町田一平
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こんにちは、町田一平です。
今回はコピーライティングの基礎知識となる「ウォンツ(Wants)とニーズ(Needs)」について解説をしていきます。
ウォンツ(Wants)とニーズ(Needs)はコピーライティングで商品を売っていく上で非常に重要な要素となりますので、しっかりと抑えてスキルを磨いていきましょう。
ウォンツ(Wants)とニーズ(Needs)は直訳すれば「欲しい」と「必要」
コピーライティングを勉強していれば1度はウォンツ(Wants)とニーズ(Needs)という言葉を聞いたことがあると思います。
しかし、実際には言葉だけ聞いたことがあって、ウォンツ(Wants)とニーズ(Needs)の意味や内容をしっかりと理解できていないのではないでしょうか?
ウォンツ(Wants)とは、直訳すれば、「欲しい」という意味の英語です。
そして、ニーズ(Needs)を直訳すると「必要」という意味になります。
基本的にコピーライティングで使われる場合でもこの意味とはかけ離れていないのですが、これだけでは分からないと思います。
もう少し掘り下げてこの2つの言葉の意味を解説していきます。
コピーライティングの基礎知識:ウォンツ(Wants)
最初にウォンツ(Wants)です。
ウォンツ(Wants)を理解する上で思い出してみて欲しいのですが、あなたは日常生活には必要ないのに高額な商品を買った経験ってありませんか?
分かりやすい例を挙げるならブランド物の服やバッグなど。
いわゆるファストファッションなどの安価に買えるメーカーの商品と大きなデザインの差はないのに、わざわざ高いブランドの洋服やバッグを買った経験ってありませんか?
もしくは、あなたの家族や恋人、友達にそんな人はいませんか?
あなた、もしくは彼・彼女がその高いブランドの服やバッグを買った時の感情、それこそがウォンツ(Wants)なのです。
本当はそれじゃなくても問題がない、でもそれが「欲しい」、そう思って物を買うのが、ウォンツ(Wants)で物を買う、ということになります。
ウォンツ(Wants)で何かを買う場合、人はたとえ高額でもその商品を買います。
これがウォンツ(Wants)で物を買う場合の特徴です。
コピーライティングの基礎知識:ニーズ(Needs)
次にニーズ(Needs)です。
ニーズ(Needs)も人が何かを買う瞬間の感情ですが、その言葉の意味の通り「必要だから買う」という感情で購買行動を起こします。
分かりやすい例を出すなら、「トイレットペーパー」があります。
あなたはトイレットペーパーが自宅に必要なだけ残ってるのに、「欲しくし仕方がないから買う」って思ったことはありますか?
ありませんよね。
「トイレットペーパーが切れたから買わなきゃ」と思って基本的には買うはずです。
つまり、ニーズ(Needs)とは、必要だから仕方なく買う、ということなのです。
先ほどのウォンツ(Wants)の例で出したブランドの服やバッグと比べてもらえると分かりやすいのですが、ウォンツ(Wants)は同じような服やバッグを持っていても買っちゃいます。
しかし、このニーズ(Needs)の場合には、足りていれば買わないのです。
そのため、ニーズ(Needs)で何かを買うという人の行動では、基本的に「安い」物を選んで買う傾向があります。
仕方なく買うのですから、当たり前ですよね。
これが、ニーズ(Needs)で物を買うという購買行動の特徴です。
まとめ:コピーライティングの基礎知識:ウォンツ(Wants)
ウォンツ(Wants)とニーズ(Needs)の違い、何となくでも分かってもらえたと思います。
ここで最も重要なのは、コピーライティングで何かを売るなら、ウォンツ(Wants)で売らなければいけない、ということになるのです。
ニーズ(Needs)では価格競争になったり、安く買いたたかれて売るのが難しくなるからです。
コピーライティングの基礎知識として非常に重要になるので、ぜひ覚えておきましょう。
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