのが「マーケティング」です。

マーケティングという言葉、誰でも一度は聞いたことがあるでしょう。

しかし聞いたことはあっても
詳しくその意味を知らない人も多いのではないでしょうか。

マーケティングをしっかりと理解すれば
どんなノウハウであってもアフィリエイトで稼ぐことが
ずっと楽になることでしょう。

ではマーケティングとは一体どのようなものなのでしょうか。

マーケティングとは?

マーケティングとは wikipedia によると、

「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、
顧客がその価値を効果的に得られるようにするための概念である。
また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、
戦略、仕組み、プロセスを指す。」

と、あります。

これだけ見ても全然わからないと思いますが、
簡単に言うと「お客さんのニーズを理解して、
それに合わせて商品が勝手に売れる仕組みを作る」ということです。

つまり、マーケティングがしっかりできていれば、
商品というのは自然に売れていくものなのです。

アフィリエイトでも商品が勝手に売れてくれれば
いわゆる不労所得というように簡単に利益を出すことができます。

アフィリエイトで稼ぎたいと思うなら
マーケティングをしっかりと理解することが必要です。

マーケティングの重要性

あなたは
「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
という本を知っているでしょうか?

通称「もしドラ」として有名なドラッカーが残した名言に、

「マーケティングの理想は販売を不要にすることである。
マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、
製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。」

というものがあります。

販売とは要するにセールスのことです。

マーケティングの理想は、
セールス無しで商品が売れるようにすることとドラッカーは説いています。

これはまさにアフィリエイトの本質であり、とても重要なことです。

アフィリエイトのセールス方法として
コピーライティングというものももちろん重要になってきますが、
それ以上にマーケティングを理解することが大切になってきます。

「製品とサービスを顧客に合わせ」とありますよね。

つまりアフィリエイトで言えば、
自分のアフィリエイトする案件と、
自分の情報発信する媒体の読者がかみ合っていなければなりません。

アフィリエイトを少し勉強している人なら聞いたことがあるかもしれませんが、
いわゆる属性というものです。

これがかみ合っていなければ、
あなたがいくら秀逸なセールスレターを書こうとも
商品が売れることはほとんどないでしょう。

顧客を理解するとは、簡単に言うと人間や、
その心理を理解するということです。

アフィリエイトに限らずノウハウと呼ばれるものは
たくさん溢れかえっていますよね。

ノウハウというものは時代の流れによって流行り廃りがあったりしますが、
人間の心理とは本質的なものなので変わることはありません。

つまり、マーケティングをすることで本質を掴むことができるので、
どんなノウハウも応用できるし、常に成功し続けることができます。

マーケティングをするにあたってニーズや市場をリサーチする必要があります。

アフィリエイトをする上でも、このリサーチという作業はとても大切です。

リサーチとはどうすればいいのか?

リサーチの方法として一番簡単で基本となるのが、検索することです。

検索エンジンというものは、その人が検索窓にキーワードを入れて検索したとき、
最短でその人に最も有益な情報が届くように
検索結果が表示される仕組みになっています。

そして平たく言えば、人は自分の悩みを解決するために検索します。

つまりアフィリエイトにおいては、
読者がどんな悩みを抱えているのか、
自分の売りたい案件はどんな悩みを持った人に
需要があるのかがわかれば売れるようになりますよね。

こういったことをリサーチすれば、
「顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせる」
ことができるようになります。

おすすめなのがyahoo知恵袋などの悩み相談を見てみることです。

たくさんの悩みが投稿されていると思いますが、
悩みを抱えたときに実際にこういったサイトに悩みを投稿する人というのは
実は少数なのです。

ある悩みが投稿されていれば、
同じような悩みを抱えた人というのは
全国にたくさんいるということです。

そしてその悩みの解決方法というのが
その人にとってのニーズということになります。

また、自分に当てはめて考えてみてもわかりやすいでしょう。

自分が悩みや疑問を持ったときにそれを検索することは普通にあると思いますが、
その悩みや疑問を解決したいと思って検索するわけですよね。

そして自分が検索すれば同じようなキーワードで検索する人は
同じように全国にたくさんいるわけです。

逆に、自分の売りたい案件や商品を検索してみるのも効果的です。

その商品はどんな悩みを抱えた人を対象に開発されたのかや、
どんな特徴があるのかなどを知れば、
誰に向けて販売すればいいのかもわかってきます。

マーケティングとは、お客さんのニーズと商品を一致させることです。

人の悩みに対して解決できる商品は何なのか、
逆にその商品は誰のどんな悩みを解決できるのかなどを考えれば
アフィリエイトもしやすくなるでしょう。

このようにリサーチはマーケティングする上でとても重要ですが、
リサーチはやろうと思えばいくらでもできてしまいます。

気がついたらこんな時間になっていた、
ということも少なくないため、
自分で1時間なら1時間とちゃんと時計を見てやるようにしましょう。

なるべく時間をかけすぎないで、
なおかつ本当に必要な情報を吟味しながらリサーチしていくことが大切です。

アフィリエイトの理想とは

このように、上手くマーケティングすることがアフィリエイトの本質であり、
理想です。

マーケティングがしっかりできていれば
自分の売りたい商品と読者のニーズが噛み合い、
無理におすすめしたり販促しなくても
勝手に売れる仕組みを作ることができます。

コピーライティングなどの能力もあればさらにその効果を生かすことができます。

逆に言えば、上手くマーケティングできていなければ
いくら商品をおすすめしようが買ってくれる人はほとんどいないということです。

セールスすることなく読者の方が自分の売りたい商品を欲しいと思ってくれる、
無理に売り込まなくても買ってくれるというのが理想なのです。

マーケティングの理想が販売を不要にすることというのはこういうことです。

そのためにはリサーチすることが欠かせません。

市場調査などとよく呼ばれますが、
どういうものが需要があるのか、
どういう人たちに需要があるのかなどを
しっかり調べることが利益に繋がります。

売り込むことなく商品が自動的に売れていく状態を作ることが
アフィリエイトの最終的な理想になります。

このように、色々なノウハウももちろん大事ですが、
こういった本質的な部分をしっかりと押さえるようにしましょう。

成功するにはマーケティングとリサーチ!

マーケティングという言葉をよく理解できなかった方でも、
マーケティングが大事だということが伝わったかと思います。

アフィリエイトはただ単に商品を紹介して
記事を書いているだけでは思うように利益を上げることはできません。

しっかりとマーケティングとリサーチを重ねて、
販売戦略を立てるというのが大事になってきます。

今まで意識することがなかった方は、
これを意識するだけでもだいぶ違ってくると思うので、
ぜひやってみてください。

また、こちらのメルマガではこういったアフィリエイトや起業で役立つ情報や、
初心者でも簡単に起業できる方法などを特別に無料で紹介しています。

もし興味がある方は登録してみてください。

もしあなたが成功したいと思うなら、きっと役立つと思います。

↓無料プレゼント付限定メルマガはコチラをクリック!↓
無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
進藤 祐司
進藤祐司です。本業は会社員ですが、 副業として24時間自由に過ごせるライフスタイルを目指し活動中。 これからは企業に頼らず個人で稼ぐ時代です。 どんな稼ぎ方があるのか?どんなマインドで生活すればいいのか? 真に豊かで自由な人間になるためのヒントを掲載していきます。

541d92a9c730a13dc39b036c76fa0e52_s新時代の幕開けでドコモが新料金プランを発表!?ほんとにお得になるのか?

apple-758333_1920今すぐ見てほしい!『魔女の宅急便』という素晴らしき起業アニメを

関連記事

  1. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    IKEA・コスコのメガ戦略をうらやむ前にする事

    こんにちは、今橋です。私は地方にすんでいるのですがよく記事では…

  2. 一般人がブログで継続的な収入を得る考え方と方法

    起業を志す人の必読書

    こんにちは、今橋です。起業を志す人の必読書本書は起業時における市場の選択につ…

  3. JP105_72A

    将来の不安を無くすために起業する人しない人の違いは?

    終身雇用が崩壊した現代社会において、サラリーマンは常にリストラにビクビクしながら仕事をしていることで…

  4. 232b1ea011a17a3a4d64c01a3001dbf0_m

    失敗を恐れずに新たな物事に取り組む2つのこと

    こんにちは。小林です。今回は失敗を恐れずに行動するにはということについてお話します。…

  5. 現状維持の法則

    人は習慣に勝てるのか?「現状維持の法則」とは?心理学を使ったコピ…

    こんばんは、渡辺修一です。 家族や恋人や友人と有給休暇を取って、旅行していた時にお腹がすいた…

  6. 9b7b29df6fef0cdaa7a3958d93a1c1ba_s

    天皇陛下即位礼正殿の儀が不可欠な行為なわけ

    こんにちは、今橋です。天皇陛下の即位を披露するための即位の礼が昨…

  7. ceb2100adb0c437da83c065311d02092_s

    秘密のケンミンSHOWから突然の電話に驚き!

    こんにちは、今橋です。私はよく調査の仕事をします。お約束があって…

  8. 0812035923

    正直に自分の商品の欠点を明かす

    こんにちは、今橋です。”この商品は、最高の品質です。世界中のどこにもないものです。今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP