menu

疲れた時は何も考えずにサクッと寝てしまおう。

The following two tabs change content below.
徳田 新
会社勤めをしながら、自分の今後の生き方を自らデザインして形にしていくため、副業としてどこまでやれるのかチャレンジ中。

徳田です。

今回は疲れた時は諦めてとっとと寝てしまおうという話です。

疲れたままはやっぱり良くないです。

特に本業があるとそっちの方で忙しくて、帰りも遅くなりがちですし、時には昼間仕事でミスったり、アクシデント的なことが起きちゃったりすることともあるでしょう。

そんな時、日頃の疲れ+追加ダメージが加わってヘロヘロな状況で満足に副業の作業ができるのでしょうか?

追加ダメージ的なことがあったら余計にそうですけど、個人的に水曜日か木曜日あたりが1週間の流れで行くと疲労のピークになる傾向があります。

仕事のペースも多少影響はあると思うのですが、

月曜日:週明けで結構いろんなことがあってバタバタしがち

火曜日:月曜日やりきれなかったことを片付ける感じ

水曜日と木曜日:毎週ルーチンワーク的な仕事を片付ける

金曜日:次週のことを考えつつ、残った仕事を片付ける

といった感じです。

月曜日・火曜日あたりの疲労感が水曜日・木曜日あたりに来る感じで、仕事終わったらグッタリしちゃって晩飯食べるよりも寝てしまいたいとか思うわけです。

そこできついのに何か作業をやったところで逆に効率悪くなってしまいますし、遅くまで起きてると余計に疲労感が強まります。

なので、体調が大丈夫な時は別に良いのですが、疲労感が強いと感じたらもうその日は何もせずサクッと寝るようにしています。

いつもより2時間でも3時間でも早く寝てしまう方が翌朝のスッキリ感が全然違います。

私の場合は、いわゆる寝だめで休みの日にいつもよりもだいぶ長く寝るのではなく、疲れたなと思った日は出来るだけ早く寝るようにしていて、休みの日でも平日とあまり変わらない時間帯に起きてます。逆に寝だめすると頭痛がすることが多くかえって疲れてしまうからです。

こういうライターとして投稿するのも、日中ネタを考えつつ、浮かんだことをメモしておいたりするんですが、やっぱり頭が回ってる時と疲れてる時とではそ疲れてる時の方がネタも浮かんできづらいし、何かにメモするのも忘れがちで効率も落ちます。

日々の自分のパフォーマンス管理まで仕事と考えるのはどうかなぁって気もするのですが、仕事とまで思わなくても自分の体調管理と思えば気にしないよりも気にするべきです。

言うまでもなく、3時間しか寝なかった時と8時間くらい寝た時とでは疲れの取れ具合がまるで違いますし、寝不足気味が続けば疲労度もさらにアップします。

特に年を取るとその辺が顕著です(汗)。

昔は日付が変わってから会社を出るのが当たり前な感じで残業自慢な時代もありましたけど、あの当時の仕事スタイルを今やれと言われても到底ムリです(汗)。

なので、今更こんなことをこういう場で述べるのも何なんですが、ちゃんと寝た方が良いです。睡眠大事。

仕事の効率化

本業の場合、自分のやるべき仕事が明確なので明確な部分の効率化を進めていけばサクサク終わらせられますし、時間の余裕も出来てきます。そのうち仕事の効率化テクニックについても話をしてみようかなと思います。

そんなに大げさなことではないですけど、ちょっとした時間短縮テクニックの積み重ねは重要かなと思います。

ではまた!

徳田もメルマガというものを始めてみました。今なら無料プレゼントありますのでぜひ登録してみてください。
無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
徳田 新
会社勤めをしながら、自分の今後の生き方を自らデザインして形にしていくため、副業としてどこまでやれるのかチャレンジ中。

portugal-3029665_1280人生でやりたいことが見つからないあなたへ

6305b331359492578a554fd5ea620aac_s社員を洗脳してもらう会社に50万円払う訳とは

関連記事

  1. fitness-332278_640

    令和最初の台風??日本列島に猛威をふるうのか?

    ひさっちです。昨日、令和最初の台風になりえる熱帯低気圧ができましたね。沖縄や九州南部…

  2. nayomi

    稼ぐことを諦めたらそこで試合終了です!

    ネットビジネスを始めたのはいいけれども、言われているように稼ぐことが出来ず、あきらめてしまう人がいま…

  3. literature-girls-who-are-reading

    ウソのように引き寄せられる裏技!

    こんにちは。三橋優也です。「引き寄せの法則」というのをあなたは聞いたことがありますか…

  4. 399827

    かけだし起業家におすすめのメモの取り方5選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、かけだし起業家におすすめのメモの取り方5選…

  5. lonely-604086_640

    新入社員で会社辞めたきっかけは、人生後悔するって確信したから

    ⇒とりあえず無料でプレゼントを受け取るこんにちは、しょう…

  6. blog-2355684_1280

    資金0で起業して生活できるほどお金を稼げるのか?

    こんばんは、渡辺です。この頃、「0円起業」「0円開業」「資金0開業」などのフレーズが、テレビ…

  7. cheers-839865_640

    確実に時間内に仕事を終わらせる12個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、確実に時間内に仕事を終わらせる12個の方法…

  8. goal

    目標達成しやすくなる言葉のマジック

    仕事でも勉強でも目標を設定すると思います。目標がないと、どこに向かって頑張るのかモチベーショ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP