menu

報道の自由度ランキングから伺える日本の報道規制例と対応策

The following two tabs change content below.
株式会社エグゼクティブマーケティングジャパン

株式会社エグゼクティブマーケティングジャパン

「最先端遺伝子分析×ビジネスコンサルティング×ライフスタイル支援」をコンセプトにする株式会社エグゼクティブマーケティングジャパンは、顧客に人生革命を巻き起こし続け、ワクワクと「いつ死んでも後悔しない人生」を歩み続けてもらうために「稼ぐことは当然」の状況で、求めるライフワークを全方向で支援する企業です。代表ブログはこちら法人サイトはこちら。

深作 浩一郎

こんにちは、深作 浩一郎(ふかさくこういちろうです)

突然ですが、日本の
報道の自由度ランキングって
ご存知ですか?

実は、日本という国は
世界的にも、報道規制が多く
情報の統制がされている国なんです。

以下は、各国のメディアに与えられる報道の自由度を表す。
報道の自由に対する侵害について、法的支配やインターネット検閲、
ジャーナリストへの暴力など様々な項目を
非政府組織である「国境なき記者団」によって調査され、
侵害度が大きいほど指数は高くなる。

※Shift + F と、「Japan」とサイト内検索してみると60位前後を推移しているのがわかると思います。
Macの方はCommand + Fで、サイト内検索できます。

日本の順位と詳細は⇒こちら

 

報道の自由度ランキングからも分かるように、
日本の旧態依然のメディアは
世界各国から否定されていることが多いです。

例えば、日本従来の”記者クラブ制度”。

「排他的」「報道の自由がない」
「コネの繋がりが強い」という意見が強いそうです。

また、つい最近では、3.11以降の
福島第一原子力発電所事故関連のニュースや報道に対する
日本の姿勢は世界各国から批難されている事も話題になりました。

福島第一原発3号機爆発写真

つまり、一言でいえば

日本には報道規制があり、私たちの元には
必ずしも正しいニュースが届くとは限らない。

ということです。

 

あの大企業も意識せずしている?一般の人が目にしない報道規制とは?

ご存知かもしれませんが、
日本社会には多くの報道規制が存在します。

簡単な例を出すと、よく世間で騒がれるのは
語学教材。

オーディオ系

例えば、
「聞き流すだけで外国語を覚えられる!」と唱う
CD・DVD教材は多いですがその実態はウソもいいところ。

外国語を指導する先生々に言わせると

日本人が外国語をマスターするには、
発音も大事だし
フレーズも大事だし
何よりその外国語の文化も学び、用途によって
使い分けられるようになることで
ネイティブに限りなく近く
外国語をマスターできる、

ということを誰もが言っています。

まあ、普通に、冷静になって考えれば
至極当たり前のことですよね。笑

ラクをしたい!と思う人の心に付け込む素晴らしい商品戦略だと思います。

 

他にも、語学学校などのスクールも代表例です。

少人数制などを強みにうたうものの、
男性の先生が、
気に入った女性生徒に必要以上に迫り
ストーカー被害や暴行被害にあってしまう、
という報道も毎年のようにされています。

セクシー女性ヌード3

ですが、これらの不祥事や残忍な事件は
あまり表舞台には出てきません。

なぜならば、
語学スクールというのは多額の広告費を
テレビ雑誌メディアに費やしているからです。

つまり、それらの不祥事の報道は、

「いつも、多額の広告費を落としてくれるし」

と、報道元の判断やトップでチョメチョメがある結果
ニュースメディアにて報道されない、という事なのです。

 

ということで、実は私は
学生時代には新聞記者・ジャーナリストを志してました。

その理由は、世界各国に出張できて楽しそう、という
短絡的な理由もありますが、
自分の目で見たものを公平な立場で発信できれば楽しいだろう、
というものです。

当時、特にしたいことも、得意なこともなかったので
普通人代表の私にとってはありがちな理由です。

ただ、その頃から、今に至るまで
日本の報道関連には興味を強く持っていますね。

 

ということで

「深作さんは昔から起業を志してたり、
両親も事業をご自分でされてるのですか?」

という質問をいただきましたので、
学生時代の自分を振り返ったついでに
日本のニュースメディアの闇について、
ご紹介してみました。

正直、これは日本社会的に消えないものだと思います。

ある意味、必要悪な部分もあるのが事実ですので、
その点はまた後日要望があれば解説していきます。

結論:報道規制は日本からはなくなりません。だからこそ……

でもって、結論をまとめると、
何より大事なことは、自分自身で
身の回りを守れるようになる事です。

m_1370334659620

そのためには、
正しい情報で自らを武装して
正しい知識、正しい視界をもってして
社会の隅々を見れるようになる事
です。

このページに訪れたような
投資意識の高いあなたであれば

他の人とは違い、今日も明日も
正しい視点を磨き続けられると
思います。

 

でもって、あなたが
既に事業をスタートしている場合には
先に紹介したCD教材のように、
うまい具合に人の欲求を見つけ出して
己の優位性をもつことも大事です。

起業家として、価値には
それ相応の利益が生まれるべきですし
問題になる程の誇張表現さえなければ
Goodだとは思いますね。

それでは!

The following two tabs change content below.
株式会社エグゼクティブマーケティングジャパン

株式会社エグゼクティブマーケティングジャパン

「最先端遺伝子分析×ビジネスコンサルティング×ライフスタイル支援」をコンセプトにする株式会社エグゼクティブマーケティングジャパンは、顧客に人生革命を巻き起こし続け、ワクワクと「いつ死んでも後悔しない人生」を歩み続けてもらうために「稼ぐことは当然」の状況で、求めるライフワークを全方向で支援する企業です。代表ブログはこちら法人サイトはこちら。

notes-514998_12801誰もやってない起業アイディアを出すことは無駄な努力になる

0812035923将来が不安だと感じる時に、私がやってきた3つのこと

関連記事

  1. 07309ffc6664c5a3d44a5a485329f868_s

    広告の反響が悪い時、プロが最初にすること

    こんにちは、今橋です。広告やチラシ、ホームページの反響がイマイチ悪い、、、そ…

  2. smart-725843_1280

    起業のススメ~追加

    こんばんは、大宅翔です。この特典を見逃さないでくださいね。昨日も紹介させていただきました…

  3. books-3454392_640

    週末起業のメリット・デメリットと週末起業におすすめのビジネス

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、週末起業のメリット・デメリットと週末起業する際…

  4. surprised-man-looking-at-a-pc-monitor

    週末起業で稼ごう!会社員を続けながら週末起業を成功させる唯一の方…

    こんばんは、渡辺修一です。会社員で副業を行うと考えた時にまとまった時間が取れるのは週末だけで…

  5. suit-3518471_1920

    忙しく時間が無い起業家がおススメするダイエット方法の紹介【フード…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  6. 本

    2021年6月売れ筋ビジネス本おすすめ10選

    2021年6月 売れ筋ビジネス本おすすめ10選2021年6月 売れ筋ビジネス本を厳選して10冊紹…

  7. 1488443

    田舎でも効率よく稼げる副業は1つだけ

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、田舎でも効率よく稼げる副業について紹介しま…

  8. sky-1873934_1280

    潜在意識を利用して成功までのスピードを格段に加速させ、成功を引き…

    起業したい方、起業しようと今頑張っている方、色々いると思いますが起業はそうそう簡単に上手くいくも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP