menu

メルマガについて学ぼう! 起業・情報発信ビジネス 初心者必見 

メルマガの基本、メリット、活用法などについて、分かり易く伝えていきたいと思います。 今回の記事では、まず、メルマガとは何か、メルマガはどのような目的で使われているのか、などについて解説します。

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

メルマガについて学ぼう

 

はじめに

 

メルマガは、インターネットが普及し始めた頃からあるマーケティングの手法です。
そして、メルマガがこれまで長きにわたって使われ続けているのは、
メルマガならではメリット・強みがあるからです。

起業・情報発信ビジネスなどを考える人にとって、メルマガは強力なツールとなり得ます。
メルマガをうまく活用したビジネスを通じて、セミリタイヤを成し遂げた人や、
時間的な自由・経済的な自由を手に入れた人も大勢います。
あなたもそのような成功者の仲間入りができるよう、その第一歩として、
メルマガの基本、メリット、活用法などについて、
分かり易く伝えていきたいと思います。

今回の記事では、まず、メルマガとは何か、メルマガはどのような目的で使われているのか、
などについて解説します。

 

メルマガとは何か

 

メルマガとは、メールマガジンを略したもので、企業やWebサイトの運営者などから
複数の購読希望者に対して、継続的に、一斉配信により届けるメッセージのことです。

メールアドレスさえあれば顧客に直接情報を届けることができ、
集客からファン獲得まで、幅広く活用することができます。

メルマガは、日本でITバブルが起こった1999年頃に一般的に広まるようになりました。
最初はPC向けテキストメールだけだったのが、iモードの普及とともに携帯向けメルマガが始まり、
さらにHTMLメール、デコメールを使ったメルマガなど、
技術が発達したことで表現方法の幅が格段に広がりました。

発信側が、自由なデザイン・自由なレイアウト・自由な発想で、
知らせたい情報を自由なタイミングで配信できるのが現在のメルマガの形です。

 

メルマガの目的にはどのようなものがあるか

 

メルマガを配信する主な目的として、以下のようなものがあります

①教育や啓蒙(見込み客の確保)

読者に対し、基礎知識、ノウハウ、読み物コンテンツなどの提供、企業理念や
商品開発の過程の情報伝達などを通じて教育や啓蒙を行ない、
自社の商品・サービスに関心をもってもらうともに、
価値ある情報を読者に無償提供することで自社への信頼感を醸成し、
見込み客を確保していくことを狙うなどします。

自社の商品やサービスの購入に結びつく行動を喚起するためのマインドセットを
発信することなども含みます。

② 販売促進

キャンペーン情報の告知、割引クーポンの発行、新商品の紹介や
セミナー情報の告知などを通じて販売を促進します。

ただし、メルマガの内容が販売促進だけになってしまうと継続的に読んでもらうことができません。
メルマガの内容だけで読者にメリットのある価値を提供することが必要です。

商品購入者の声やサービス導入の成功事例などを紹介していくことも販売促進につながります。

③ ファンの育成(利用継続の促進)

商品やサービスを既に利用している者に対し、新商品や関連商品、
活用のアドバイスなどをメルマガで配信し、
単なる「客」にとどまらず「ファン」になってもらい、継続利用・利用頻度アップを
図ることなどを目的としたものです。

価値のある情報を提供することにより、商品やサービスの価格以外の部分にも価値を感じてもらい、
自社ブランドへの更なる信頼を得て、競合他社との差別化を図ることも狙えます。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

メルマガってこういうもの、こうした目的で使われる、
といったことが何となくわかっていただけたことと思います。

さらに別の記事で、メルマガの基本などを引き続きお伝えしていきます。

 

最後に・・・

メルマガを活用したビジネスで大きな収入を得ることができるようにまでには、ある程度、努力の継続が必要になります。

初心者の方にとってこの継続が難しく、ちょっとした「つまづき」で脱落してしまうケースが少なくありません。

心者の方でも、ただそっくり”真似”をするだけで、最速かつ最小の労力により、
販売を自動化して高収入の道に導く、極めて価値の高い、無料メルマガを紹介します。
すぐにでもメルマガで稼ぐための「無料Webセミナー」のプレゼント付きです。

下記の画像を クリックor タップ!

無料プレゼントのお知らせ

 

こちらは、「売れ続けるステップメール」の作り方などをまとめた無料メルマガです。(いつでも解除できます。)

「売れ続けるステップメール」の作り方

 

こちらもおすすめ!

ASSFオートマティック・セールスコピー・ステップメール・フォーミュラー
悪魔的成約率を誇る魔法のランディングページ作成術
2時間でセールスレターを完成させる最新スキーム「トップギア・セールスレターライティング」

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

business-3560932_19202021年5月最新 社会人・ビジネスマンの勉強法 おすすめの本10選

本2021年6月売れ筋ビジネス本おすすめ10選

関連記事

  1. direction-255294_640

    働き方を変えるメリットとデメリット

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、働き方を変えるメリットとデメリットをお伝え…

  2. action-3435773_1280

    成功する起業家は考えすぎない

    成功する起業家と、成功できない起業家のちがいは?起業を考えると、色々夢が広がってワクワクしますよ…

  3. bulletin-board-3233653_640

    在宅副業で効率よく稼ぐ1つの方法と効率よく進める6個の仕事術

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、在宅副業で効率よく稼ぐ1つの方法と効率よく進め…

  4. blue-4453129_640

    覚えるのが苦手な人でも作業を覚えて稼げるようになる4つの方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、覚えるのが苦手な人でも作業を覚えて稼げるように…

  5. 1465870

    副業Youtuberでお金を稼ぐために大切な5個のこと

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、副業Youtuberでお金を稼ぐために大切な5…

  6. パクれ

    最短で結果をだしたきゃ!まずは徹底的にパクってパクってパクり倒せ…

    こんばんは、渡辺修一です。 かなり過激で刺激的なタイトルで驚かれた方もいると思います。 …

  7. why

    相手の心を動かすには「What(何)」ではなく「Why(なぜ)」…

    こんにちは。小林です。今回は如何によく相手の心を動かせるかについてお話しします。…

  8. heart

    仕事での挫折から立ち直る4個の方法と、挫折しない心の作り方

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、仕事での挫折から立ち直る4個の方法と挫折しない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP