menu

自己肯定感が高いと「うざい」という誤解 「高いほど成功する」の法則

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

けんすけ@生涯現役~60にして立つ~

定年後起業のけんすけです。

私の詳しいプロフィールはこちら

⇒けんすけメルマガ登録ページ

自己肯定感が高いと「うざい」と思われることがあります。

それゆえ、自己肯定感自体を否定する意見もあるようです。

でも私は、「自己肯定感」は生きていく上で「必要」であるし、決して「うざい」ものではないと考えています。

自己肯定感は特にビジネスでは「必須」です。

この記事を、あなたの自己肯定感を見直すきっかけにしてください。

自己肯定感が高いとうざい?

自己肯定感が高いと「うざい」と思われるとすれば、理由はひとつしかありません。

それは、その人が「偉そう」だからです。

偉そうな人を見て「うざい」と思うのは、自然な反応ですね。

 
しかし、

自己肯定感が高い = 偉そう

とするのは、早計です。

むしろ、逆ですね。

 
自己肯定感が高い人は偉そうな態度はとりません!
 

だから、自己肯定感が高い人は、逆に「うざくない」とするのが正しい認識です。

このことを説明するには、まずは、自己肯定感とは何かから考える必要があります。

自己肯定感とは

自己肯定感とは、文字通り、自分の考えや性格など、自分のことを肯定する感覚です。

自分を「無条件」に受け入れること、と定義する場合もあるようです。

 
ただ、一般的には、そこまで自己肯定感を厳密には使っていませんね。

自分を無条件に受け入れられれば、もう「高い」も「低い」もなくなります。

自己肯定感に高低をつけるということは、自己を肯定する際に条件をつけているということです。

 

「会社で好成績を上げた俺って凄い!」

「テストで100点をとった私は頭いい!」

 
という風に、自己を肯定する理由と条件があります。

自己肯定感が低い人は、例えば、100の条件の内、20だけクリア、80は未達、という状態でしょう。

もし、100個とも未達なら、自己肯定ではなく、自己否定になるでしょうから。

逆に自己肯定感が高い人は、80%クリア、しているかもしれません。

 
ありのままの自分を無条件に受け入れるのはハードルが高いので、ここでは、条件付きの自己肯定感として定義します。

偉そうな人の自己肯定感

では「偉そうな人」の自己肯定感は、どうなのでしょう。

周りに対して「偉そう」に振る舞う理由は、自分を「優位」にしたいからです。

マウントを取るなどとも言いますが、要は
 
「俺の方が上だぞ」
 
と上下関係を作りたいんですね。

なぜそんな必要があるかと言うと、
 
焦りがある
 
からです。

 
「自分が周りよりも下なのでは」という内心の焦りを覆い隠すために、「自分の方が上」とアピールする必要があるのですね。

 
もちろん、上司が至らぬ部下を成長させるために叱る、とか、先輩が覚えの悪い後輩に強い口調で言う、ということはあるでしょう。

それは一見「偉そう」な態度に見えますが、「うざい」とは感じません。

周りから見ても、叱られた本人も、納得できる振る舞いなのではないですか。

 
自己肯定感が高い人は、そもそもマウントを取る必要がないので、「偉そう」にはなりようがなく、従って「うざい」とはなりません。

「うざい」のは自己肯定感が低い人です。

自己肯定感が低いが、自己否定するほどでもない。

そういう人が、ムリに偉そうにするから嫌がられるということですね。

自己肯定感はビジネスでは必須

qualities-795867_960_720

ビジネスをする上で、自己肯定感は必須です。

もし、あなたが「自己否定」の状態にあるのなら、まず、条件付きでいいので「自己肯定感」を持てる状態まで持っていってください。

自己否定ではビジネス始まりません。

まず、自己肯定感が持てたとして、そこでようやくビジネスがスタートします。

「私ならできる!」

と思えなければ、誰もチャレンジしようとはしません。

 
しかしながら、どんなビジネスでも、最初から順風満帆などということはあり得ません。

必ず波がありますし、特に最初は、何をやってもうまくいかず、悩むことになります。

サラリーマンと違い、ビジネスは、どれだけ時間を消費しても、1円にもならないこともあります。

あなたは全くお金にならないことに、どのくらいの労力を注ぎ込めますか?

ビジネスの成否は、まさに、そこにかかっているのです。

 
なかなか成果が出ないと、自己肯定感がどうしても下がってきます。

ここで、何とか踏みとどまり、自己肯定感を維持していかねばなりません。

自己肯定感がゼロとなり、自己否定に傾いてしまえば、ビジネスから撤退することになります。

ビジネスで成功を掴むには、自己肯定感の維持が大きな課題となるのです。

 
そのためには、小さな課題をクリアする中で、自己をひとつひとつ肯定していくことです。

月に10万稼ぐという目標があったとして、それが達成できないからと、自己否定してはいけません。

1000円でも、数百円でも、稼いだら、

「この先に10万がある」

と前向きに捉え、稼いだ自分を肯定します。

 
その積み重ねで、ビジネスを継続していくことが、成功への道筋となります。

まとめ

自己肯定感が高い人ほど、丁寧で、腰が低いものです。

そして、ビジネスで成功するのは、自己肯定感が高い人達です。

自己肯定感を高める努力を怠ってはいけません。

自己肯定感こそが、ビジネス成否の鍵を握っているからです。

 
ビジネスをする上では、正しい情報が不可欠です。

まずは、無料で、特別なプレゼントと情報をゲットしてみましょう!

無料情報にためらうようでは、まず「稼げるようにはなりません」。

ビジネスに本気なら、以下をクリック!

 

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

697ddc0c0688c71bbcdbfa737094d0f0_s一番多く注文が取れるのはどれ?

057955副業に集中できない人のための7個の集中テクニック

関連記事

  1. bookkeeping-615384_1280

    スキマ時間で簿記を学ぶと収入がアップする理由

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  2. 5fd3e612e5fd3190f64cbc8a4fddbb28_m

    サボる相手を行動させる2つの合理的な方法:頭ごなしに怒らず警告を…

    こんにちは。小林です。今回はサボりがちな相手に感情を抑えながら行動させる2つの方…

  3. 811931show

    終わってる人の特徴8つ。絶対に成功できないので改善しましょう。

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、終わってる人の特徴8つを紹介します。…

  4. businessman-3036181_640

    新入社員研修がありえないときは研修中でも辞めるのはアリ

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、新入社員研修がありえないときは研修中でも辞める…

  5. books-1163695_640

    ビジネス本の収納におすすめのグッズ3選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ビジネス本の収納におすすめのグッズ3選を紹…

  6. seminar-2654142_1920

    起業家セミナーに参加して成功者のノウハウを習得しよう!【Part…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  7. 1743213show

    正社員が副業やってもバレない方法と効率的な稼ぎ方

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、正社員が副業やってもバレない方法と効率的な稼ぎ…

  8. Yuu171226IMGL0035_TP_V

    スキルがないならこの二つで勝負しろ

    ひさっちです。あなたがネットビジネスのスキルがないのであれば、二つのことで勝負することです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP