menu

自己肯定感が高いと「うざい」という誤解 「高いほど成功する」の法則

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

けんすけ@生涯現役~60にして立つ~

定年後起業のけんすけです。

私の詳しいプロフィールはこちら

⇒けんすけメルマガ登録ページ

自己肯定感が高いと「うざい」と思われることがあります。

それゆえ、自己肯定感自体を否定する意見もあるようです。

でも私は、「自己肯定感」は生きていく上で「必要」であるし、決して「うざい」ものではないと考えています。

自己肯定感は特にビジネスでは「必須」です。

この記事を、あなたの自己肯定感を見直すきっかけにしてください。

自己肯定感が高いとうざい?

自己肯定感が高いと「うざい」と思われるとすれば、理由はひとつしかありません。

それは、その人が「偉そう」だからです。

偉そうな人を見て「うざい」と思うのは、自然な反応ですね。

 
しかし、

自己肯定感が高い = 偉そう

とするのは、早計です。

むしろ、逆ですね。

 
自己肯定感が高い人は偉そうな態度はとりません!
 

だから、自己肯定感が高い人は、逆に「うざくない」とするのが正しい認識です。

このことを説明するには、まずは、自己肯定感とは何かから考える必要があります。

自己肯定感とは

自己肯定感とは、文字通り、自分の考えや性格など、自分のことを肯定する感覚です。

自分を「無条件」に受け入れること、と定義する場合もあるようです。

 
ただ、一般的には、そこまで自己肯定感を厳密には使っていませんね。

自分を無条件に受け入れられれば、もう「高い」も「低い」もなくなります。

自己肯定感に高低をつけるということは、自己を肯定する際に条件をつけているということです。

 

「会社で好成績を上げた俺って凄い!」

「テストで100点をとった私は頭いい!」

 
という風に、自己を肯定する理由と条件があります。

自己肯定感が低い人は、例えば、100の条件の内、20だけクリア、80は未達、という状態でしょう。

もし、100個とも未達なら、自己肯定ではなく、自己否定になるでしょうから。

逆に自己肯定感が高い人は、80%クリア、しているかもしれません。

 
ありのままの自分を無条件に受け入れるのはハードルが高いので、ここでは、条件付きの自己肯定感として定義します。

偉そうな人の自己肯定感

では「偉そうな人」の自己肯定感は、どうなのでしょう。

周りに対して「偉そう」に振る舞う理由は、自分を「優位」にしたいからです。

マウントを取るなどとも言いますが、要は
 
「俺の方が上だぞ」
 
と上下関係を作りたいんですね。

なぜそんな必要があるかと言うと、
 
焦りがある
 
からです。

 
「自分が周りよりも下なのでは」という内心の焦りを覆い隠すために、「自分の方が上」とアピールする必要があるのですね。

 
もちろん、上司が至らぬ部下を成長させるために叱る、とか、先輩が覚えの悪い後輩に強い口調で言う、ということはあるでしょう。

それは一見「偉そう」な態度に見えますが、「うざい」とは感じません。

周りから見ても、叱られた本人も、納得できる振る舞いなのではないですか。

 
自己肯定感が高い人は、そもそもマウントを取る必要がないので、「偉そう」にはなりようがなく、従って「うざい」とはなりません。

「うざい」のは自己肯定感が低い人です。

自己肯定感が低いが、自己否定するほどでもない。

そういう人が、ムリに偉そうにするから嫌がられるということですね。

自己肯定感はビジネスでは必須

qualities-795867_960_720

ビジネスをする上で、自己肯定感は必須です。

もし、あなたが「自己否定」の状態にあるのなら、まず、条件付きでいいので「自己肯定感」を持てる状態まで持っていってください。

自己否定ではビジネス始まりません。

まず、自己肯定感が持てたとして、そこでようやくビジネスがスタートします。

「私ならできる!」

と思えなければ、誰もチャレンジしようとはしません。

 
しかしながら、どんなビジネスでも、最初から順風満帆などということはあり得ません。

必ず波がありますし、特に最初は、何をやってもうまくいかず、悩むことになります。

サラリーマンと違い、ビジネスは、どれだけ時間を消費しても、1円にもならないこともあります。

あなたは全くお金にならないことに、どのくらいの労力を注ぎ込めますか?

ビジネスの成否は、まさに、そこにかかっているのです。

 
なかなか成果が出ないと、自己肯定感がどうしても下がってきます。

ここで、何とか踏みとどまり、自己肯定感を維持していかねばなりません。

自己肯定感がゼロとなり、自己否定に傾いてしまえば、ビジネスから撤退することになります。

ビジネスで成功を掴むには、自己肯定感の維持が大きな課題となるのです。

 
そのためには、小さな課題をクリアする中で、自己をひとつひとつ肯定していくことです。

月に10万稼ぐという目標があったとして、それが達成できないからと、自己否定してはいけません。

1000円でも、数百円でも、稼いだら、

「この先に10万がある」

と前向きに捉え、稼いだ自分を肯定します。

 
その積み重ねで、ビジネスを継続していくことが、成功への道筋となります。

まとめ

自己肯定感が高い人ほど、丁寧で、腰が低いものです。

そして、ビジネスで成功するのは、自己肯定感が高い人達です。

自己肯定感を高める努力を怠ってはいけません。

自己肯定感こそが、ビジネス成否の鍵を握っているからです。

 
ビジネスをする上では、正しい情報が不可欠です。

まずは、無料で、特別なプレゼントと情報をゲットしてみましょう!

無料情報にためらうようでは、まず「稼げるようにはなりません」。

ビジネスに本気なら、以下をクリック!

 

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

697ddc0c0688c71bbcdbfa737094d0f0_s一番多く注文が取れるのはどれ?

057955副業に集中できない人のための7個の集中テクニック

関連記事

  1. discussion-communication-meeting

    知ったかぶりは起業家人生の足かせ!稼げる起業家的「理解した」レベ…

    こんんちは、まさきです。今日は、これからあなたが何か話を聞いたいとか、私の話であったりとか、…

  2. 3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_s

    やる前からできないと言う人は真の実力に気付いていない

    「こんなの出来ません」「私には無理です」何かを仕事を与えられたり、新しい出来事に直面する…

  3. s

    自由に働きたい人におすすめのビジネスと着実に成功する取り組み方

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、自由に働きたい人におすすめのビジネスと着実に成…

  4. 876890show

    個人で副業やって稼ぐためには、副業という意識ではダメ

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、個人で副業やって稼ぐためには、副業という意識で…

  5. typing-690856_1280

    文章はニガテだけどブログ・メルマガブームに乗りたい!!

    こんにちは。三橋優也です。良い文章を書きたい。小学校に通っていたころ誰もが夏休み…

  6. now-1120279_1920

    年収1000万円稼ぐ方法とは?それは「無意識」を使うこと!?

    こんにちは、渡辺修一です。あなたは、年収1000万稼ぐ方法を知ってますか?いきなり何…

  7. e40cba7fef680e758a8b8477f5131d51_m

    ビジネスを成功させるための無理をせず,焦らず取り組む2つの方法

    こんにちは。小林です。今回はビジネスを成功させるに当たり焦らず,無理をせず取り組む…

  8. shigotohayai

    仕事が早い人が知っている誰でも使える秘密を教えます

    出来る人ほど仕事が早い。仕事を早く終わらせるにはある一つのことを知って活用するかどうかの差…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP