menu

ビジネスやるなら絶対に守るべきネットマナー6選

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

コチラでは、
ビジネスやるなら絶対に守るべきネットマナー6選
をお伝えします。

絶対に守らないとろくなことにならないので、ぜひ知っておいてください。

悪いネットマナー

man-4132758_1280
ここからは、
悪いネットマナー
をお伝えします。

悪いネットマナー① 言葉づかいがなってない

悪いネットマナー1つ目は、
言葉づかいがなってない
です。

面と向かって合う場合だと、人ってよほど腐ってない限り言葉づかいもちゃんとすると思います。

ところがネットになると、突然強気になるのかわかりませんが、言葉づかいのなってない輩を多く見受けます。

SNSで勝手に一人でつぶやく分には良いですが、ビジネスやるのであれば非常にまずいです。

悪いネットマナー② 上からで一方的

悪いネットマナー2つ目は、
上からで一方的
です。

人に意見を述べるとき、やたら上からで一方的なのもよく見かけますね。

顔が見えないからか知りませんが、すごい上からの人いますよね。

これもビジネスやる場合、非常にマイナスです。

悪いネットマナー③ 何が言いたいかわからない

悪いネットマナー3つ目は、
何が言いたいかわからない
です。

なにかしら質問するときに、なにが言いたいのか全く分からない人もいますね。

なにか聞きたいんだろうけど、何が聞きたいのか全く伝わらない。そんな質問する人です。

これは質問した相手に、「何が聞きたいのか?」と聞かせる手間を生む最低の行為です。

悪いネットマナー④ ちゃんと読まずに意見する

悪いネットマナー4つ目は、
ちゃんと読まずに意見する
です。

ブログとかメルマガとかで、なにか思うことがあったら意見するのは良いと思います。

だけどちゃんと読まずに、意見するのは失礼極まりないです。

「コイツちゃんと読んでないな」ってばれますしね。

ビジネスやるならネットマナー守るべき理由

bbcd1d1666b5cc64567d4ed183a4aa39_m
ここからは、
ビジネスやるならネットマナー守るべき理由
をお伝えします。

ビジネスやるならネットマナー守るべき理由① 信頼されない

ビジネスやるならネットマナー守るべき理由1つ目は、
信頼されない
です。

マナーの悪い輩はとりあえず信頼されません。

とくにビジネスやる場合、誰かしらに教えてもらうことになると思いますが、マナーのなってない人は一切信頼できないので、指導者側は関わりたくないなって思います。

あとメルマガとかブログやるにしても、マナーの悪い人の意見なんて聞きたいと思いませんよね。

ビジネスやるならネットマナー守るべき理由② 良い情報が得られない

ビジネスやるならネットマナー守るべき理由2つ目は、
良い情報が得られない
です。

マナーが悪い人は信頼されないので、良い情報を流してもらえなくなります。

信頼関係ができていれば、良い情報を優先的に流してもらえることもありますが、マナー悪い人に良い情報流したいなんて思いませんからね。

ビジネスやるならネットマナー守るべき理由③ ブラックリストに入れられる

ビジネスやるならネットマナー守るべき理由3つ目は、
ブラックリストに入れられる
です。

あまりにもマナーがひどいと、ブラックリストに入れられて、拒否される可能性もあります。

ブラックリストに入れられたらおしまいですからね。

ビジネスやるならネットマナー守るべき理由④ 評判が悪くなる

ビジネスやるならネットマナー守るべき理由4つ目は、
評判が悪くなる
です。

ネットでマナーが悪いと、それが広まって評判が悪くなる恐れもあります。

ネットの世界は広いけど、なんのひょうしに悪評が出回るかわかりません。評判悪くなったら、ビジネスで効率よく稼ぐこともできませんからね。

絶対守るべきネットマナー

1065725
ここからは、
絶対守るべきネットマナー
をお伝えします。

絶対守るべきネットマナー① あいさつ、名乗りをちゃんとする

絶対守るべきネットマナー1つ目は、
あいさつ、名乗りをちゃんとする
です。

まず意見するとき、質問するときすべてに共通することですが、必ずあいさつ、名乗りをしましょう。

これは人として最低限の礼儀です。やってあたりまえのことです。なのでちゃんとしましょう。

これすらできてない人は結構多いです。

絶対守るべきネットマナー② 言葉づかいは丁寧に

絶対守るべきネットマナー2つ目は、
言葉づかいは丁寧に
です。

過剰な敬語を使う必要はないけど、ていねいな言葉づかいを心がけてください。

ため口はアウトです。
ネット上のつながりは、大学の友達とは違いますからね。

これも最低限の礼儀、マナーとして意識してください。

絶対守るべきネットマナー③ 質問は具体的に

絶対守るべきネットマナー3つ目は、
質問は具体的に
です。

メルマガやブログで質問する場合は、「具体的に何が聞きたいのか?」しっかりわかるように書くのも意識してください。

箇条書きとか、こまめに改行するとかして、読みやすくわかりやすい文章を意識してください。

わけのわからない質問は相手の時間を無意味に奪う最低の行為ということを認識してください。

絶対守るべきネットマナー④ アドバイスは謙虚に聞く

絶対守るべきネットマナー4つ目は、
アドバイスは謙虚に聞く
です。

アドバイスを受けたとき、生意気な対応をするのではなく素直に謙虚に受け止めるのも意識してください。

わざわざアドバイスしてくれてるんだから、謙虚な姿勢で聞くのがあたりまえのマナーです。

絶対守るべきネットマナー⑤ 誹謗中傷しない

絶対守るべきネットマナー5つ目は、
誹謗中傷しない
です。

誹謗中傷は絶対にやめてください。これやることに人生かけているかのようなカワイソウナ人もいっぱいいますが、マネしてはいけません。

時間の無駄、電気代のムダ、評判下げるだけで何もいいことありません。

絶対守るべきネットマナー⑥ えらそうに語らない

絶対守るべきネットマナー6つ目は、
偉そうに語らない
です。

メルマガやブログに意見する場合、えらそうに語るのはやめておきましょう。相手に良い印象与えませんからね。

ブログやメルマガで意見するのは自由だけど、わざわざ相手を不快にするようなことは避けましょう。それがマナーです。

ネットマナー悪い人への対処法

entrepreneurship-3498255_1920
ここからは、
ネットマナー悪い人への対処法
をお伝えします。

マナー悪い人に遭遇した時に使ってみてください。

ネットマナー悪い人への対処法① 無視する

ネットマナー悪い人への対処法1つ目は、
無視する
です。

一番手軽で無駄のない対処法です。

マナーのなってない輩は無視しましょう。

これが一番です。いちいち相手しても、時間の無駄ですからね。

メルマガなら放置。ブログのコメントなら削除してやりましょう。

ネットマナー悪い人への対処法② ブラックリストへ登録する

ネットマナー悪い人への対処法2つ目は、
ブラックリストへ登録する
です。

メルマガでマナー悪い人がいた場合は、速やかにブラックリストに登録して差し上げましょう。

あなたに迷惑かける、あなたを不快にする変な輩をメルマガに残す価値はありませんからね。

消してあげるのが優しさです。

最後に

business-2879470_640
以上、
ビジネスやるなら絶対に守るべきネットマナー6選
でした。

ネットでマナー悪い人にならないようにぜひ意識してみてください。

ネットもリアルも関係ないですからね。
どの世界でもちゃんとしてない人が稼げるわけありませんから。

ということでマナーを身につけたら、ビジネス実践して稼ぎましょう。まだ良いノウハウに出会えていない方は以下のリンクから無料メルマガに登録して、わたしおすすめの再現性高いノウハウを受け取ってください。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップして登録しておく

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ 起業しない方がいい人の特徴と起業しない方がいい理由
⇒ ジャニオタにぴったりの副業と稼ぐための心得
⇒ 「資金なし」の人のためのネット起業の仕方
⇒ メルマガで信頼関係を築く8個の方法

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

3b4bc2722742bdbd65d6021b616f9e72_s台風8号の影響で学校が休校になると喜ぶ子供

fb13436abf777e7a2bf43223f78334c6_sブログ記事のネタに困らない二つの方法

関連記事

  1. little-girl-3070211_640

    真の起業家が売り込みをしない本当の理由とは??

    どうも!ひさっちです。本業がサラリーマンで理想の生活をしたくて副業として初めたネット…

  2. d0b6cc9a7821d778730c7cf1ee1c59ac_m

    大事な説明は聞くだけでなくメモを取るとよい

    こんにちは。小林です。今回は大事な説明を確実に受け取る方法についてお話しします。…

  3. 2883ec99ba98f6f140b40d419eedf16b_s

    起業家がビジネスを始めるに必要な3つの要素と成功の条件

    要約:起業家に必要な3要素とは1.構成要素に分解する、2.素材を入手する、3.模倣&練習であ…

  4. 1633068

    帰りたいけど帰れない現状を変えるための5個の思考法と5個の行動

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、帰りたいけど帰れない現状を変えるための5個の思…

  5. achievement-3561061_640

    副業している人が会社の優秀な人材から「学べること」と「マネしない…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、副業している人が会社の優秀な人材から学べること…

  6. nayomi

    稼ぐことを諦めたらそこで試合終了です!

    ネットビジネスを始めたのはいいけれども、言われているように稼ぐことが出来ず、あきらめてしまう人がいま…

  7. meeting-3476011_1920

    めぐりの悪さに悩む40代女性起業家がおススメする「おひさまのおめ…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  8. 869818

    指に痛みを感じたときのための簡単対策6選

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、指に痛みを感じたときのための簡単対策6選を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP