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本題に入るまでに、ブログにも関係するライティングの耳寄りな情報をゲットしましたので紹介しておきます。
今日はブログでの3つのnotについて解説と対策などを記事にしました。
3つのnotとは
ブログで言わすれる3つのnotは
1.not read(読まない)
2.not believe(信じない)
3.not act(行動しない)
です。
not read(読まない)
検索ユーザーは自分の調べたい内容の記事を探します。
タイトルが気になりあなたの記事をクリックしたとします。
一瞬で読む価値があるかどうかを判断し、ほとんど読まれません。
実際に検索エンジンから来た訪問者が文章を読まずに
すぐに離脱する人の割合は80%を越えます。
これがまず最初の壁のnot readです。
商品を売るためのセールスレターでも同じです。
最初から最後まで文章を読んでくれることはほとんどないので、
商品が売れないというわけです。
全米NO1のセールスライターのシュガーマンによれば、
「最初の1行に全精力をかけること。」
第一センテンスの重要性を説いています。
対策としては第一センテンスに検索者の知りたい答えを書くことです。
例えば「起業 時間がない」や「副業 時間がない」と検索している人に対して
- 副業している人が工夫して時間を作っている実例を回答する
- 短時間で成果があがる仕事の実例を回答する
など、検索者が求めている回答を即提示してあげること。
どちらの回答を求めているのか2語の検索キーワードでは予測しにくいですが、
「時間とは古代から使われている概念で、1日は24時間うんぬんかんぬん….」
と全く求めていないようなことを書かないこと。
not believe(信じない)
第一の壁を乗り越えて、自分の文章が読まれたとします。
次の試練はその内容が信じてもらえない。
not believeです。
例えば、「1週間で必ず誰でも5㎏痩せる方法!」という、
文言があったとして、それをすぐに信じますか?
おそらく、信じないでしょう。
では「1か月で確実に3kg痩せる方法を伝授します。」ならどうでしょうか?
数字が下がり、やや現実的ですが、用心して読みますよね。
では、信じてもらうにはどうするのか?
文章に対して証拠を積み上げることです。
なぜ?どうしてを徹底的に説明してあげること。
『1ヶ月で確実に3kg痩せる方法を伝授します』
⇒ なぜならば、健康診断でメタボ診断された私自身も過去このメソッドを使って
1ヶ月で3キロ安全にやせる事に成功しました。
また、私以外の10人のモニターさんも全員が達成できたからです。
数字と実績でかなり信じていいかもとなったのではないでしょうか?
not act(行動しない)
最後の壁が行動しないです。
ブログを読んで「なるほど。いいこと知ったなあ。」で終わってしまう。
人は惰性で生きているっていうかなかなか行動に移しません。
『1ヶ月で確実に3kg痩せる方法を伝授します』
⇒また、今度やろうっと。
『メルマガで月3桁万円稼いでいる人のやり方を真似するだけでできる方法』
⇒いずれやろう。今でなくてよい。
ここを乗り越えて行動させる1つの手段が「期限・限定性」です。
小学校の夏休みの宿題を残り2日で慌ててやるタイプ。
まさにこの期限です。
この値段で販売するのは明日までですよ。
そのあとは値上がりしますよ。
もちろん、この限定性も理由をちゃんとつけて
納得させることが大事です。
よく見かける「閉店セール」
言葉だけで閉店という限定をつけていますが、
いつまでも延々と閉店セールしている店って多いですよね。
誰も信用していません。
3つのnotを克服するためには
簡単な対策は書きましたが、本格的にコピーライティングの勉強をするべきでしょう。
さらに、インターネットビジネスでは、もう1つのnotがあります。
それはnot open(開かない)です。
ネットビジネスではセールスレターやメルマガで
専用のページを作って商品を売る機会が多いです。
その際にはセールスレターやメルマガ自体が
そもそも開かれないということがあります。
このような事態を改善するためにはどうするのが
最も確実に、速く稼げるようになるのか?
先ほどの『メルマガで月3桁万円稼いでいる人のやり方を真似するだけでできる方法』
に戻ります。
メルマガで月3桁万円稼いでいる人が作ったメルマガのシステムを
そっくりそのまま使わせてもらうやり方ですが、わかりますか?
メルマガが自動販売機と考えてください。
全く同じ自動販売機を使う権利を譲ってもらう。
売れるとわかっている自動販売機です。
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