menu

メルマガやブログを書くのに必要な〇〇のスキルをアップしよう!

The following two tabs change content below.
熊田 悦子

熊田 悦子

熊田悦子です。非常勤講師としてパソコン関連を教えています。教えていく中でExcelを苦手とする方が多いのを目の当たりにし、オンラインでExcel講座を開講する準備をしています。

メルマガやブログを書くのに必要な〇〇のスキルをアップしよう!

こんにちは。熊田悦子です。

メルマガとは何か?〜はじめてのメルマガ〜
を書きました。

今回は、メルマガだけでなくブログを始めたとき、または、始める前でもやっておきたいことについて!
タイトルには「〇〇のスキル」と入れました。

それは、ズバリ!
タイピングのスキルアップ
です!

タイピング

「はあ?もっとすごいことかと思った」
「タイピングって意味不明」
「メルマガやブログを書くのに何でタイピングのスキルアップをしないといけないの?」

と思われたのでは?

スマホやタブレットから文字をフリック入力をしながら書いてもいいでしょう。
作業を電車の中でするのであれば、スマホやタブレットから書いていくのはいいでしょう。

しかし、パソコンを使わなければできないこともありますし、何よりパソコンの方が画面の大きさや
スピード、操作の機敏性からも早く書き上げることができます。

私が考えるスマホやタブレットとパソコンのメリット・デメリットを上げておきます。

メリット デメリット
スマホ
タブレット
電波さえ入れば、どこでも作業ができる ・画面が小さい
・入力ミスなどに気づきにくい
・設定の制限があることも
パソコン ・画面が大きいので入力編集作業が楽
・設定の制限はない
・スピードが速い
(ただし、パソコンの性能による)
本体が大きいので持ち歩きには不向き
(ただし、大きさによる)

他にもあるかなあとは思います。

では、パソコンで作業をするためになぜ「タイピングのスキルアップ」をする必要があるのでしょうか?

これから起業しようとする20代の方は、小学校からパソコンの授業があるので、
パソコンは得意でしょう!!

というのが、世間一般的な見方です。

しかし、実態は違います。

スマホの普及により、パソコンと触れ合う時間が減っていくことになったのです。
家庭でもパソコンがないという家庭は多いです。

その結果、タップ入力は早くてもパソコン入力は遅い、パソコンの操作がわからないという
若い方が増えたということです。

スマホ普及前、パソコンのオンラインゲームが流行していた頃は、インターネットしかやらなくても
タイピングスピードは速い若者が多かったです。

メルマガやブログは、世の中の役にたつような、興味を引くような中身とともに
正確性とスピードも重要になります。

なので、「え?タイピング?」と言わずに、是非、基礎からタイピングのスキルアップを行ってもらいたいと思います。

オススメのタイピング練習

美佳のタイプトレーナ(MIKATYPE)

美佳タイプ
ホームポジションからしっかり練習ができるアプリ(ソフト)です。
商業高校などの学校現場でも取り入れられています。

 美佳のタイプトレーナは、学校教育用に作成された、タッチタイプの練習ソフトです。
初めてキーボードにさわる初心者から、プロのワープロオペレータまで、
広い範囲で、タイプ練習を行うことができます。
大学、短大、高校、中学などの教育現場で、幅広く使用されています。
美佳のタイプトレーナには目的に応じていろいろな種類があります。
すべてフリーソフトですので、無料で使用できます。

引用:美佳のタイプトレーナ

美佳のタイプトレーナホームページより、 MIKATYPE.LZHをダウンロードし、解凍後に「mikatype.exe」を実行するだけで動かせます。
ただ、mikatypeは、マウス操作ができないので注意をしてください。

地道に努力をするタイプのアプリですが、変な癖のついた指の位置の矯正から、タイピングをしたことのない方が初めて練習をするのにはとても優秀な練習ソフトです。

イータイピング(e-typing)

e-typing
大変有名なタイピング練習サイトです。
インターネットがつながるパソコンであれば、練習が可能です。
●ローマ字 ●英文 ●かな
の3種類を練習することができます。

無料の会員登録をすると、ホームポジションの練習や「腕試しレベルチェック」の記録を保存することもできます。
インストールの必要がないことと、結果がわかりやすいので、専門学校の授業に取り入れています。
ホームポジションを教えることはなかなかできず、癖がある学生はそのまま癖を残しながら行いますが、
真面目に取り組む学生ほど、半年が経過する頃には、かなりスピードが上がってきます。

そのため、4月の授業よりも6月の授業の方が進み方が早くなってきます。
→e-typingはこちらから

寿司打

寿司打
タイピングと遊びを融合したような楽しくタイピング練習ができるサイトです。
やはり、大変有名なタイピング練習サイト。

寿司打と同じ作者の方が作成されているタイピング練習サイトもあります。

夜の森
皿打
お魚タイピング
POPタイピング
県庁所在地タイピング

など、たくさんの遊び心にあふれたタイピング練習ができるのが特徴です。

→ Neutralタイピングはこちら

myTyping

myTyping

自分でタイピング練習をつくることもできるサイトです。

マイタイピングは、パソコン初心者、タイピングゲーム上級者、学校の授業など、幅広くご利用頂いているタイピング練習サイトです!

歌詞から学習系までさまざまなタイピングが揃っているので、飽きることなく練習が続けられます!

さらに、自分でタイピングを作成して公開することも可能です!好きな文章を入力するだけで簡単に作成できるので、ぜひご活用ください!

引用:myTyping

ジャニーズ系、アニメ系の歌詞や名言など様々なタイピングの練習ができます。
他のサイトで飽きてきたときに行うといいかなと思います。

早速「令和タイピング」というものがあったので、やってみたところひたすら「REIWA」とタイピングするものでした。
興味のある方は、是非やってみてください!

→ myTypingはこちら

ご紹介したサイトの他にもたくさんのタイピング練習サイトがあります。
自分に合いそうなサイトを見つけて楽しみながらタイピング練習をする方が長続きすると思います。

焦らずに地道に努力をしていけば、タイピングはできるようになります。

たくさんの稼ぎ出すためにも、基本中の基本を身につけましょう!

基本を身につけながら、メルマガとブログで稼ぐ方法も学びませんか?

無料プレゼントのお知らせ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

私もまだまだタイピングを頑張ります!!

ありがとうございます

The following two tabs change content below.
熊田 悦子

熊田 悦子

熊田悦子です。非常勤講師としてパソコン関連を教えています。教えていく中でExcelを苦手とする方が多いのを目の当たりにし、オンラインでExcel講座を開講する準備をしています。

girl-1990347_640稼げない人の10の特徴と、稼げない仕事・本当に稼げる仕事

success-413093_640個人で起業するにはかかせない「仕組み化」とは?

関連記事

  1. 1101979

    眠れない時の6つの対策と睡眠の質の高める方法10選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、眠れない時の対策と睡眠の質を高める方法を紹…

  2. write-593333_1280

    「仕事、志事、シゴト」の向き合い方

    仕事は、志事、私事、シゴト、、、副業は、複業、福業、、、働くは、はたの人を楽にすること忙…

  3. computer-1149148_1280

    ブログ記事も継続することで習慣化することが出来るって本当なのか?…

    ひさっちです。副業でネットビジネスをする人がとても増えたので、アフィリエイトを始めても簡単に…

  4. robot-2301646_640

    AIに仕事を奪われる!仕事がなくなる前にあなたがやるべき3個のコ…

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、AIに仕事を奪われて、仕事がなくなる前にあなた…

  5. tie-690084_640

    バイトの店長が孫子の兵法を活用していた件

    こんにちは。三橋優也です。孫子を知っていますか?孫子は中国春秋時代の戦略家「孫武」が…

  6. concert-768722_640

    趣味の時間がない社会人が趣味の時間を手に入れる4つの方法

    ⇒とりあえず無料でプレゼントを受け取るこんに…

  7. MIZUHO19217016_TP_V_1024

    成功と自問自答

    「ぼーっとしてんじゃない」どこかのキャラクターに言われてハッとするんじゃなくて、もしこれを自…

  8. dog-2785074_640

    お金がないなら行動すればいいじゃないですか!

    新年度になり、入学式や入社式などが行われていますね!桜も満開になり花見をして桜を楽しんだこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP