menu

人間関係に困った時こそ、成功を意識する

年齢とか、勤続年数とか、経験とかが、
先輩、後輩、上司、部下、上下関係に少なからず影響するのは、いうまでもないですよね。

特に、会社組織では、その傾向は根強いと思います。

逆に、仕事と関係なく趣味の世界とかになると、確かにその趣味のコミュニティ内における、
年齢の違いはありますが、仕事に比べてフラットな関係である方が多いとおもいます。

スポーツ系の趣味であれば、体力があって動きもキレがある若者の方が活躍したり、
組織内では、「若くていいね」って重宝がられることもありますよね。

けれども、ビジネスの世界になると、「うちは、実力主義、結果主義だから」
とはいえ、年齢・経験による上限関係や、パワーバランスは色濃いとおもいます。

仕事の経験値が、年齢とか継続年数に比例する率が高いからとおもいます。

もしその経験年数、年齢がきっかけで、自分の意見が通らなかったり、
「何言ってんの?」てグシャってされそうになったり、なかなか認められないようなことがあれば、
実力が不足しているので、しょうがないかもしれませんが、
もしその時に変に言い訳したり、言い返したりすんじゃなくて、
まずは、グッと飲み込んだ上で、心の中でこう思うようにすると、なんとも思わなくなります。

「自分が同じ年齢の時は、全く違う景色を見ている」

成功に関する本の中で共通して出てきますが、
例えば、アール・ナインチンゲールが言うように、人間は自分が考えているような人間になるので、

その結果が、今の先輩上司、後輩、身の回りの方々になります。

もし、身の回りの方々が自分が目指すような方々であれば、それは恵まれた環境だし、
そう言う方々と同じようになりますが、もし違うのであれば、
自分が考えるようなイメージを具体化して、実際に具現化している人に近づくようにする方が良いです。

こう考えると、必然的に、もし自分が属する環境が自分が考えるような環境ではなくて、
人間関係、上下関係も微妙だなっと思っていたとしても、別にそこに落胆したり、残念がるというよりも、
反面教師にしたり、付き合い方や心理的な距離感を変えることで、
気にしなくなったり、ストレスに感じることも少なくなります。

本当にストレスを感じてしまい、我慢の限界を超えたら、環境を変えて、
自分が求める人たちや、価値観が似通った人たちがいるところに場所を変えて、
気持ち新たにチャレンジすることが大事です。

なので、例えば、新年度に入って、新しい環境の中で、自分があまりイケていないなと思ったとしても、
そこで腐ってしまって、人のせいにしたり、環境のせいにしたりするのではなくて、
もっと大きく考えてみて、

「自分が目指しているところやなる人間は、違うんだ」

と心に誓ってみてください

すると、自然と不敵な笑みがこぼれてきて、前に進めるとおもいます。

aged-man-1842327_1920シニア起業で失敗しない3つの方法とコツとは?

6305b331359492578a554fd5ea620aac_s飲む打つ買うを程々に部下の気持ちに共感する

関連記事

  1. women-1208689_640

    汗水流して働くことなくお金を稼ぐ未来を手に入れる方法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、汗水流して働くことなくお金を稼ぐ未来を手に入れ…

  2. cyber-security-2776600_1280

    2021年7月 セミリタイア生活の参考に!おすすめ10選

    2021年7月 セミリタイア生活の参考に!おすすめ10選2021年7月 セミリタイアおすすめ本を…

  3. 1482191show

    仕事の選び方がわからない人のためのおすすめの仕事の選び方

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、仕事の選び方がわからない人のためのおすすめの仕…

  4. office-932926_640

    パソコン作業の効率を高める椅子とデスクの選び方

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、パソコン作業の効率を高める椅子とデスクの選び方…

  5. 1a59de4641ee23c0e1a0143f8bc07b65_s

    片付けがうまくなる4つのメリットと3つのステップ:部屋が片付けば…

    こんにちは。小林です。今回は部屋をうまく片付けるコツと片付けがもたらすメリットについ…

  6. 2020-09-06 (10)

    パソコン力のアップで副業する時間を作る厳選3つ!

    副業で稼げるようになる過程で、様々な起業家の方から役立つ情報をいただいています。特に、時間の…

  7. adventure-2548133_640

    人生を変える一つの成功術

    初めまして‼本日がブログの記念すべき最初の投稿です。この…

  8. brain-2062055_1920

    起業のアイデアはコピペでいいの? 優れた起業家が恐れないものとは…

    起業するにあたり「ビジネスアイデア」のあり・なしは特に問題ではないことを理解しましょうおっ!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP