最新記事 by 大田こなつ (全て見る)
- アドラー心理学のすすめ - 2020年3月7日
- 大衆は常に間違える - 2020年3月3日
- 継続性を身に付けるコツ - 2020年2月27日
- とりあえず100個書いてみる - 2020年2月22日
- 男性には理解不能な女性の悩み - 2020年2月21日
こんにちは、大田こなつです。
「時間がない!」
新しいことを始めたいけどできない。やりたい事があるけどできない。
そんな時の言い訳の代名詞は「時間がない!」ではないでしょうか。
本当に日々忙しいので、お金も欲しいけど時間も欲しいですよね。それに、子供がまだ小さければそれなりに手もかかりますし、自分だけの自由時間自体が持てずにイライラ。自由時間どころか、家事も思うように進まないこともあるので辛いですよね。
誰にでも与えられた平等な24時間。自由に楽しんでいる人もいるのに、世の中って不公平だ!って思いますよね。
でも、人のせい、世の中のせいにしていては成長はありません。でも、「その時間がない!」も少し工夫をすると少し余裕が持てるようになりますよ。
時間の使い方を見直そう
なかなかできないのがコレ。「見直す時間すらない。」というのであれば、新しい挑戦をすることは潔くあきらめましょう。自らを振り返る時間すら作れないのなら、その時点で何も成功することはないでしょう。
なので、ほんの少しの隙間時間でもいいので、何が原因で忙しいのか考えてみる。できればノートなどに書き出してみるといいでしょう。ノートがなければまずは裏紙でもいいし、パソコンでもスマホのメモ帳を使ってもいいでしょう。書き出していくうちに何に時間がかかっているかが分かってきます。
私は最寄りのスーパーまで30分かかるというど田舎在住のため、買い物の中心はネットショッピング。食料品は宅配サービスを使い日用品も定期便のカゴにいれてまとめて購入しています。
買い物の時間って意外とバカになりませんし、買い物に行くと余計なお金を使ってしまうこともあるのでネットは最大限活用できたらいいですよね。
成功者の真似をしよう
この人すごいな。こんな風にできたらいいな。
そう憧れる人がいるならば、その人のマネをするのが一番です。
私が以前働いていた職場にものすごく仕事ができる女性がいました。頭脳明晰、コミュニケーションにも長けていてかっこいい。何より仕事のスピードがめちゃくちゃ早い!なんでそんなに仕事ができるんだろう?
その彼女とパソコンの画面を見ながら話していると、パソコン操作がとにかく速い!何をやっているのかわからないけれどキーボードを触っているだけなのに画面がサクサク変わり、検索もあっという間。
めちゃくちゃカッコいい…。
彼女の口癖のように言っていたのは「ショートカットは使いまくって仕事をした方がいいよ。」でした。
私が使っていたのはコピペと上書き保存くらい。あとはマウスをカチャカチャ。
それでは時間がかかっても当然。彼女のパソコン操作を目の当たりにして私もショートカットキーをはじめとしたパソコン操作に興味を持ちました。
そこで出会ったのが
自由な起業家のパソコン作業術まさに私が欲しかった情報でした。
やはり仕事ができる人、成功している人はパソコン操作がとにかく気持ち悪いほど早いのです。
副業、起業に関わらず、ネットビジネスをしている、始めたいと思っているならなおさら。
自由な起業家のパソコン作業術は必須です。義務教育にしてもいいんじゃないかと思います。
マウスに慣れているとついついマウスを触ってしまいます。でも、マウスがなくてもパソコン操作は可能です。
最初はショートカットキーを使う方が時間がかかる。そう思うかもしれませんが慣れたらショートカットなしではいられなくなります。パソコン初心者であればあるほど、先に「習慣」として身につけてしまた方がいいでしょう。圧倒的に作業効率が上がりますよ。
仕事でパソコンを使っている方であれば、普段の作業効率もアップ!あっという間に「できる人」になれちゃいます。
時間がない!の原因解消の一つの手段として
自由な起業家のパソコン作業術をぜひ活用してみてくださいね。
最新記事 by 大田こなつ (全て見る)
- アドラー心理学のすすめ - 2020年3月7日
- 大衆は常に間違える - 2020年3月3日
- 継続性を身に付けるコツ - 2020年2月27日
- とりあえず100個書いてみる - 2020年2月22日
- 男性には理解不能な女性の悩み - 2020年2月21日
この記事へのコメントはありません。