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2020年6月売れ筋マーケティング本ランキング10選
売れ筋マーケティング本10位.ネクストシリコンバレー
今は世界中で”次のシリコンバレー”と目される国や都市が続々と出てきている。
本書はそんな「ネクストシリコンバー」の現状や今後に加え、
日本企業との協業も踏まえて分析・解説したものです。
・本書は、革新的なビジネスにつながるきっかけを掴むためのグローバルビジネスで成功するためのヒントが詰まっています。
平戸慎太郎
ジャコーレCEO。ニューヨーク州弁護士。1999年に慶應義塾大学法学部卒業後、NTTに入社。その後シカゴ大学ロースクールを経て、Sidley Austin法律事務所とGEに勤務。2011年楽天入社。国際部新規事業長、デジタルコンテンツカンパニーのCCO、及びViberのジェネラルカウンセルを務める。2017年7月、イスラエル企業と日本企業をつなぐコンサルティングサービスを提供するジャコーレを設立
繁田奈歩
インフォブリッジグループ代表。東京大学教育学部卒。大学在学中にインド・ニューデリーで旅行会社を開始。1999年インフォプラント(現マクロミル)入社。2002年同社取締役、2004年同社初の海外子会社の立ち上げなどを担当。2006年、インフォブリッジを設立して独立。現在はインド・デリー在住
矢野圭一郎
「Interacthub GmbH」CEO。中学と大学をベルリンとハンブルクで過ごし、日本のベンチャー企業勤務を経てセールスフォース・ドットコムやグーグルなど、米大手IT企業の日本法人で法人向けクラウドサービスの事業開発に携わる。スペインのIEビジネススクールでMBA修了後、2015年にベルリンへ渡り、2017年にInteracthubを設立
シリコンバレーに代わり次の技術革新が生まれる場としてイスラエル(テルアビブ)、インド(ハイデラバード)、ドイツ(ベルリン)を取り上げ、現地でビジネスを営む起業家が執筆しています。いずれも、最初に歴史や政治経済状況などマクロから入り、テクノロジーが隆盛した背景、日本の人材や企業が進出する上でのヒント、代表的なスタートアップ企業の紹介という構成から成っています。いずれも日本で得られる情報が少ない中で、テクノロジーの最前線を紹介してくれているという点で大変価値のある書籍だと言えます。特に個人的に興味があったイスラエルについては、若者が徴兵されている間にサイバーセキュリティの基礎を身につけるため強力なスタートアップが続々と排出される、米中貿易摩擦の影響で親米のイスラエル企業としては日本をアジアへの窓口にしたい、など理解できたのがよかったです。
引用:Amazonレビュー
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売れ筋マーケティング本9位.1からのマーケティング分析
This is the standard!具体的な商品やサービスの事例から解説。マーケティングなど実際のビジネスに応用できるスキルが身につく。
・商品やサービスの事例を通してマーケティング分析の全体像を学べる。
・実際のビジネスに応用できるスキルが身につけられる。。
恩藏直人
1959年神奈川県秦野市生まれ。早稲田大学商学部を卒業の後、同大学大学院商学研究科へ進学。早稲田大学商学部専任講師、同助教授を経て、同大学商学学術院教授。専門はマーケティング戦略
冨田健司
1970年愛知県稲沢市生まれ。一橋大学商学部卒業後、東海銀行に入行。一橋大学大学院商学研究科修士課程修了後、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得。静岡大学人文学部経済学科助教授を経て、同志社大学商学部准教授。専門はマーケティング戦略
マーケティング分析」と銘打っているものの、マーケティングのために統計を齧りたい人向けの「統計入門」。初歩的な事柄からスタートし、しかも身近な事例を用いて説明してくれるので、非常に分かりやすい。それでいながら、後半では相当高度なことまで扱っており、この本を読むと、分散、標準偏差、χ2検定、t検定、有意水準、独立変数、従属変数といった、統計分析につきものの用語は少なくとも理解できるようになる。これは素晴らしいことだ。序盤に比べると、後半はかなり駆け足気味で、計算式は省略され、計算はソフトに任せている個所が多かったが、本書の読者にとっては統計ソフトも未知の世界なので、この辺についても説明があるとなお良かった。なお、私はマーケティングに携わっているわけではなく、統計の基礎を学ぶために本書を手に取ったが、大変勉強になった。
引用:Amazonレビュー
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売れ筋マーケティング本8位.シュガーマンのマーケティング30の法則
たった1つの表現、説明の順序、力点の置き方を工夫するだけでセールスの成績は劇的に上がるノウハウを30のポイントに絞って明かしています。
・顧客心理を突いたマーケティング、セールスのヒントが得られます。
ジョセフシュガーマン
シカゴ近郊出身。JS&Aグループ、ブルー・ブロッカー・コーポレーション、デルスター・パブリッシング会長。マイアミ大学電気工学科に3年半在籍したのち、1962年に米陸軍に召集される。その後、ドイツに渡り、陸軍の諜報機関を経てCIAに勤務する経歴を持つ。1971年、世界初の電卓を販売する通販会社JS&Aを設立。1986年、販売の中心をエレクトロニクス商品から「ブルー・ブロッカー」ブランドのサングラスにシフトさせ、ダイレクトメール、通信販売広告、カタログ、テレビのインフォマーシャル番組、テレビショッピングチャンネル「QVC」を通じて販売。ブルー・ブロッカー・サングラスは世界中の媒体を通じて、2000万本超が売れている。彼の功績により、ダイレクト・マーケティング・マン・オブ・ザ・イヤーに選出(1979年)、業界最高峰のマクスウェル・サックハイム賞(1991年)も受賞している
佐藤昌弘
ダントツに成功するための実践法を伝授するマーケティング・コンサルタント。京都大学工学部卒業後、大手都市ガス会社に就職。その後、脱サラして住宅リフォーム会社を始め、創業3年で年商3億円を超える急成長を遂げる。会社を売却して、2001年経営コンサルティング会社マーケティング・トルネードを設立。実践経験に裏打ちされた知識で言葉や文章を自由自在に操り、「言葉の魔術師」として短期間に多くの企業の業績をアップさせる。また、心理セラピー・認知心理学を研究し、大企業、中小企業を問わず、クライアントから「話しているだけで自分が変化していく」と好評
石原薫
翻訳家
何度も読んでます。
この本を読んでいると「やっぱり人間性って大事だあ」と感じます。
カリスマ性の勉強もしたことがあるのですが、似通ったところがたくさんあり、この本と有名経営者の本は絶対関連づけできるので、この本を基本にいろんなビジネス書に触れてみるのもアリだと思います。
引用:Amazonレビュー
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売れ筋マーケティング本7位.ビジネスも人生もグロースさせるコミュニティマーケティング
IT業界のみならず、さまざまな業種で導入されている新しいマーケティング手法を、AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)で成功を収めた伝説の人物が徹底解説!
・商品やサービスのファンを募ってコミュニティを形成し、さらに顧客を拡大するコミュニティマーケティングが学べます。
小島英揮
1969年高知県生まれ。明治大学商学部卒業。パラレルマーケター。Still Day One合同会社代表社員。PFU、アドビシステムズを経て、2009年から2016年までAWS(Amazon Web Services)の日本法人で、マーケティング部門のヘッドとして従事。AWS在籍中に、日本最大規模のクラウドコミュニティ「JAWS‐UG」を発足させ、多くのエンジニアがコミュニティを通じて新たなビジネスや価値創出に関わるモデルを確立、日本のクラウド業界全体に大きな貢献を果たした。2016年のAWS退職後、コミュニティマーケティングの実践者を増やすコミュニティ「CMC_Meetup」を立ち上げる。2017年より、国内外でAI、決済、コラボレーションなどの分野でサブスクリプション系のビジネスを展開する企業のマーケティングやエバンジェリスト業務をパラレルに推進中。現在は、Still Day One合同会社の代表社員を務めるほか、ABEJA・マーケティングディレクター、ストライプジャパン・エバンジェリスト、ヌーラボ・社外取締役など、10社程度のマーケティング業務やプロジェクトに関わっている
主にBtoBのユーザー会、ファンミィーティングの運営ノウハウのTips本ですが、「そのテーマは面白いですが、このコミュニティでやることではないですね」といった「顧客か?そうでないか?」を常に見極める姿勢はBtoCのプロモーションでも同じことです。
無限にファンにクーポンを上げてクーポン乞食を集めることをファンイベントだと思っている人が居ますが、その手の無責任なアドバイザーとは違って、売上への貢献を課されていた著者のリアルな経験から紹介されていますので、信用できる内容ばかりです
引用:Amazonレビュー
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売れ筋マーケティング本6位.デジタルマーケティング2.0 AI×5G時代の新・顧客戦略
AI×5G時代の新しい顧客戦略モデルを全図解
「15のキーワード」と「50のソリューション(業種別・機能別)」で次世代モデルを提示
安岡寛道
野村総合研究所(NRI)コンサルティング事業本部プリンシパル、Ph.D.(中小企業診断士)。慶應義塾大学理工学部、同大学院理工学研究科修士(工学)、同大学院システムデザイン・マネジメント研究科博士(システムデザイン・マネジメント学/総合社会文化)。NRIを一旦退社後、スクウェア(現スクウェア・エニックス)オンライン事業部チーフ、Arthur Andersen(現PwCコンサルティング)マネージャーを経て、NRI再入社。現在、立命館大学経営管理研科客員教授、高知県産学官民連携センター(高知県・大学等連携協議会)土佐MBA「経営戦略コース」監修講師。2020年4月より、明星大学経営学部教授。他に、内閣官房、総務省、経済産業省、農林水産省、高知県などの委員、東京大学大学院情報学環、慶應義塾大学文学部、駒澤大学経営学部、第一工業大学工学部、横浜商科大学商学部の講師(非常勤)なども歴任
稲垣仁美
野村総合研究所(NRI)コンサルティング事業本部副主任コンサルタント。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)経済学部学士(経済学)。専門は、エネルギー(石油/電力/ガス)、交通・移動・まちづくり(地方創生)領域における事業戦略、顧客戦略、デジタルマーケティング、新規事業立案・推進など。ミュージシャンとして、ガールズバンド“らすとぴーす”でオリジナル曲の楽曲制作とギターボーカルを担当し、ライブ活動にも従事
木ノ下健
野村総合研究所(NRI)コンサルティング事業本部主任コンサルタント。東京大学経済学部、同大学院経済学研究科修士(経済学)。NRI入社後、国内外の企業や官公庁向けに数多くのコンサルティング・調査活動に従事。専門は、決済や投資などの金融ビジネス事業戦略策定、デジタルエクスペリエンス分野を中心とした顧客戦略策定など
松村直樹
野村総合研究所(NRI)コンサルティング事業本部副主任コンサルタント(~2019年9月)、Ubie株式会社事業開発担当(2019年10月~)。東京大学工学部、同大学院工学系研究科修士(工学)。専門は、経営・事業戦略、業務改革、AI活用事業立案、DX戦略・企画立案など
本村陽一
産業技術総合研究所(AIST)人工知能研究センター首席研究員/確率モデリング研究チーム長、統計数理研究所客員教授、東京工業大学大学院特定教授、神戸大学客員教授、Ph.D.通産省工技院電子技術総合研究所入所、情報科学部情報数理研究室研究員。アムステルダム大学招聘研究員。AIST情報処理研究部門主任研究員、デジタルヒューマン研究センター主任研究員、サービス工学研究センター大規模データモデリング研究チーム長、同副研究センター長、情報技術部門副部門長、人工知能研究センター副研究センター長を歴任。サービス学会理事、行動計量学会理事、人工知能学会理事、人工知能学会評議員なども歴任。ドコモモバイルサイエンス賞、IPA未踏ソフトウェアスーパークリエータなど受賞。専門は、人工知能技術、確率モデリング技術、知能システム
5GやAIを活用してビジネスを行う際のヒントとなるような基本的な内容を、さまざまな業種等から紹介されている本である。
漠然と5GやAIを考えている人にとっては、イメージがしやすくなるのかも知れない。
まあ、5GやAIでなくても、実現できそうなものもあるけれど、データ量や遅延が少ない点でのメリットを考えると、面白い発想も生まれてくるのかも知れない。
ここに挙げられているのはあくまで例であるので、さらにもうひとひねり加えると、他との差別化が可能なビジネスモデルになるかも知れない。
引用:Amazonレビュー
楽天でチェック👉デジタルマーケティング2.0 AI×5G時代の新・顧客戦略
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売れ筋マーケティング本5位.確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
ビジネス戦略の成否は「確率」で決まっている。その確率はある程度まで操作することができる。八方塞りに思える状況でも、市場構造や消費者の本質を理解していると、勝てなさそうに見える局面や相手に対しても勝つチャンスのある戦い方、つまり勝つ確率の高い戦略を導き出すことができる。その戦略を導か出すのが「数学マーケティング」である。
・勝てなさそうに見える局面や相手に対しても勝つチャンスのある戦い方を学べます。
・ビジネス戦略の成否の確率をある程度まで操作するできる数学マーケティングが学べます。
森岡毅
1972年生まれ、兵庫県出身。神戸大学経営学部卒業。96年、P&G入社。日本ヴィダルサスーンのブランドマネージャー、P&G世界本社(米国シンシナティ)で北米パンテーンのブランドマネージャー、ウエラジャパン副代表などを歴任。2010年にユー・エス・ジェイ入社。革新的なアイデアを次々投入し、窮地にあったユニバーサル・スタジオ・ジャパンをV字回復させる。12年より同社チーフ・マーケティング・オフィサー、執行役員、マーケティング本部長
今西聖貴
1953年生まれ、大阪府出身。米国シンシナティ大学大学院理数部数学科修士課程卒業。水産会社を経て、83年、P&G入社。日本の市場調査部で頭角を現し、92年、P&G世界本社へ転籍。世界各国にまたがって、有効な需要予測モデルの開発、世界中の市場分析・売上予測をリードし、量的調査における屈指のスペシャリストとして長年にわたり世界の第一線で活躍。2012年、盟友・森岡毅の招聘によりユー・エス・ジェイ入社。現在シニア・アナリストとして活躍中
私はアミューズメント関連の店舗で管理職をしております。本書を買ったのが今年の夏のはじめ、当時の段階でも十分にささった内容であったと記憶しておりますが、読んだうえで実務を重ねるうちに腑に落ちてくる部分、「あ、そういうことか。」というものが本書において多く出てました。応用できるかできないかは読者自身ですが、実務経験を積むなかで本書を繰り返し読むことにより、書いてある本質の内容がわかってきます。常に考え続けることによって視野が広くなっていくことを実感できる書です。“やり方”だけではなく“あり方”を求めるためにも是非一度読んでいただきたいです。
引用:Amazonレビュー
kindleでチェック👉確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
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売れ筋マーケティング本4位.完全独習統計学入門
超基本を理解するだけで、マーケティング調査のデータ分析、金融商品のリスクとリターン、株・為替相場のボラティリティ、選挙の出口調査までわかる。
・本書は、
●統計学を初めて学ぶ人
●統計学を改めて学び直したいという人
●何度も挫折して、いまだに身についてない(と感じている)人
●今まさに落ちこぼれつつある人
に向けた、統計学の超入門書です。
小島寛之
帝京大学経済学部助教授。数学エッセイスト。専攻は数理経済学。1958年東京生まれ。東京大学理学部数学科卒。同大学院経済学研究科博士課程修了
当方理系の大学院生なのですが、恥ずかしながら学部での授業内容はよく咀嚼できないままここまで来てしまいました。研究し始めるとやはり統計学は使うものでして、必要があるたびにネットで調べるものの、やはりよく分かってないまま使うという、いつまで経っても奥歯に何か挟まった感じでした。この本を通読したいま、これまでずっと咀嚼しきれなかった所がかなりすっきりとし繋がりあったような、そんな感じがしています。私のように統計学を学んだことはあるけどよく分かってない方、そしてこれから統計学を勉強する予定がある方、どちらの方も気軽に読めるので、強くお勧め致します。
引用:Amazonレビュー
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完全独習統計学入門を無料で読んでみたいのなら
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売れ筋マーケティング本3位.カスタマーサクセス サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則
カスタマーサクセスはなぜ、どれほど重要なのか。どうすれば定期収益を育てられるのか。組織とマネジメントはどう変わるべきなのか。先進的な企業はどんな取り組みをしているのか。カスタマーサクセスの最前線で活躍する著者らが明解かつ実践的に語ったバイブルの邦訳版。
・カスタマーサクセスはなぜ、どれほど重要なのか。
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ニック・メータ
カスタマーサクセスソフトウェアを提供するゲインサイト(Gainsight)のCEO
ダン・スタインマン
ゲインサイトCCO(最高顧客責任者)。ゲインサイトが運営するカスタマーサクセス・ユニバーシティおよび関連する多数のブログの著者であり寄稿記事も多い。カスタマーサクセスの世界のソート・リーダーとして認められている
リンカーン・マーフィー
カスタマーサクセスを通じて企業の成長を支援するコンサルティング企業、シックスティーン・ベンチャーズの創業者。成長とカスタマーサクセスに関する執筆者であり国際的なスピーカーでもある
カスタマーサクセスという考え方が何であって、従来の営業やアフターサービスとどのように違うのかを、具体的に取り組むべきことを交えてわかりやすく解説している。
カスタマーサクセスは行動ロイヤリティではなく心理ロイヤリティを作る取り組みであり、営業リソースは限られることを前提に、テクノロジーをうまく活用し、顧客を層別して(ハイタッチ、ロータッチ、テックタッチ)それぞれに見合ったアプローチをしていくかが重要である。
途中、章ごとに異なる専門家が執筆しており、同じ話題が繰り返されるなど冗長な箇所があったり、日本語訳がやや堅い部分も見られるが、カスタマーサクセスという新たなビジネスの潮流について理解を深められる良書。
引用:Amazonレビュー
楽天でチェック👉カスタマーサクセス サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則
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売れ筋マーケティング本2位.コトラーのマーケティング・コンセプト
ビジネスパーソンがいちばん読みたかった「コトラー」マーケティング界の重鎮、フィリップ・コトラーが80のマーケティング・コンセプトを取り上げ、ビジネスの現場で役立つ発想法を伝授。これまでにないコトラーの魅力が満載された、刺激的な1冊。
・マーケティングで最も重要と考える80のコンセプトを選び出し、それらをコンパクトに解説。
・マーケティングの知識がなくても理解できるよう簡潔かつ分かりやすくまとめられています。
フィリップ・コトラー
「近代マーケティングの父」と称されるフィリップ・コトラーは、現在、世界有数のマーケティング・プログラムとして名高いノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院インターナショナル・マーケティングのS・C・ジョンソン・アンド・サン・ディスティンギッシュド・プロフェッサーの職にある。これまでに発表した著作は25冊。非営利組織のほか、IBM、ゼネラル・エレクトリック、パンク・オブ・アメリカ、AT&T、ミシュランといったリーディング・カンパニーのコンサルタントも務める
恩蔵直人
早稲田大学商学部を卒業後、同大学大学院商学研究科へ進学。早稲田大学商学部専任講師、助教授を経て、1996年より教授。専攻はマーケティング
大川修二
1961年生まれ。1985年早稲田大学第一文学部(哲学専修)卒業。翻訳家、人材開発トレーナー(株式会社リクルートと業務委託契約)
さまざまなマーケティングのジャンルにつき、コトラーのコメントが記載されています。
マーケティングマネジメントを読む前の準備として、または読んだ後の復習やまとめとして、一緒に持っておくのがおススメです。
引用:Amazonレビュー
楽天でチェック👉コトラーのマーケティング・コンセプト
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売れ筋マーケティング本1位.戦略的データサイエンス入門 ビジネスに活かすコンセプトとテクニック
本書は、データをビジネスに活かすために身に付けておくべき基本的な考え方と、データマイニングやモデリングの根底に存在するコンセプトについて、体系的に解説しています。データサイエンスの重要性とその威力を学べる一冊です。
・ビジネスの全体像を把握し、適切なデータ分析を行って正確な予測をした上でビジネス戦略を決めることについてのヒントが得られます。
フォスター・プロヴォスト
NYU Stern School of Businessの教授兼NECファカルティー・フェロー。MBAコースでビジネス分析とデータサイエンスプログラムを教える。授賞歴のある研究は広く読まれ引用されている。NYU以前は、5年間、現Verizon社でリサーチデータサイエンティストを務める。ここ10年で成功を収めたデータサイエンス企業を複数共同設立している
トム・フォーセット
機械学習の博士号を持ち、GTE研究所、NYNEX/Verizon研究所、HP研究所といった、民間企業のR&D部門20年以上のキャリアを持つ
竹田正和
株式会社フレクトグループマネージャ。大学院で修士課程(素粒子論)修了後、都内のシステム開発企業に入社。その後、ITコンサルティング企業ウルシステムズにジョインし、高度なITを駆使して多くの顧客事業に貢献。現在は株式会社フレクトで、クラウドサービスを組み合わせて価値を出す新しいシステム開発事業に挑戦中。家庭では二児の父
英語版原書をすでに読んだ者です。データサイエンスとは?何がポイントか?というところを、難しい数学的な部分を極力排除しながら(読み飛ばすならここ、という親切なマークつきで)書いてあり、広くポイントをおさえたい方に最適な本だと推奨します。
CRISPといった標準プロセス、Decision TreeやClusteringなど様々なアルゴリズムの話、Confusion Matrix、Overfittingなどどのように作ったモデルを評価すべきか、さらにはText Mining概要まで幅広く学べます。ひとつひとつ深く書き過ぎず、飽きずにまずは概要を学べます。その上でこの本の後には、さらに別の書籍で興味のある分野を深く学ぶことができると思います。実際アメリカの大学で教本としても利用されています。
この著者Provost教授にも何度かお会いしましたが、一般企業で働いた経験、数多くの企業コラボも通じて、アカデミック観点だけではない、現実に即したデータサイエンスの考え方もとても好感を持ちました。何より、毎年のようにNYU Sternで生徒が選ぶもっともすばらしかった授業、に選ばれています。
海外に出て行く人は、まずこの本で理解して、改めて英語の原書を読んで、対応するデータサイエンス用語を学ぶのを使うのも良いかもしれませんね。
引用:Amazonレビュー
楽天でチェック👉戦略的データサイエンス入門 ビジネスに活かすコンセプトとテクニック
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まとめ
2020年6月売れ筋マーケティング本ランキング10選をご紹介しました。
マーケティングを学ぶことでビジネスの本質を知ることができます。
ご自身のビジネスで戦略を練る時に読んでみると、
アイデアが湧くきっかけにもなったりもします。
新しくビジネスを始める時のインプットに活用して
売上げアップに繋げるというのもマーケティングの勉強あってのことですね。
お気に入りの本が見つかればとても嬉しいです。
ここまでお読み頂きありがとうございました。
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