menu

人生でやりたいことが見つからないあなたへ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺です。

今回は某インターネット掲示板に書き込まれていたお悩みに対して私なりの考え方をお話ししようと思います。

人生でやりたいことが見つからないと掲示板に書き込んだ学生さんからのご質問です。

いま、学生なのですが、自分のやりたいことがいまいちわかりません。

そこで、お金(収入)に重点をおくことにしました。

公務員に就職すると給料が良いと聞いたのですが、ネット上では馬鹿にされているイメージです。

警察も消防士も人を助ける立派な仕事なのにどうしてでしょうか?

自分としては、公務員以上に稼げる仕事がないなら、公務員でもいいかなと思います。

また、よく起業が一番とも聞きますが、成功すればなのでは?とも考えます。

どなたかご意見をお聞かせください。

という内容でした。

この質問内容から私なりの考え方を書きたいと思います。

やりたいことを見つける方法を教えます

まず、お金(収入)に重点を置くというのは、とてもいい視点だと思います。

私自身、会社に勤めているので起業などを考える視点もなかったので20代のころは会社からお給料をもらえていればいいという考えでした。

今でこそインターネットが発達し色々な情報がすぐ手に入ります。

情報ばっかり取得してアウトプットしないノウハウコレクターになりかけていますが・・・(笑)

まず、初めに収入をたくさんもらうことについてお話ししますね。

収入というのは投資と同じで、あなたがどの分野に参入するかを決めた時点で、あなたの能力とは関係なく、ある程度結果が決まってきます。

例えば、現在は金融業界にお金が集まっているので、もしあなたが金融業界にお勤めになると決めた時点である程度の高収入は約束されています。

医者や公務員や弁護士等も高収入が見込めますね。

一方でニート等就職せずに儲からない分野にあなたが身を置いてしまうと低い収入に我慢しなければなりません。

このように、高収入を得たければ、高収入を得られる分野に参入するのが基本路線です。

高収入を得たいという意味では起業という選択肢は有力な選択肢になりますね。

現在は起業で成功しやすい世の中ですから「起業家」というポジションにあなたが身を置いた瞬間に、あなたの年収の期待値がグンと跳ね上がります。(年収の平均600万円、最高はビル・ゲイツの1兆6635億円)

「起業が一番とも聞きますが、成功すればなのでは?」というご指摘は、まさにおっしゃる通りです。

でも、ちゃんと成功するための方法は必ずあります。

成功者の哲学を学んでみる。秘密のカギは「えのしま」です。

2030年には恐ろしいことに日本で700万人が失業する

この恐ろしい記事に私なりのひとことを付け加えるなら、いまは「会社」や「国家」というものが制度疲労を起こしているいわゆる過渡期の段階です。

また、情報化社会が進行していく結果、2030年には日本の失業者が700万人を超えるという試算もあります。
AIなどが発達し簡単な接客業などがロボットに仕事を獲られてしまってますね。

あとセルフレジとか・・・。

セルフレジの戦略は上手ですよね。子供の興味を引いてますからね。我が家もいつもセルフレジで子供がピッピッとレジ打ちしてます。(笑)これで何人かの人件費が浮くので経費削減ですね。

これらのことから、論理的に考えるなら、「会社」や「国家」に依存する生き方を選択するよりも、「個人」で稼ぐ力(=起業家としての実力)を身につけていく方が、若者の生存戦略としては正しいと私は思いますね。

ちなみに、ネット上で公務員がたくさん叩かれたりしますが叩かれているのは単なる嫉妬なので気にしないでください。

そういう批判はほっとくのが一番です。

下手に絡んでしまうとあとあと面倒くさいことになりかねませんし。

そんないざこざに時間を使っては時間がもったいないので気にせずに突き進みましょう!

無料で大富豪に教わる

自分がやりたいこと(=ミッション)を見つける方法とは

最後に、自分がやりたいことを見つける方法をお教えしましょう。

あなたが寝る前の30分前に手帳かノートの最後のページに次の3つを思いつく限り全て書き出してみましょう。

①:絶対に自分がやりたくないことは何か?
(例:離婚、暴力、パワハラ上司との飲み会など)

②:死ぬまでに経験したいことは何か?
(例:起業して年収1億円、高級車を買いたい、有名人に会いたいなど)

③:もし1ヶ月後に死ぬとしたら、それまでに必ずやりたいことは何か?

私はこれを書いたノートをいつも持ち歩いています。

そして、忘れた頃に見返します。

そうしているうちに、だんだん自分のやりたいこと(ミッション=使命・目的)が見えてきます。

ちなみに、このノートに書く作業は1年に1回くらいは定期的に行ったほうがいいですね。

私が最後にやったのはちょうど1年前くらいなので、そろそろ書き換える時期です。

自分が本当にやりたいことで、高収入が得られれば一番ですよね。

そういうやりたいものが見つかればいいですね。

ミッションについて

自分のやりたいこと(=ミッション)を見つけることはとても重要です。

ちょっとむずかしい話になりますが、ミッションとは、起業理論の「戦略ピラミッド」の要素の中で最上部、つまり一番大切なものなんです。

ピラミッド

出典:次世代起業家育成セミナー

公務員になって世の中の人を助けるというのも一つのミッションだし、起業して世の中に貢献するのも一つのミッションです。

何を選択するかはあなたの自由ですが、ミッションにしたがってビジョン⇒ビジネスモデル⇒・・・というふうに選択していかないと、あとあと後悔することになるかもしれないので注意が必要です。

たとえば、多くのサラリーマンは、ミッション・戦略・戦術を無視して「実行」しかしていないので、人生の幸福度が低いように感じます。

まとめ

いかがでしたか。

早速ですが、あなたのやりたいことが見つかる課題に取り組みやりたいこと=あなたのミッションを見つけてください。

ミッションが見つかればあなたの幸福度は間違いなく上がりますのでやりたいことを見つけてください!

あなたのストーリーをお金に変えませんか?

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは「えのしま」です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

歴史の闇に隠されていた真実を知る

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

nayomi悩み多き人に起こる現象とは?

chikaratsukiru_businesswoman疲れた時は何も考えずにサクッと寝てしまおう。

関連記事

  1. sky-1873934_1280

    潜在意識を利用して成功までのスピードを格段に加速させ、成功を引き…

    起業したい方、起業しようと今頑張っている方、色々いると思いますが起業はそうそう簡単に上手くいくも…

  2. imagesLNMXBZ6J

    起業しよう!!!~安定のための二本建て

    こんにちは、大宅翔です。起業をするのに不安はついてまわります。そのために踏み出せない…

  3. explosion-123690_640

    サラリーマンは奉仕の心を持つのをやめて、奉仕の心がない人になろう…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、サラリーマンは奉仕の心を持つのをやめて、奉仕の…

  4. ceb2100adb0c437da83c065311d02092_s

    金融庁の報告書のウソ、ホント?老後資金は?

    こんにちは、今橋です。「老後資金に最低2000万円必要」という金…

  5. 3fd6f74efa3a934b11a181ecc148cf66_m

    ネットで起業する人間が最初に捨てなければいけない4つの常識

    あなたは起業する人間が捨てなければいけない4つの常識を知っていますか?そもそも常識はその他大勢の…

  6. tukare

    身体の疲れを取らないと大変なことになる現実

    こんにちは~身体疲れていませんか?もうこれ、至極当たり前の話なのですが、身体が疲れて…

  7. dokuritukigyou

    私が独立起業したきっかけとその後の困難の乗り越え方!

    私が独立起業したのは35歳のとき。大学卒業後にサラリーマンとして働き始めてその会社の仕事…

  8. m_1371535680217

    勝てるテクニカル分析とは?

    こんにちは、今橋です。多くの投資家がテクニカル分析を投資の判断に使っています。そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP