menu

新社会人ふてくされそうなとき

「あいつはできない」

って思われたい人なんて皆無だとおもいます。
もうすぐ新年度がはじまりますが、新しく会社組織でチャレンジする方も多いとおもいます。

企業に新しく属することを入社と伝統的に使われていますが、スタートアップとか、ベンチャーに入るときは、ジョインなんて言い方もしますよね。

中には、自分ペーペーですっていう自信がないのか、謙虚なのか、新入社員という枠組みに収まって控えめな人もいれば、
自分の短い人生経験をベースにいきなり自分はできるとイキっている人もいれば、
あーついに社畜だとか後ろ向きな人とか、いろいろな心持ちの人がいるとおもいます。

人間関係めんどくさいとか、どうせ上から目線で指摘されるんだろうなとか、大して結果出してない人が先輩ヅラするんだろうなとか、
スタートの段階から斜に構えていたり、就活失敗してなんとか折り合いつけて無理して前向きになったり、
夢とか希望があまりないような感情を1mmでも抱いて次のステップに進みますっていう人は、以下を意識すると役立ててもらえるかもしれません。

全部バレる

常に見られてます。一見ぼーっとしてそうな人からでもリアルに見られている意識を持つことが大事です。
ずるいことやったり、ウソついたり、隠したり、こそこそしたり、今日はやる気がないからとサボったり全部バレているという認識を持つことが大事です。

一回大きくやらかすと目が醒めるかもしれないですが、
これを意識すると、目の前のことを丁寧にやったり、人間関係も言葉を選ぶようになったり、神経を研ぎ澄まされる感覚になります。

結果、手抜いたり、油断したりするという発想はおろか、ミスをしなくなります。
これはやってみるとわかりますが、自意識過剰になるくらいがちょうどよくて、パフォーマンスがぐっと変わります。

指摘される前に学ぶ

もしあなたが素直な性格じゃなくて、人に言われるのがあまり好きではないタイプなのであれば、
言われてから逆ギレしたり、言い訳するようなみっともないことをするのではなくて、そもそも指摘される前にいろいろ勉強しておくのがおすすめです。
本を読んである程度教科書的な答えを持ち合わせた上で、現実で通用するのかどうか、先輩・上司が言うことは果たしてどうなのかどうか、
理論と実践を照らし合わせることが大事です。

個人的に以下の本はとても参考になりました。


入社1年目の教科書


一流役員が実践してきた 入社1年目から「できる人になる」43の習慣 (中経の文庫)

一番より一流を目指す

別に同期で一番とか、通用するのそこの会社だけでしょっていう狭い社会で、ラットレースを切るんじゃなくて、
いやいやでもどうせ自分の大事な時間を費やすならば、社会人として一流になるとか、プロ意識を持つとか、
自分の中でのマインドセットを整えると、あり方が変わります。

その会社の一員なんだとか、組織のメンバーなんだとか、所属意識で周りの顔色を伺うのも大事かもしれませんが、
ゆくゆく起業を考えるのであれば、組織がどうのではなくて一人のビジネスマンとしてどうかという意識を持つことが大事です。

まとめ

清々しい気持ち、心機一転、初志貫徹とか、必ずしもそういうテンションじゃなくて新年度を迎える人もいるとおもいます。
でもまずはうだうだいわないでやってみて、ちがったら、さくっと別の道にかじを切ればいいんじゃないでしょうか。
今の時代、石の上に三年座る必然性もないので、どんどん自分の思うようにやっていくのがいいとおもいます。

……………
メルマガやってます。自分の考えや役立つこととか配信しています。
詳しくはこちらから登録おねがいます。

起業に役立つWebセミナーを無料プレゼント中、
詳しくはこちらをクリックしてください

a-man-whose-pc-work-is-progressing起業してセミリタイヤするのに早いも遅いもない!

intelligent-beauty-is-reading起業か転職か ほとんどの人が見逃す第3の選択肢

関連記事

  1. b3b1ac18ea48755d58cb1c526bf47858_s

    自分で作るとコストダウン以上に愛着がわく

    こんにちは。小林です。今回は専門の人に任せるより自分も加わって家を建てることのメ…

  2. read-3048651_640

    「読むのが遅い」を改善するビジネス面での4つのメリット

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、「読むのが遅い」を改善するビジネス面での4つの…

  3. 初心者向けビジネス本おすすめ5選

    初心者向けビジネス本おすすめ5選

    副業やネットビジネスを始めたばかりの初心者にぜひとも読んでもらいたいビジネス書です。メルマガ…

  4. shutterstock_360979184

    健康志向の起業家・経営者も愛用 おすすめ「マットレス」

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. 3fd6f74efa3a934b11a181ecc148cf66_m

    ネタ切れしない!ブログ記事を書くためのネタの仕入れ方とは?

    こんばんは、渡辺修一です。あなたはこんな悩みがありませんか? 「毎日ブログを書こうと…

  6. 825053show

    休日は引きこもりになったほうが副業の効率が上がる件

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、休日は引きこもりになったほうが副業効率が上がる…

  7. macbook-606763_1280

    ビジネスに必要なPCとしてMacをオススメする理由

    こんにちは、甲斐翔太です。私は少し前までWindowsユーザーでした。Macに憧れる気持ちは…

  8. entrepreneur-2321849_1920

    自称 健康オタクの起業家がオススメする『快眠枕』特集

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP