menu

スマホが水没した結果、得られた3つの効用

何かに集中して取り組む時に、スマホから距離をとったり、SNSの利用の仕方にメリハリをつけたりすると、業務効率が上がるといわれていたので、実際に自分もやってみたところ、確かに集中力が格段にアップしました。

ただ、今回は、自分の意識でどうこうするとかのレベルを超えて、
強制的にスマホを手放さざるを得ない状況に追い込まれました。

というのは、スマホが水没して動かなくなったからです。
浴槽の中に落ちた瞬間、3秒ルールが適用されるかと思いきや、
すぐに電源を入れようとする最もやってはいけないことをした結果、即死しました。

その結果、スマホを持たざる生活に直面することになりましたが、
逆に効用が得られたので、ぜひ参考にしていただければと思って書きました。

スマホが水没した結果、得られた3つの効用

1.移動時間を有効活用するようになった

スマホがある時は、電車の移動時間は、だらだら画面を眺め、
数分後にはすぐに忘れてしまう程度の情報を見ていました。

ですが、スマホが手元になくなった結果、
途端に時間が出来たので、代わりに、本を読んだり、英語をリスニングしたり、
ICレコーダーで収録した音声を聞くようになりました。

朝の満員電車に乗る時は、本が読めないので、
音声を聞くようにし、そのまま徒歩時間も耳から勉強することができました。

また、たとえ電車に座れたとしても、座って本を読むと眠くなるので、
あえて立つか、
座るときは、膝の上にパソコンを置いて作業をするようになりました。

結果、本当の意味での細切の時間を有効活用できるようになりました。

この時点で、心のどこかで時間が無いと言い訳していた自分がいなくなりました。

2.起床に関する感覚が変わった

自分もそうでしたが、朝は、目覚まし時計だとなかなか起きれないので、
スマホにアラームを何重にもセットすることで、起きる方もいると思います。

スマホが亡くなり、
代わりとなる朝の頼れる存在がすぐには見つかりませんでしたので、
生活スタイルと、意識を変える必要が生じました。

夜はいつもより早く眠るようになりましたし、
睡眠の質を良くするために寝具環境を整えたりもしました。

また、翌朝寝過ごして時間を無駄にしてしまう危機感が自然と芽生えるようになったこともあって、早起きをしないといけないマインドに切り替わりました。

すると、前に比べて朝はすっきり目覚めるようになり、
夜遅くまでだらだらと疲れた脳に処理させるよりも、
早く寝て脳を休ませてから、
朝にしっかり処理させた方が、何倍も効率が上がりました。

3.心の時間ができるようになった

バックデータをとっていなかったので、
あらゆるデータが消し飛び、リセットされました。

一つのスマホの中にたくさんの情報が詰まっていましたが、
意外とデータがなくなったとしてもそこまでこだわりや後悔は芽生えず、
むしろ心が軽くなりました。

持っている時は、固執しているものですが、
不慮の事故なのでどうにもならないと悟ったので、
開き直りました。

なくなることで、なくてはならないと思い込んでいたものが、
そこまで重要ではなかったことが分かります。

結果、心にゆとりができるようになり、
落ち着いてものごとに取り組むことができるようになりました。

まとめ

とはいえ、現代社会に生きる以上、
スマホがあるのと、ないとでは、QOLが大きく変わるので、
数日後には、スマホを買いました。

ですが、スマホの使い方が以前とはだいぶ変わりました。

自分の中では、無いと生きていけない存在というよりもむしろ、
あると便利くらいの存在でいます。

スマホに依存するといよりも、
自分の生活を豊かにするための手段であるというような感覚です。

この経験のおかげで、必要なとき以外は、スマホは使わなくなり、情報に踊らされることなく、自分で考えて選べるようにもなったので、
かえって幸福度が高まったような気がします。

スマホがあろうがなかろうが関係なく、
時間を有効活用することに悩みを抱えている人は、
是非、スマホとの付き合い方を意識すると、生活が大きく変わると思います。

0784e353d18bbf400944d7d6d6a75efe_sブログ 収入を増やすために何をする

ec1fcdaf8881d5be19bc60d34781489e_sブログでアフィリエイトするのにおすすめのジャンル9選

関連記事

  1. 2020-09-02 (5)

    稼げないことを他人のせいにしているなら自分の環境を変えるべき

    本業の収入に不安を抱えて複業を始めてみたけど思うように稼ぐことが出来なくて他人のせいにする人…

  2. 1886907show

    外出禁止令が出ても関係なくお金を稼ぐ方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、外出禁止令が出ても関係なくお金を稼ぐ方法を…

  3. 1427025show

    独立するための準備としてやっておくべき2個のコト

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、独立するための準備としてやっておくべき2個のコ…

  4. ビジネス会議

    正論を言っても理解してもらえない相手を納得させる4つの対処法

    こんにちは。小林です。今回はあなたの意見を上司をはじめとする相手を納得させる4つ…

  5. a-reviewing-boy-who-finds-typo-and-is-excited

    起業で成功する人に共通するマインドとは?

    【思い込みを変えれば、人生は必ずよくなる】自信がある。自信がない。私たちは普…

  6. children-403582_1280

    副業する時間を妨げる無駄な習慣6個と時間を作る為の改善策

    こんにちは渡辺です。ネットで副業をしてみたけど「思うようにうまく時間がとれない」…

  7. people-2570596_1920

    【ワキガ編】40代 男性起業家の気になる悩み事とその対策

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  8. 78678398d56da78ba5ccb56c1db5f538_s

    万が一の時があっても常に身辺整理をしておけば周囲の人も負担がかか…

    こんにちは。小林です。今回は本人に万が一のことが起きた時残された人が困らないことにつ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP