menu

2021年5月最新 社会人・ビジネスマンの勉強法 おすすめの本10選

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

大企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

2021年5月最新  社会人・ビジネスマンの勉強法(学び方) おすすめの本10選

 

勉強が必要なのは、学生や子供だけではありません。
社会人も、ビジネスで成功し続けていくためには、継続的に勉強していくことが必要不可欠です。

特に変化が目まぐるしい昨今においては、以前学んだ知識がいつの間にか陳腐化してしまうことも多く、常にアップデートを図っていく必要があります。
とはいえ、忙しいビジネスマン、家庭を日々切り盛している主婦にとって、日々勉強を継続していくのは簡単なことではありません。

この記事では、そんな多忙な日々の中でも、効率的に勉強を行い、これを継続し、最短で結果を出していくために役に立つ勉強法や学び方についての書籍を、10冊厳選して紹介します。

1.学び方の学び方

学び方の学び方
楽天ブックスでチェック

各国の有名大学の学生など、300万人が学んだ、脳の仕組みを活用した学習法を紹介する本です。メンタリストのDaiGo氏が推薦しています。

著者の2人は、どんなに努力しても成績があがらず、「頭がよくない」「理系の才能がない」と思い込んでいたとのこと。
ところが、学習法に問題があったのだと気づき、方法を変えたことで、もともと苦手だった分野において世界トップクラスの実績を残すまでに至っています。
特に、著者のバーバラのオンライン講座は 大規模オンライン講座(MOOCs)で、世界最多の受講生を集めているようです。

本書は、「努力しても結果が出ない」「記憶力がない」「集中力がない」と、何かの習得を半ばあきらめてしまっている方々に、とても役に立つ本です。神経科学と認知心理学に基づいた効率的な学び方を知り、勉強嫌いを克服して、楽しく学んで成果を出せる自分になるための一助になるかと思います。

【著者】
①バーバラ・オークレー Barbara Oakley
ミシガン州ロチェスターにあるオークランド大学教授(工学博士)で、2018年度ミシガン州優秀教授賞受賞。コーセラ(二〇一二年にアメリカで創立された教育技術の営利団体)創立以来の“イノベーション・インストラクター”でもある。世界最大の生体工学の学会、生体臨床医学学会のバイスプレジデントを務めていた。
②オラフ・シーヴェ Olav Schewe
ノルウェーのオスロにある教育テクノロジーのスタートアップ企業、エデュカスの創業者兼CEO。学生のよりよい学び方のソリューションの開発に取り組んでいる。世界最大の教育テクノロジー企業の一社、カフートの教育コンサルタント兼スペシャルアドバイザー。優秀な成績で取得している。

学習を効率的におこない、テストでハイパフォーマンスを発揮するためのノウハウがわかりやすく詰まっている。難しい問題から取り組む「ハードスターズテクニック」、ベンジャミン・フランクリンの文章向上術、集中モードと拡散モードの使い分けが参考になった。この本を読むと、教育機関に戻って学生のようにガッツリ勉強してみたくなる。
引用:amazonのレビュー

2.たった1分見るだけで頭がよくなる 瞬読式勉強法

 たった1分見るだけで頭がよくなる 瞬読式勉強法
楽天ブックスでチェック

本書は、勉強の効率を大きく上げるための本です。

勉強する前に「瞬読」トレーニングを少しだけ取り入れ、右脳のはたらき覚醒させることにより、読むスピードを加速し、一度で見る情報量を増やすことなどで、勉強の効率を大きくアップさせる。その手法を学ぶことができます。

本書の手法により、短時間で大量の情報を覚えることができ、また、右脳を働かせることによってあらゆる力が引き出され、使える時間も、できることの可能性も大きく広がっていくことでしょう。

【著者】山中恵美子(やまなか・えみこ)
大学在学中に日本珠算連盟講師資格取得。2003年、そろばん塾を開校し、5教室でのべ2000人以上を指導。2009年、学習塾を開校。グループ30校舎で約2万人の生徒を送り出す。現在は、学習塾を経営する傍ら、子どもからビジネスパーソン、経営者、シニア層までに瞬読を伝え、分速38万字で読める人を出すなど、これまで1万人以上に指導している。

読書をすることで知識が増え、その結果興味関心事の幅が広がることはもちろん、直感を含めた五感が研ぎ澄まされて毎日の質が上がりました!音がクリアに聞こえたり、必要な情報の取捨選択が速く的確になったり。仕事の効率・能率も上がるので自由な時間が増えて、新たな趣味を始めてみたり。一言でいうと「自分に自信がつく」ので、選択に迷わなくなりました。まさか瞬読で本読み以外のことがここまで変わるとは思ってなかったのですが、私にとっては瞬読は財産です!
引用:amazonのレビュー

 

3.LIMITLESS 超加速学習: 人生を変える「学び方」の授業

9784492800904
楽天ブックスでチェック

自分が思い込んでいる制約や限界を外し、能力と可能性を広げてくれる本です。

Google、ナイキ、GE、ハーバード大学など、トップ企業や大学でも導入されるなど、実績のある「学び方」です。

年齢、出自、学歴、性別、経歴に関係なく、すべての人が、自分にふさわしく可能だと考えているレベルを超えて進化していくための技術が、科学的なエビデンスも踏まえて、具体的に紹介されています。

【著者】ジム・クウィック
記憶力の改善、脳の最適化、加速学習の分野で知られる世界的エキスパート。脳コーチング歴は20年以上。基調講演の聴衆は年間のべ20万人超、オンライン動画の再生は数億回。主宰するポッドキャスト「クウィック・ブレイン」はiTunesの教育・自己啓発ジャンルで常時トップ入りし、オンラインコース「クウィック・ラーニング」は195か国の学習者に利用されている。

集中力・学習術や右脳開発などの本はいくつか読みましたが、この本では無駄なく体系化されている印象を受けました。また、紹介されている内容も科学的なエビデンスが添えられているため実践してみようという気持ちになります。
速読や記憶術など効率的に学習するテクニックも紹介していますが、マインドセットやモチベーションの重要性についても同じレベルの文章量で解説されています。
章ごとにワークがあるため読むのに時間が掛かりますが、著者の情熱が伝わり楽しく読めました。
引用:amzonのレビュー

4.最短で結果が出る「超・学習法」ベスト50

最短で結果が出る「超・学習法」ベスト50
楽天ブックスでチェック

最短で結果を出すための正しい「学び方」を教える本。

「マインド」「記憶」「読書」「英語」「集中力」「オンライン」といったテーマごとに、学習するうえで必要なことを50項目にわたって紹介しています。

【著者】
自他ともに認める「学びオタク」。これまで研究と自己投資に20年間、1億円以上を投じてきた。ニューヨーク市立大学に留学し、自己啓発・心理学・ハイハパフォーマンスについて学んだ後、友人の家に居候しながら起業。「好きなことを仕事にする」「ハイハパフォーマンス」などをテーマにした1000人規模の講演会、セミナーをオンラインや全国で開催し、今まで20万人以上を指導してきた。ビジネス、自己啓発、健康に関する最先端の情報を発信するYouTubeチャンネル「ハイパフォーマーとして自由に働こう! 」は145万回再生を記録している。

いわゆる巷の学習法ノウハウ本とは違い
井口氏が1億円かけて実践し
実行し続け結果が出た学び方を
自身の経験談だけでなく
科学的エビデンスも交えながら
惜しみなく紹介されている本。

ベスト50という構成になっていて
300ページ以上もの分厚い本だがとても読みやすいので、
興味のあるテーマから拾い読みもでき、
1つでも実践したら、必ず人生が変えられる本になっている。
引用:amazonのレビュー

 

5.夢を叶えるための勉強法

夢を叶えるための勉強法
楽天ブックスでチェック

TVでも活躍中の東大卒(2021年3月)の鈴木光による初の著書。

著者が東大入試、司法試験予備試験などを突破する中で駆使した、 夢や目標を叶えるための合理的で効率的な学びのメソッドが詰め込まれています。

全ての勉強の“基本”を知ることができます。

【著者】鈴木 光
1998年東京都生まれ。2014年、松本清張記念館中高生読書感想文コンクールで優秀賞受賞。2015年、アジア太平洋青少年リーダーズサミット参加、Stanford e-Japan プログラムで最優秀賞受賞。2017年、国立筑波大学附属高校を卒業し、東京大学文科一類に現役合格。同年5月瀧本ゼミに所属。同年11月からTBS系『東大王』にレギュラー出演中。『東大王』『プレバト!!』等多数の番組に出演。2019年司法試験予備試験合格。2021年3月に東京大学を卒業

①著者の体験記から理に叶った勉強法を実践していると感じた。
②プロセスを踏まえた目標設定:小目標→中目標→大目標と一歩ずつ進む。始めに大目標を設定する。東大合格や司法試験合格等
③基礎(理解・暗記・知識)→応用(定期テスト・模試・検定)→整理(ノート・系統図)→本番(受験)へというプロセスを踏まえること。
④すべてが理に叶った方法であり、基礎から応用までのステップを踏んでいる。
⑤教科別の勉強法も読みどころである。例えば、日本史・世界史では王朝の変遷等を全体図として捉え、個別の知識をこの中に位置付ける。英語であれば、単語を例文を用いて文の中でか憶える。数学であれば、解法を理解する。
⑥著者の説明で、大変説得力があったのは、「出来る問題を解くのではなく、出来ない問題を解けるようにする」ことである。解けることの自己満足ではなく、解けるようになった満足感を蓄積することが自信に繋がる。周囲の目も意識しながらメンタルのバランスにも目配りしている。学校(授業)を大切にし、家族や仲間も大切にする。勉強とは社会的な営みなのだ。
⑦数多くある類書の中でも、合理的・効率的で実践的な勉強法である。受験勉強には金がかかる。参考書や進学講習、模試等。スタディサプリや学校の進学講習等あまり費用が嵩まない工夫も可能である。親に負担をかけたくない人は奨学金の利用もやむを得ない。
⑧学力を問わず、受験者は基礎から応用までいかに短時間でこなすかが勝負である。
本書を参考に効果的に勉強に取り組みたい。
お勧めの一冊だ。
引用:amazonのレビュー

 

6.独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法

独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法
楽天ブックスでチェック

著者が独自に収集・開発した独学の技法「ベスト55」を紹介しています。

古代ギリシアから最新論文まで、ありとあらゆる「知」を網羅した、「独学の百科事典」とも言える本です。

全てに学問的裏付けがあり、かつ誰でも使えるようマニュアル化されています。歴代の独学者たちが開発してきた方法を収集し、著者独自の視点で技法として紹介しています。

受験勉強や資格試験などゴールが明確な人に向けて「どう学ぶのか(How)」に答えるのはもちろん、「何を学ぶのか(Whtat)」を見つけたい人、「なぜ学ぶのか(Why)」に立ち返りたい人にも具体的な技法が用意されています。

【著者】
読書猿(どくしょざる)
自分自身の苦手克服と学びの共有を兼ねて、1997年からインターネットでの発信(メルマガ)を開始。2008年にブログ「読書猿Classic」を開設。ギリシア時代の古典から最新の論文、個人のTwitterの投稿まで、先人たちが残してきたありとあらゆる知をカテゴリごとにまとめ、独自の視点で紹介し、人気を博してきた。

長年ブログの愛読者でした。著者の既刊も愛読しています。本書も期待を全く裏切らない、独学者のバイブルです。「長く学ぶことはそれだけ長く自分の頭の悪さに直面し続けることだし、より深く学ぶことは、それだけ深く自分の間抜けさと向かい合うこと(p136)」。それでもなお、学び続ける、独学者の同志すべてに送りたい本です。
引用:amazonのレビュー

 

7.ULTRA LEARNING 超・自習法 どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド

ULTRA LEARNING 超・自習法 どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド
楽天ブックスでチェック

スキルを早く、安く、自力で習得していくための9つのメソッドを紹介しています。

常に新しいスキルを習得して、自分の幅を広げレベルアップしていきたい人に読んで欲しい本です。

TEDで話題となった注目の学習法。全米が認める「ウォール・ストリート・ジャーナル・ベストセラー」。

【著者】スコット・H・ヤング
カナダのマニトバ大学を卒業。独自の学習メソッドを用いて、入学しないまま、マサチューセッツ工科大学(MIT)の4年間のコンピュータ科学のカリキュラムを1年でマスターした。また、「1年間で4つの日常会話レベルの外国語を習得する」「たった1ヵ月で非常に写実的なデッサンが描けるようになる」など、常人では不可能なスピードで数々の専門的なスキルを身につけてきた。TEDにも2度登場して、総視聴回数260万回を超えるなど話題を呼んだ。

『超・自習法 どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド』は、最速で学習するためのビジネス書です。
「全学習時間の10%を準備作業に投じる」「ハードな練習から始めて前提条件を学んでいく」「質問形式でノートをとる」など、学習のスピードを速めるための方法が学べます。
特に「メタ学習:学習について学習する」は、学習の前段階での準備に時間をかけることの大切さを示しています。
人生100年時代には、多くのスキルを学び直す必要があります。
前山のように新しいスキルが必要な中年サラリーマンにオススメです。
引用:amazonのレビュー

8.「超」勉強力


「超」勉強力
楽天ブックスでチェック

本書では、東京大学を卒業したふたりが、新たなものごとを習得していくうえで重要な「頭のよさ」に着目しながら、学びの本質から実践的な勉強法までを紹介しています。

試験勉強に向かう人はもちろん、ビジネスから日常の暮らしまで、私たちは日々新たな学びを得ています。それらを正確に理解し、記憶し、運用していくために必要となる、人間の脳の仕組みの知識、知と向き合う態度を身につけるための本でもあります。

①中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者・医学博士・認知科学者。東京大学工学部卒業後、同大学院医学系研究科修了、脳神経医学博士号取得。フランス国立研究所ニューロスピンに博士研究員として勤務後、帰国。
現在は、東日本国際大学教授、京都芸術大学客員教授として教鞭を執るほか、脳科学や心理学の知見を活かし、マスメディアにおいても社会現象や事件に対する解説やコメント活動を行っている。
②山口真由(やまぐち・まゆ)
研究者・法学博士・ニューヨーク州弁護士。東京大学を「法学部における成績優秀者」として総長賞を受け卒業。卒業後は財務省に入省し主税局に配属。2008年に財務省を退官し、その後、2015年まで弁護士として主に企業法務を担当する。同年、ハーバード・ロースクール(LL.M.)に留学し、2016年に修了。2017年6月、ニューヨーク州弁護士登録。
帰国後は東京大学大学院法学政治学研究科博士課程に進み、日米の「家族法」を研究。2020年、博士課程修了。同年、信州大学特任准教授に就任。

本の内容は見出しが細かく分かれており読みやすいです。 彼女達は自分のことを凡才と言うが、幼い頃から勉強の出来る天才だと私は思っています。 個人的には勉強が出来ないと悩んでいる学生にこの本を読んで後天的でも勉強が出来ると証明して欲しいです。それくらい勉強に役立つヒントは多く載っています。 周りの勉強出来る友達は中々教えてくれません。競争心が働くと有益な情報は隠して人より優位に立とうとするからです。 自分で情報を掴みに行く重要性を教えてくれる本だと思います。
引用:amazonのレビュー

 

9.勉強が死ぬほど面白くなる独学の教科書


勉強が死ぬほど面白くなる独学の教科書
楽天ブックスでチェック

「YouTube大学」により、学び直しの社会人、学生、主婦などで話題沸騰中の中田敦彦が、世界史、日本史、文学、政治、経済、英語などの勉強が面白くなる独学の40のコツを公開しています。

特別対談数点と、「大人の学び直し」オススメ本リストが添付されています。

【著者】
慶應義塾大学在学中に藤森慎吾とオリエンタルラジオを結成し、2004年にNSC(吉本総合芸能学院)へ。同年、リズムネタ「武勇伝」で『M‐1グランプリ』準決勝に進出して話題となり、2005年に『エンタの神様』(日本テレビ系)などでブレイク。バラエティ番組を中心に活躍する。アパレルブランド「幸福洗脳」を立ち上げ、経営者としての手腕も注目されている。2019年、YouTubeチャンネル「YouTube大学」を開設し、歴史や文学、政治経済などの授業動画の配信をスタート。開設からわずか4か月でチャンネル登録者数が120万人を突破するほどの爆発的な人気を得ている。

とても面白い本です。
本、学び、YouTube、いろんな切り口で、
いずれの切り口も明確で明快な哲学がバックボーンに筋が通っていて、
読み進めるほどに理解が深まる、
そんな素晴らしい一冊です。
この本に興味を持ったら、
買って間違いナシ。後悔ナシ。

むしろ、書籍や学ぶということに
抵抗感や苦手意識を持つ人にこそ、
本来はオススメしたい一冊。
大絶賛。
素晴らしい。
中田さんがこれほどの才能に溢れた人というのを
改めて確認してしまいました。
評価は★10個。あーでも最大5みたいなので、仕方なく5つ。
この数年で出会ったベスト書籍です。大絶賛。

引用:amazonのレビュー

10. 最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法
楽天ブックスでチェック

この本は、DaiGoが一体どんな方法で膨大な量の知識・スキルを学習し、それらすべてを効率的に結果につなげているのかがわかる一冊です。

入学試験、資格試験、昇進試験、検定試験に役立つノウハウも満載です。

多くの学校や予備校で教えられている定番勉強法にも不備ことを一つずつ解き明かし、それに代わる「本当に使える勉強法」「科学的なメソッド」をお教えています

【著者】メンタリストDaiGo
慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒業。人の心をつくることに興味を持ち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスを研究。英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとして数百のTV番組に出演。その後、活動をビジネスおよびアカデミックな方向へと転換し、企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授として活動中。

今までの勉強の常識を覆すような内容もあり、自らの勉強法を見直す良いキッカケになりました!科学に基づくメソッドが紹介されているので、疑うことなく自信を持ってこの勉強法を実践していこうという気持ちになりました!何から始めて良いかまだわからない受験生や、忙しくあまり時間が確保できない社会人の方にまず読んで欲しい1冊です。
引用:amazonのレビュー

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回紹介したものの中から、ご自分に合いそうだと思われる本をピックアップして読んでいただき、著者の勧める勉強法・学び方できるところから取り入れて、ぜひ一生涯にわたって勉強を継続し、ビジネスで満足のいく成果を手にしていただくとともに、ご自身の能力を最大限に生かした後悔のない人生を過ごしていただければと思います。

 

最後に・・・・・

勉強の成果を最大化し、最速でビジネスの成果を出していただくためにとても役に立つ、無料メルマガを紹介します。

下の画像をクリック又はタップ!

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

大企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

4020844_s2021年最新 効果の高い節約術 ~固定費を見直そう~

2020-08-21 (4)メルマガについて学ぼう! 起業・情報発信ビジネス 初心者必見 

関連記事

  1. concert-768722_640

    趣味の時間がない社会人が趣味の時間を手に入れる4つの方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、趣味の時間がない社会人が趣味の時間を手に入れる…

  2. blindfolded-1732522_640

    自分の仕事に自信がない人が心を自信で満たす思考法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、自分の仕事に自信がない人が心を自信で満たす思考…

  3. 880027show

    副業で精神的・体力的に疲れるのを防ぐ9個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、副業で精神的・体力的に疲れるのを防ぐ9個の方法…

  4. girl-3038974_640

    ブログ初心者はなにを書けばイイ?答え⇒書きたいことを書くのが一番…

    こんばんは、渡辺修一です。  よしっブログを始めるぞ!と気合入れたのはいいですが、ブログ…

  5. senzaiishiki

    成功しないのあなたのせいではなく、潜在意識がそう仕向けているから…

    「思えば叶う」と成功法則でも言われています。逆に言い換えるならば、「思わなければ…

  6. d00adef299e500921c305735a86c02ed_s

    起業家がブログデザインを考えなくていい理由

    要約:ブログデザインを考えるのは起業家のすることではない。ワードプレスでブログを作って有料テンプレー…

  7. アフィリエイト仕組み

    アフィリエイトとは!その仕組みとおススメのアフィリエイトを紹介!…

    こんばんは、渡辺修一です。 アフィリエイトってPC1台でどこでもお金を稼げるイメージを持って…

  8. business-1031754_1920

    忙しくて食事もままならない起業家がよく利用するおススメ「レトルト…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP