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情報発信ツール それぞれの特徴・メリットを網羅 これで迷い解消!

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けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

けんすけ@生涯現役~60にして立つ~

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情報発信が今ほど「お手軽」になった時代は、かつてありませんでした。

みなが当たり前のように、情報を発信し、共有しています。

情報発信のためのツールも、いろいろ登場しました。

主なものをあげると、

1.ブログ

2.メール

3.SNS

4.動画

あたりでしょうか。

どのツールがいいのかは、情報発信の目的によります。

それぞれの特徴・メリットをみて、自分に合っていると思うものを選んでください。

ブログ

情報発信ツールの代表格ですね。

そもそも、ブログの目的は情報発信なのですから、相性がいいのも当然です。

ブログにも有料、無料とあります。

どちらがいいのかは、一概には言えません。

例えばアフィリエイトであれば、無料ブログの中には規約で禁じているところもありますので、有料ブログをおすすめしますが、情報発信を禁じている無料ブログはありませんので、どこでも堂々と発信できます。

無料ブログは貸しビルの1室を借りている感じなので、規約違反などで突然強制立ち退き(ブログ削除)となることがありますが、情報発信なら、良識的なものであればその可能性はほぼゼロです。(アダルト・ギャンブル系などは要注意!)

それに無料ブログには、それぞれコミュニティがありますので、そこからの流入も期待できます。

さらに比較的早い時期からアクセスが集まり始めるというのが、無料ブログの最大のメリットですね。

ただ、SEOに強いのは、やはり有料ブログ(ワードプレス)です。

競争率が高めなキーワードを狙うなら、無料ブログでは厳しいでしょう。

その代わり、有料ブログでは最低3ヶ月は、アクセスが来ないと覚悟してください。

有料にしろ、無料にしろ、ブログは、いったん構築してしまえば、資産として残ります。

発信した情報が時間とともに消えていくSNSとは、好対照ですね。

メール

メールは、本来シークレットな連絡ツールですが、リストをとって一斉に配信すれば、強力な情報発信ツールとなります。

メールマガジンという手法で、多くの情報発信者が導入しています。

メールマガジン(通称メルマガ)は、リストがなければ成り立ちません。

リスト獲得が、メルマガ発行の前提となります。

リスト取りの基本戦略は、自分のブログにメルマガへのお誘いページを作り、そこへアクセスを呼び込むこと。

そのページを訪れた人が、メルマガの趣旨に賛同すれば、登録してくれます。

メルマガ発信者は、読者に対して、自分の考えを自由に伝えることができます。

メールというプライベート空間を使いますので、書く内容の自由度も高いです。

ブログでは公開できないけれど、メールならば発信できることも多々あります。

秘密情報が届けられるのが、メルマガの最大の長所であり、魅力ですね。

私もお役立ち情報満載でメルマガを発行していますので、ぜひ登録しておいてください。

SNS

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SNSはTwitterやInstagramなどですね。

Twitterの特徴は、その拡散力です。

リツイート機能で、1通の呟きが、たちまちのうちに膨大な数に膨れ上がります。

文字数も少ないので、情報発信ツールとしては、最もお手軽なものと言えます。

Twitterは文字がメインですが、写真が得意ならInstagramを使うといいですね。

各人がやりやすい形で情報が発信できるのも、SNSの魅力です。

しかし、SNSはその場かぎり、発信した内容が蓄積されることはありません。

正確には蓄積されているのですが、わざわざそこまで追ってくれる人はあまりいません。

タイムラインを流し見する、というのがSNSの基本的な使い方でしょう。

そう、SNSは「流し見」するもので、じっくり読むものではないのです。

しっかりとまとまった情報を発信したいのであれば、やはりブログを使うべきでしょう。

その場のちょっとした思いつき、感想を呟いて、感性でファンを獲得していくツールですね。

動画

代表的なのはユーチューブです。

今後、伸びていくのは間違いなく、情報発信の代表ツールとなる可能性があります。

文字離れが進んでいる現代において、映像での情報発信は、まさにトレンドと言えます。

映像ならではの手法もさまざまで、編集ツールも充実しており、素人でもセンスしだいで高品質のものが作れます。

SNSは単体でのマネタイズ(収益ポイントを作ること」)は難しいのですが、ユーチューブでは動画だけで広告収入が得られます。

※広告収入を得るには、フォロワー1000人以上など、一定の条件があります。

顔出し不要の手法もいろいろあるので、ぜひ研究しておきたいツールですね。

まとめ

情報発信ツールは、複数組み合わすことができれば、効果は倍増します。

ブログをメインとして、Twitterやユーチューブで獲得したフォロワーをブログに誘導するというのが、よくあるパターンですね、

そうしておいて、ブログで、おすすめ商品の紹介や、メルマガへの誘導をします。

ここでは、各ツールの使い方には触れませんでしたが、それはまたメルマガなどで発信していきたいと思います。

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