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こんばんは、渡辺修一です。
デパートやショッピングモールなどで買い物を楽しんでいるときに、エレベーターの中で生まれたばかりの赤ちゃんを見て、心が洗われた気持ちになった時がありませんか?
純粋で清々しい赤ちゃんを見ていると、思わず自分もそんな気持ちになる。
この現象、じつはコピーライティングにおいても見逃せないポイントの1つであるのをご存知ですか?
今回は、ベビーフェイス効果についてお話しします。
赤ちゃんのような顔をしている大人を見ても、同じような気持ちになる
あなたは、赤ちゃんを前にすると、純粋な気持ちになったり、正直になってしまう。といった感情が湧いてきませんか?
これは、別に赤ちゃんだけではなく、「赤ちゃんのような顔をしている人」でも同じような影響を持ちます。
具体的には「大きなクリクリの目で丸い顔、鼻は小ぶりで、肌は綺麗で髪もツヤツヤな顔」を持っている人は、赤ちゃん顔と認識されやすいです。
このように赤ちゃんではないのに、赤ちゃんと認識してしまう心理を「ベービーフェイス効果」と言います。
あなたの周りにも、ついつい気持ちが緩んで何でも受け入れてしまう人がいませんか?
そういった人には生まれながらのベービーフェイス効果が関係しているのかもしれませんね。
ビジネスにも影響を与える「ベビーフェイス効果」
じつは、ベビーフェィス効果はビジネスにも大きな影響を与えます。
特に、広告やマーケティング関連ではベビーフェィス効果は顕著だと言えるでしょう。
例えば、男性よりも女性の画像を使う方が読者さんからの反応率が高いことが言われています。これは、女性の方が男性よりも「ベビーフェィス効果」が強いと言える事例です。
この検証結果から、ベビーフェィス効果が強い写真ばかりを使って記事を書けばいいかというと、じつはそうではありません。
例えば、権威や専門知識などを強く出したい場合はベビーフェィス効果は使わないほうが無難です。
写真としては、真顔の男性で「デキるイケメンビジネスマン」よ思われるようなカッコいい写真を使うにこしたことは
ありません。
戦略としては、男女含め幅広い層に広告を打ち出したい場合は、ベビーフェィス効果のある画像を使って、極端にターゲットを絞った状態では、その層が親しみやすい画像を使うと良いでしょう。
日本で話題のゆるキャラもビジネスマンちっくなキャラクターは少ないですね。あのキャラクターたちは性別や年齢に関係なく幅広いお客さんの層に愛されることを目的としたキャラクターだからです。
逆に、遊戯王カードやドラゴンボールなどのガチガチでコテコテなキャラクターはカッコイイものを求める少年たちや昔から遊んでいたお父さんやヲタクの男性に非常に人気があります。このようなキャラクターたちはベビーフェィス効果を使っていませんね。
自分のサービスや商品に合わせて、うまく使い分けるのがポイントです。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、画像1枚で反応率が変わる!「ベビーフェイス効果」とは?についてお話ししました。
この画像を使えば必ず売り上げが上がる魔法のような画像はこの世に存在しません。
それは、あなたの商品やサービスによって、お客さんが好む、もしくは反応する画像が変わるからです。
そのために、まずは一度自分の商品やサービスは一体誰が喜んでくれるのか?
そして、その人たちが反応してくれる、親しみを持ってくれる画像はどれか?
あなたも、このポイントを意識して画像を探して見ませんか?
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
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