menu

起業・副業、「今日もできなった」の対処法

今日もあれができなかったと思うんじゃなくて、
今日はこんなことができた、

と考えた方が1日の達成感があっていい

という捉え方は、前向きに考える上でとても大切だよね、

ていうアドバイスをよく聞きます。

確かにそう思うのですが、
少し厳しい見方をすると、実際できていないことに変わリはないんだから、
そこはきちんとなんでできなかったのか、できるためにはどうしたら良いのか、

という点と向き合った方がいいですよね、

ということも実は、みんな心のどこかで気づいていると思います。

今日は、そういった、「今日もできなかった」という日々の後悔が少なくなるような役立つ考え方をシェアしたい思います。

①捨てる

そもそも今日できなかったということが本当に大切なことなのかどうかを考える必要があるかもしれません。

あれもこれもやろうとすると、そもそも問題設定として無理なんじゃないかという疑いを持って、何かしらを他のことを捨てた方がいい、という発想を持つことも大事です。

「これって本当は大事なのか」
「何に繋がっているのか」

と一度胸に手を当ててみたときに、

実は、これを日々のルーティンワークにすることによって、
継続できている自分に酔っているだけかもしれないことに気づくことができるかもしれません。

考えてみた結果、そこまで重要ではないのであれば、
別にそれは継続できなかったというよりも、シンプルに選択が違っていただけなので、
思い切ってやらないという選択もありだとおもいます。

その方が、今日もできなかったという後悔を覚えなくてすむんじゃないでしょうか?

②早い時間帯にやってしまう

とはいえ、そもそも自分にとってやることに意味がって、継続することにも意味を見出している場合は、
捨てたことによる、諦めた感が拭えない場合もあるので、
やりきりたい、できるようになりたい、という想いも強くあるんじゃないかと思います。

そういう場合は、それらをやるタイミングを考え直すことが大事です。

例えば、朝の早い時間にまとめてやってしまうということです。

人間の心理的に、幼い頃に夏休みの宿題を夏休みの間際まで先延ばしにしてしまうことがあるように、
もしかしたら、そのルーティンに関しても、今日はまだあと何時間も残っているから夜やればいいや、
と日付を跨ぐ前まで先延ばしにしてしまっているかもしれません。

でももう気づいているかもしれませんが、先延ばしにするほどますますやりたくない気持ちが強まって、
取り組むエネルギーがいつもより多くなってしまい、1日の疲れがあって、脳の働きも鈍くなっているので、生産性も下がってしまい、
結果的に、今日はできなかった、ということになってしまうと思います。

後でやるは二度と来ないと思っていた方が良いかもしれません。

まとめ

どんなルーティンを設定するにしても、今日もできなかったという後悔をなくすためには、
必要でないならやらない選択肢と、やるならやるタイミングを考えることが大事です。

特に、夜になってできていないことを溜め込んでしまい、結局できないということがないようにするためには、
まずは、もう思い切って夜にやることをやらずに全部捨てて、いかに早く眠れるか、布団に入るかを考えて、
翌朝どうやったら早く起きれるかに中力して、朝の早い時間帯にまとめてやる、集中力の高い時間帯に一気にやってしまう。

そうすれば、1日の終わりになった時は、すでにやりきってしまっているので、今日もできなかったという後悔も少なくなると思います。

また、朝全部処理できない場合、残りは夜にやるとして、
いつもよりは量が少ないので、少しは心の負担も軽くなると思います。

自分との約束を果たすために徹夜してでも何とかやりきるかという方法もあるのかもしれませんが、
その時の切羽詰まった感にもよるものの、常に臨戦対戦でいることは、継続性の観点で言うと、
得策とはいえないです。

日常を大事にして、日々少しずつ前に進めると良いですね、、

…..
メルマガやってます。
詳しくはこちらから登録おねがします

…..
Webセミナーを無料プレゼント中、
詳しくはこちらをクリックしてください

6305b331359492578a554fd5ea620aac_s社員を洗脳してもらう会社に50万円払う訳とは

chalkboard-620316_1280記憶に残るメッセージの作り方

関連記事

  1. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    Alwaysに親子で出演した時間は0.8秒くらい?

    こんにちは、今橋です。私は映画が大好きでよく映画を見に行きます。…

  2. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    寄らば大樹の陰も大樹に高い敷居はつきもの!

    こんにちは、今橋です。私は小学校の頃はプロゴルファーになりたいと…

  3. cad067d7358d4ab0016cf711c38ece25_s

    明日から使える交渉と謝罪の心理テクニックを5つ紹介

    あなたは交渉や謝罪は得意ですか?説得などに使える心理学やテクニックなどは見かけますが、実際に…

  4. 8dae6c062aaa128454d5c38043b41f3e_s

    個人事業主に登録した時に感じること

    会社を辞めて所属するものがなくなった時、もう自分を縛るものはないと感じる一方で、頼れるのは自…

  5. 669363

    起業成功のための仕事運をアップさせる11個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、起業成功のための仕事運をアップさせる15個の方…

  6. 3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_s

    バカにされたっていいじゃない!稼げれば!

    「ネットなんかで稼げるわけないじゃん!バカじゃないの!」ってネットビジネスをしているとバカに…

  7. ザイオンス効果

    何度も見ることで好きになってしまう「ザイオンス効果」とは?心理学…

    こんばんは、渡辺修一です。 今回は、ブログとメルマガについてお話しします。 今回の記…

  8. shigotohayai

    仕事が早い人が知っている誰でも使える秘密を教えます

    出来る人ほど仕事が早い。仕事を早く終わらせるにはある一つのことを知って活用するかどうかの差…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP