menu

人間関係に困った時こそ、成功を意識する

年齢とか、勤続年数とか、経験とかが、
先輩、後輩、上司、部下、上下関係に少なからず影響するのは、いうまでもないですよね。

特に、会社組織では、その傾向は根強いと思います。

逆に、仕事と関係なく趣味の世界とかになると、確かにその趣味のコミュニティ内における、
年齢の違いはありますが、仕事に比べてフラットな関係である方が多いとおもいます。

スポーツ系の趣味であれば、体力があって動きもキレがある若者の方が活躍したり、
組織内では、「若くていいね」って重宝がられることもありますよね。

けれども、ビジネスの世界になると、「うちは、実力主義、結果主義だから」
とはいえ、年齢・経験による上限関係や、パワーバランスは色濃いとおもいます。

仕事の経験値が、年齢とか継続年数に比例する率が高いからとおもいます。

もしその経験年数、年齢がきっかけで、自分の意見が通らなかったり、
「何言ってんの?」てグシャってされそうになったり、なかなか認められないようなことがあれば、
実力が不足しているので、しょうがないかもしれませんが、
もしその時に変に言い訳したり、言い返したりすんじゃなくて、
まずは、グッと飲み込んだ上で、心の中でこう思うようにすると、なんとも思わなくなります。

「自分が同じ年齢の時は、全く違う景色を見ている」

成功に関する本の中で共通して出てきますが、
例えば、アール・ナインチンゲールが言うように、人間は自分が考えているような人間になるので、

その結果が、今の先輩上司、後輩、身の回りの方々になります。

もし、身の回りの方々が自分が目指すような方々であれば、それは恵まれた環境だし、
そう言う方々と同じようになりますが、もし違うのであれば、
自分が考えるようなイメージを具体化して、実際に具現化している人に近づくようにする方が良いです。

こう考えると、必然的に、もし自分が属する環境が自分が考えるような環境ではなくて、
人間関係、上下関係も微妙だなっと思っていたとしても、別にそこに落胆したり、残念がるというよりも、
反面教師にしたり、付き合い方や心理的な距離感を変えることで、
気にしなくなったり、ストレスに感じることも少なくなります。

本当にストレスを感じてしまい、我慢の限界を超えたら、環境を変えて、
自分が求める人たちや、価値観が似通った人たちがいるところに場所を変えて、
気持ち新たにチャレンジすることが大事です。

なので、例えば、新年度に入って、新しい環境の中で、自分があまりイケていないなと思ったとしても、
そこで腐ってしまって、人のせいにしたり、環境のせいにしたりするのではなくて、
もっと大きく考えてみて、

「自分が目指しているところやなる人間は、違うんだ」

と心に誓ってみてください

すると、自然と不敵な笑みがこぼれてきて、前に進めるとおもいます。

aged-man-1842327_1920シニア起業で失敗しない3つの方法とコツとは?

6305b331359492578a554fd5ea620aac_s飲む打つ買うを程々に部下の気持ちに共感する

関連記事

  1. 78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s

    この思考法は身に付けたいなって思った思考法

    物事を前向きに考えることが大事、後ろ向きに考えるといいことはないよね、って言われることが多いので…

  2. 内部SEO対策

    内部SEO対策とは?初心者がすべき7つのチェックポイントを解説!…

    こんばんは、渡辺修一です。 SEO対策には、大きく分けて以下の2つがあります。  …

  3. YOSX9865_TP_V4

    身だしなみがダサいとお金がはなれていく理由はこれ

    身だしなみがダサいとお金がはなれてしまうことを知っていますか?人は第一印象が大切ですし、…

  4. 1478302show

    簡単に騙される人の5個の特徴と騙されないための4個の考え方

    こんにちは、しょうりですこちらでは、簡単に騙される人の5個の特徴と騙されないための4…

  5. 057955

    副業に集中できない人のための7個の集中テクニック

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、副業に集中できない人のための7個の集中テクニッ…

  6. 1489530show

    副業で思うように稼げないときに考えるべき4個のことと状況別の対策…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、副業で思うように稼げないときに考えるべき4個の…

  7. aeb4ec9754bbc08fa0b9adce07b6ab1f_s

    仕事で気分が上がらない時に試してみるべき作業法4選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、仕事で気分が上がらない時に試してみるべき作業法…

  8. shutterstock_360979184

    【加齢臭編】40代 男性起業家の気になる悩み事とその対策

    こんにちは。さとうかずまです。0¥p現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP