menu

2021年最新 効果の高い節約術 ~固定費を見直そう~

家計の節約の中で、効果が高く、かつ効果が継続する節約の仕方は、毎月支払う固定費を削ることです。 ここでは、固定費を削るにあたって、まず検討したいことを5つ紹介します。

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

2021年最新 効果の高い節約術 ~固定費を見直そう~

 

自分や家族の将来に向けて貯金をためるべく、日々、節約を心掛けている人は多いことと思います。
ただ、常に節約を意識して生活していくのはつらいものがありますし、努力の割にはあまり効果が大きくないものもあります。

効果が高く、かつ効果が継続する節約は、毎月支払う固定費を削ることです。

ここでは、固定費を削るにあたって、まず検討したいことを5つ紹介します。

1.保険の見直し

保険の営業マンなどから勧められるままに加入し、何となく継続しているような保険はありませんでしょうか。
本当に必要な保険はそれほど多くないものです。

通常、掛け捨ての死亡保険と、掛け捨ての医療保険で足りることがほとんどです。(自動車保険を除く)
但し、独身の場合死亡保険は不要ですし、家族がいる方についても子供が独立したらそれほどの金額は必要なくなります。
ある程度貯金がある人は医療保険は無くてもよいかもしれません。

また、これらの保険に加入していて長い間見直をしていないのであれば、これまでと同じ保険内容でより掛け金が安いものが見つかる場合も多いので、一括見積依頼サイトなどで比較してみるとよいでしょう。

特に、一定期間ごとに掛け金が上がっていくタイプの保険に加入している場合は、よく確認した方がよいと思います。

2.住居費の見直し

住居費は、賃貸の場合、手取り収入の30%以内にしましょう。
家は広すぎない方が、家族仲良く過ごすことができるかもしれません。

やはり広い家に住みたいというのであれば、家賃相場の安い地域、区域への引越なども視野にいれましょう。
郊外の方が子供と気軽に外で遊ぶ機会を多く持てるかもしれませんし、駅から少し離れていた方が日々長く歩くことができて健康度が上がり、結果的に医療費が削減できるかもしれません。

持ち家で住宅ローンを支払っている方については、借り換えにより金利を下げることができないか、調べてみましょう。

3.自動車関連費の見直し

車は金食い虫です。
地方在住で車無しでは生活不可能という方などを除き、車を所有しなくても生活できないか検討してみましょう。

たまにしか車に乗らないのであれば、レンタカーやカーシェアリング、タクシーなどを利用した方がトータルで安くなる可能性があります。

4.通信費(スマホ)の見直し

3大キャリアの従来プランなどを利用している方は、格安スマホなどに変更しましょう。
また、余計なオプションなどがついていなかもチェックしましょう。

大きく通信費を下げることができる一方、ほとんどの人にとって大きな支障が出ることないはずです。

今なら、楽天モバイルがオススメ。

5.光熱費の見直し(シャワーヘッドも交換)

電気代やガス代の見直しをしたことがない方は、安くならないか、比較見積りサイトなどで一度試してみましょう。

古いエアコンや冷蔵庫などを買い替えるのが惜しくて長い間使っている方がいるかもしれませんが、ひと昔前と比べて今の家電は消費電力が大きく下がっています。買い替えによって電気代を下げることができますので、確認してみましょう。

また、家のシャワーを、節水型のシャワーヘッドに交換するとよいです。
水道代よりむしろ、給湯器のガス代などを意外なほど節約できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

変動費を節約することと比べて、これらの固定費の見直しは効果が高く、
一度やってしまえばその効果がストレスなく長く続くので、
ぜひ、できそうなことから実践してみてください。

 
最後に・・・

起業・副業を考えている方にお勧めの無料メルマガを紹介します。

資金ゼロからネットビジネスの基礎力を磨き、
圧倒的な成果を叩き出すことができる、
日本一のネットビジネス実践者から生まれ
独自の実践と最新理論ノウハウで構築された
極上のネットビジネスノウハウをあなたに!

身軽にパソコン一台だけで
好きなビジネスやりたいこと頭の中に湧き出るアイデアの数々を
面白いビジネスとして形にしてどんどん展開していき
自由気ままに稼ぎ続けたいならば
このノウハウ以上に参考になるものは国内には存在しないでしょう。

下の画像をクリックorタップ!

無料プレゼントのお知らせ

 

次に紹介するのは、初心者の方でも、ただそっくり”真似”をするだけで、最速かつ最小の労力により、
販売を自動化して高収入の道に導く、極めて価値の高い、無料メルマガです。
すぐにでもメルマガで稼ぐための「無料Webセミナー」のプレゼント付きです。

下記の画像を クリックor タップ!

無料プレゼントのお知らせ

 

こちらもおすすめ!

ネットビジネス失敗大百科2333円
アクションボイス50
キラーワードディクショナリーKWD

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

startup-3299033_640 (1)ストレスから学び ストレスを力に変える ~ストレスに強くなるおすすめの本2選~

business-3560932_19202021年5月最新 社会人・ビジネスマンの勉強法 おすすめの本10選

関連記事

  1. 42814aa898312698970ef06bf4a124fe_s

    負け組になる起業家は結局忙しく働いていない

    こんにちは、今橋です。億万長者になる起業家というのは私がみるかぎ…

  2. 614371show

    社会人が楽しくない理由と3つの解決策

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、社会人が楽しくない理由と3つの解決策につい…

  3. メルマガテクニック

    メルマガとは?初心者のためのメルマガの書き方基礎知識

    「メルマガとは?」と聞かれたら何と説明しますか?もちろんメルマガ=メールマガジンの略なのです…

  4. OOPAKU6485_TP_V

    起業したい 失敗が怖くてできない

    ひさっちです。あなたは、これからの生活に不安を抱えていて、起業して自分で稼ごうと考えたりして…

  5. convention-1410870_1920

    起業家セミナーに参加して成功者のノウハウを習得しよう!【Part…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  6. 渋野

    ダブルペリア方式ゴルフコンペに優勝する方法

    こんにちは、今橋です。私はゴルフが趣味で今でも楽しくゴルフをさせ…

  7. business-561388_1280

    【人気本・超オススメ】広告心理学

    こんにちは、今橋です。もしあなたが、売れる商品と売れない商品の違…

  8. 一般人がブログで継続的な収入を得る考え方と方法

    起業を志す人の必読書

    こんにちは、今橋です。起業を志す人の必読書本書は起業時における市場の選択につ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP