menu

スマホが水没した結果、得られた3つの効用

何かに集中して取り組む時に、スマホから距離をとったり、SNSの利用の仕方にメリハリをつけたりすると、業務効率が上がるといわれていたので、実際に自分もやってみたところ、確かに集中力が格段にアップしました。

ただ、今回は、自分の意識でどうこうするとかのレベルを超えて、
強制的にスマホを手放さざるを得ない状況に追い込まれました。

というのは、スマホが水没して動かなくなったからです。
浴槽の中に落ちた瞬間、3秒ルールが適用されるかと思いきや、
すぐに電源を入れようとする最もやってはいけないことをした結果、即死しました。

その結果、スマホを持たざる生活に直面することになりましたが、
逆に効用が得られたので、ぜひ参考にしていただければと思って書きました。

スマホが水没した結果、得られた3つの効用

1.移動時間を有効活用するようになった

スマホがある時は、電車の移動時間は、だらだら画面を眺め、
数分後にはすぐに忘れてしまう程度の情報を見ていました。

ですが、スマホが手元になくなった結果、
途端に時間が出来たので、代わりに、本を読んだり、英語をリスニングしたり、
ICレコーダーで収録した音声を聞くようになりました。

朝の満員電車に乗る時は、本が読めないので、
音声を聞くようにし、そのまま徒歩時間も耳から勉強することができました。

また、たとえ電車に座れたとしても、座って本を読むと眠くなるので、
あえて立つか、
座るときは、膝の上にパソコンを置いて作業をするようになりました。

結果、本当の意味での細切の時間を有効活用できるようになりました。

この時点で、心のどこかで時間が無いと言い訳していた自分がいなくなりました。

2.起床に関する感覚が変わった

自分もそうでしたが、朝は、目覚まし時計だとなかなか起きれないので、
スマホにアラームを何重にもセットすることで、起きる方もいると思います。

スマホが亡くなり、
代わりとなる朝の頼れる存在がすぐには見つかりませんでしたので、
生活スタイルと、意識を変える必要が生じました。

夜はいつもより早く眠るようになりましたし、
睡眠の質を良くするために寝具環境を整えたりもしました。

また、翌朝寝過ごして時間を無駄にしてしまう危機感が自然と芽生えるようになったこともあって、早起きをしないといけないマインドに切り替わりました。

すると、前に比べて朝はすっきり目覚めるようになり、
夜遅くまでだらだらと疲れた脳に処理させるよりも、
早く寝て脳を休ませてから、
朝にしっかり処理させた方が、何倍も効率が上がりました。

3.心の時間ができるようになった

バックデータをとっていなかったので、
あらゆるデータが消し飛び、リセットされました。

一つのスマホの中にたくさんの情報が詰まっていましたが、
意外とデータがなくなったとしてもそこまでこだわりや後悔は芽生えず、
むしろ心が軽くなりました。

持っている時は、固執しているものですが、
不慮の事故なのでどうにもならないと悟ったので、
開き直りました。

なくなることで、なくてはならないと思い込んでいたものが、
そこまで重要ではなかったことが分かります。

結果、心にゆとりができるようになり、
落ち着いてものごとに取り組むことができるようになりました。

まとめ

とはいえ、現代社会に生きる以上、
スマホがあるのと、ないとでは、QOLが大きく変わるので、
数日後には、スマホを買いました。

ですが、スマホの使い方が以前とはだいぶ変わりました。

自分の中では、無いと生きていけない存在というよりもむしろ、
あると便利くらいの存在でいます。

スマホに依存するといよりも、
自分の生活を豊かにするための手段であるというような感覚です。

この経験のおかげで、必要なとき以外は、スマホは使わなくなり、情報に踊らされることなく、自分で考えて選べるようにもなったので、
かえって幸福度が高まったような気がします。

スマホがあろうがなかろうが関係なく、
時間を有効活用することに悩みを抱えている人は、
是非、スマホとの付き合い方を意識すると、生活が大きく変わると思います。

0784e353d18bbf400944d7d6d6a75efe_sブログ 収入を増やすために何をする

ec1fcdaf8881d5be19bc60d34781489e_sブログでアフィリエイトするのにおすすめのジャンル9選

関連記事

  1. 86a01a7d

    起業独立を考えるとき

    インテリやくざと言われていた上司が、かつて、「会社は動物園みたいだ」と言っていました。…

  2. 6983839749_ce8841f098

    起業・副業で忙しい時に、誘われた時

    誘われたときに返事をするときの、あの道徳的な葛藤って何だろうと思うことありませんか?よく…

  3. 起業ラボ 報・連・相

    報告・連絡・相談の重要性

    皆さんこんにちは、みつおです。今回は、報告・連絡・相談の大切さについて説明していきます。…

  4. blindfolded-1732522_640

    自分の仕事に自信がない人が心を自信で満たす思考法

    ⇒とりあえず無料でプレゼントを受け取るこんにちは、しょう…

  5. 6983839749_ce8841f098

    悩んだ時に読むと役立つ本

    電車のホームにうごめく人々を見て、なんて思いますか。普通は何とも思わない、もしくは朝なんかは…

  6. photo-1449057528837-7ca097b3520c

    小さな結果が大きな結果につなげる為に

    ひさっちです。ネットビジネスをしているとどうしても稼げない時期というのがあります。そ…

  7. 51O9bApsFvL._SX338_BO1,204,203,200_

    2019年3月黒字経営のヒントが学べる本おすすめ5冊

    2019年3月黒字経営のヒントが学べる本を5冊ご紹介します。黒字経営を続けて行くための内容が…

  8. entrepreneurship-3498255_1920

    知ってますか?ブロガーとは起業家であることを!

    こんばんは、渡辺修一です。いきなり何を言ってるの?と怒られるかもしれませんが聞いてください。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP