menu

初心者向けブログの作り方講座!キーワードの決め方!ペルソナ7項目を意識せよ!

The following two tabs change content below.
ゆういち
ゆういちです。在宅副業で月25万以上稼いでいます。月100万以上稼ぎ、経済的な自由を手にするため、拡大と充実を図っています。56歳ですが、同世代の方にも、再現性の高く、確実に稼ぐ方法を無料メルマガで配信中です。定年前に私と一緒に自由になりませんか?

ブログを書くときに、ブログの記事のタイトルを決めますよね。

このタイトルを決める際に意識すること。

ブログタイトルを決める際に意識するペルソナについて解説します。

 キーワードの決め方

ブログで稼ぐため、最重要課題は検索上位に表示させること。

検索上位に表示されるとは検索者の悩みを解決するふさわしい記事を書くこと。

つまり、検索者の悩みを想像し、解決策を提示する。

そのような記事を書くためには、ペルソナを明確しなければならないです。

なんとなく、一般的な話を書いたところで読者の心に響きません。

まずペルソナとは何でしょうか。

ペルソナとは

ペルソナとは「事業主が提供する商品・サービスにとって、もっとも重要で象徴的なユーザーの例」のことです。

WEBマーケティングでは、あるキーワードで検索をする人が、どのような趣味や価値観を持って過ごしているのか、ということを一人の人間像に落とし込む事をいいます。

そうして作り上げた人間像の事をペルソナと呼びます。

そのキーワードで検索する人はどんな人なのか?という事を考えていきますね。

ペルソナを想定する際には以下の7項目について考えます。

ペルソナ7項目とは

性別

そのキーワードで検索するのは男性か女性かを考えましょう。

例えば「車 性能」で検索する人は男が多いです。

また「結婚式 ドレス」と検索する人は女性、というように考えます。

年齢

キーワードで検索する人がどれくらいの年齢かを想像します。

例えば、「合コン 梅田」とかなら20代前半~後半くらいかな。

「子ども 塾」なら30~40代の親の世代が検索するでしょう。

職業

そのキーワードで検索する人は、どんな仕事をしているのか、を想定します。

例えば「名刺 作り方」なら個人事業を始めた人、とか想像できます。

「英会話 教室」で検索する人は、外資系の営業をしている、など。

所得

そのキーワードで検索する人の給料や所得について想定します。

例えば、「ダイエット ジム」と検索する人は、毎月ある程度の出費が出来る人、つまりは所得水準もある程度高い。

逆に「ダイエット 自宅」で検索する人は、お金をかけずにダイエットをしようとすると想定して、所得水準は低いと想定します。

あくまでも想定です。

家族構成

次はそのキーワードで検索する人の家族構成です。

「キャンプ 道具」で検索する人は、夫婦+息子+娘とかの4人家族であると想定できたりしますね。

逆に「婚活 パーティ」なら一人暮らし、などと想定できますね。

学歴

例えば、「大学入試」で調べるのはほとんど高校生でしょう。

また「飛行機 出張」などのキーワードからもある程度の学歴を想定できますね。

住所

最後は住所の想定です。

Googleアナリティクスの地図を見て下さい。

2020-09-01

Googleアナリティクスのデータから読者の属性をしることができます。

この私のブログの例なら、人口の多い首都圏・関西圏・中部圏からのブログへのアクセスが多い傾向があると言います。

東京都、大阪府、神奈川県、愛知県、埼玉県と続きます。

以上1から7の項目について想定した人物を考えてみてください。

ペルソナ7つを意識する理由は?

まず、具体的な例を2つあげますね。

例1)キーワード「フィットネスクラブ 選び方」を検索するペルソナ

年齢:32歳

性別:女性

家族構成:独り暮らし

所得:350万円

職業:中小企業総合職

学歴:短大卒

住所:大阪

 

例2)キーワード「商品 宣伝方法」を検索するペルソナ

年齢:41歳

性別:男性

家族構成:既婚2人子どもがいる(小学3年生の男の子、幼稚園の女の子)

所得:550万円

職業:個人事業主(ECサイト運営)

学歴:大卒

住所:東京

このようにそのキーワードで検索する人の人物像をここまで明確にしておくと、その人たちが、どのような生活を送っていて、「どのような悩み、不満を持っているのか?」「どんな願望があるのか?」など、その人のペルソナを深くまで推測できるようになります。

その人は、何がきっかけで、何が知りたくて、まさに今そのキーワードで検索をしているのか?

一つ一つのキーワードで、ここまでペルソナを突き詰められていると、そのキーワードで検索するユーザーが、「具体的にどんな情報を知りたいのか?」という事が分かるようになります。

もしそのペルソナの求める情報を提供することができれば、常に100%ユーザーに満足してもらえるコンテンツを作れるからです。

そして、ユーザー満足度の高い記事を作れば、自然とSNSなどで多くのシェアを集め、検索エンジンで上位に表示され続ける、ということです。

ブログの作り方の問題を解決するのは

歩むべき、道は2つあります。

コツコツ自分で勉強し、長い時間をかけてしっかりマスターすること。

もうひとつは、成功者に直接教わること。

前者は書籍代やネットの情報などでできますので、お金は安いが時間がかかります。

後者は多少のお金がかかりますが、時間は最短です。

どちらを選ぶかはあなた次第です。

たとえば、あなたが、東京から大阪まで行くとします。

  1. 新幹線で行く
  2. 夜行バスで行く
  3. ヒッチハイクと徒歩で行く

どうでしょうか?

新幹線は快適ですがお金がかかります。でも、確実に速く目標に到達しますね。

夜行バスは新幹線より時間はかかりますが、お金はかかりません。

確実につきますが、快適さは疑わしいです。

横にいびきがうるさい人だったり、リクライニングがイマイチだったりしますね。

ヒッチハイクや徒歩はお金はかかりませんが、時間がかかりますし、歩く距離が増えれば疲労も著しいです。

目標の大阪に本当に到着できるかも疑わしくなります。

そこで、ブログの作り方を学びたいあなたに朗報です。

稼いでいる、しっかりブログを運営している方から無料WEBセミナーを紹介させてもらいます。

私のメルマガに登録していただくと、

  • 0円で学べるWEBセミナー
  • 稼げるメルマガ10日分原稿
  • セミナー復習用スライドPDF
  • メルマガ原稿使い方解説

の特典つきです。

無料プレゼントのお知らせ

>>今すぐ、メルマガ登録して最先端WEBセミナーを受講

 

 

The following two tabs change content below.
ゆういち
ゆういちです。在宅副業で月25万以上稼いでいます。月100万以上稼ぎ、経済的な自由を手にするため、拡大と充実を図っています。56歳ですが、同世代の方にも、再現性の高く、確実に稼ぐ方法を無料メルマガで配信中です。定年前に私と一緒に自由になりませんか?

running-man-1149787_1920『ブログアフリエイト』の広告はどうやって探すのだろうか?

shutterstock_1233294034イケテル起業家を目指す貴方へおススメする 厳然『ホワイトニング商品』

関連記事

  1. woman-687560_1920

    初心者必見!月間検索ボリュームの小さいキーワードを狙うメリットと…

    こんばんは、渡辺修一です。私のブログ記事では「弱小ブログのうちや、SEO初心者のうちは、月間…

  2. ブログが続かない?ブログを継続的に書き続ける3つのコツ

    ブログが続かない?ブログを継続的に書き続ける3つのコツ

    こんにちは、甲斐翔太です。ブログを始めたはいいもののなかなか続かなくて、気付いたら3ヶ月更新…

  3. girl-thinking-in-front-of-pc

    ブログで顔出しは必要なの?自己開示について考えてみよう

    こんばんは、渡辺修一です。ブログを書くときに「自己開示」で悩んだことはありませんか?…

  4. アウトプット重視4

    ブログで生き残るためにはインプットよりアウトプットを重視せよ!

    こんばんは、渡辺修一です。 昨日の夜から、PCのキーボードでI,Kが壊れて打てなくなりました…

  5. ブログ

    ブログ書いても集客数が増えない人へ

    自動的に、ネットで集客をするためには2つの条件があります。1つはホームページやブログ…

  6. キーワードを探す方法

    キーワード選定のコツとは?日常生活から探す方法を紹介!

    こんばんは、渡辺修一です。  あなたは、このような悩みはありませんか? 何の記事…

  7. mistake-3019036_640

    ブログから商品が売れない人は、キーワード選びでミスってる可能性が…

    こんばんは、渡辺修一です。あなたは、このような悩みを抱えていませんか?ブログ記事から…

  8. girl-2771936_640

    あなたのブログを差別化して目立たせる超王道の2つの方法とは?

    こんばんは、渡辺修一です。ブログを始めてから数か月が経って記事の投稿にも慣れてきた人が次に考…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP