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こんばんは、渡辺修一です。
もしかして「記事タイトルを適当に付けていませんか?」
いいですか?記事タイトルはあなたのブログ記事の名刺です。
記事タイトルが魅力的であれば、思わずクリックしたくなりますよね。
「今日はいい天気で気持ちいいですね!」
みたいな、記事の内容と全く関係ないタイトルではもう論外です。(笑)
このようなタイトルって意外と見かけませんか?
キーワードの選定の重要性とキーワードの選定のコツは、こちらの記事で紹介してますので読んでいない方は読んでからこちらの記事を読むとより理解が深まるので読んでみてください。
⇒キーワード選定のコツとは?日常生活から探す方法を紹介!
今回は、キーワードを使った記事タイトルの付け方を、5つのポイントに分けて解説していきます。
絶対読まれる記事タイトルを付ける5つのポイントとは?
それでは、絶対に読まれる記事タイトルを付ける5つのポイントを解説していきますね。
ポイント① キーワードを羅列しない
例えば、「ハワイ 観光 おすすめ」の記事をこれから書くという前提でお話しします。
「ハワイ 観光 おすすめ」
みたいに、ただ狙ったキーワードを羅列しているだけでは、誰もクリックしてくれません。
何年か前までは、そのようなただのキーワード羅列でも、上位表示されることもあったみたいですが、現在は通用しません。
あくまでも、記事を読むのも、記事をクリックするのも人間です。
こんな記事を読ませる気がない記事タイトルでは、誰もクリックしてくれません。どうですか?このようなタイトルで記事をクリックしたくなりますか?
記事をクリックさせたければ、ちゃんとした文章の記事タイトルにしましょう。
ポイント② 記事タイトルは28文字以内で
これは検索結果に、あなたが考えたタイトルを全て表示させるためです。
29文字以上になると、記事タイトルの最後が入りきらずに「…」のような表示になってしまいせっかく考えた記事タイトルが全て表示されないという悲しいことになります。
しかし、29文字以上の記事タイトルだとしても、Googleとかの検索エンジンにキーワードとして認識されない訳ではありません。
これはあくまでも、記事タイトルを全部表示させたいという1つの基準ですので、なるべく28文字以内で記事タイトルを付けるように意識しましょう。
ポイント③ タイトルの前にキーワードを置こう
検索エンジンは、記事タイトルの前の方にあるキーワードを重要だと認識します。ですので、キーワードはなるべく左側に置くようにしましょう。
また、同じ複合キーワードでも、配置する順番によって全く違う効果になってしまうので注意してください。
例えば
①ハワイ観光のおすすめは?
②【おすすめ】ハワイ観光するなら~
この2つではキーワードの順番が違うのはわかりますか?
①はハワイ観光が重要なキーワードで、②はおすすめが重要なキーワードになっているのでこのタイトルの付け方だと全く別のキーワードとして検索エンジンは認識します。
なので、キーワードの順番も意識して、記事タイトルを付けましょう!
あなたが一番狙いたいキーワードを左側に置くことをお忘れなく
ポイント④ 数字を入れよう
不思議なことにタイトルに数字を入れることで、ビジュアル的にインパクトのある記事タイトルになります。
これ重要です。人は「3」「5」「7」などの数字を好む傾向にあります。
例えば、この記事のタイトルも「5」という数字を意識していれてます。
記事タイトルの付け方!ポイントは?」
と
「絶対読まれる記事タイトルの5つのポイントとは?」
では全然記事に対するインパクトが違いますよね。
数字が記事タイトルに入っていることで、「5つある」ということを読者さんに伝え、記事のボリュームを読者さんに伝える効果も狙ってます。
人間は終わりが見えないと不安になる生き物なので、終わりが分かっていることで、安心感を与え記事を読んでもらうことができます。
ポイント⑤ 内容がイメージできるタイトルにしよう
28文字をフルに使って、記事の内容をイメージできるようにすると、その記事の内容を求めて悩みを解決したい読者さんには安心してクリックしてもらえます。
例えば、「ハワイ観光のおすすめは?絶対に行くべき穴場スポット7選!」
このようなタイトルであれば、普通の大手の旅行ガイドの記事では書いていないような、ブログを書いた人が経験した穴場スポットが書いてあると理解できますね。
タイトルの左側はキーワードを意識して、右側の後半部分は記事の内容がイメージできる文言が入っているとタイトルのバランスが良いです。
タイトルの付け方を勉強する方法とは?
記事タイトルのポイントを押さえたところで、最初はなかなか良いタイトルが思い浮かびませんよね。
そんな時に、参考にしてもらいたいサイトを紹介します。
①Yahooニュースのタイトル
②アマゾンkindle売れ筋ランキング
③電車の広告
いずれも人気のものは、タイトルの付け方や興味付けが非常に上手いです!
記事の内容を見るかどうかは、まずはタイトル作りにかかっているので、人気なものは、タイトルの付け方が秀逸なので読まれるのです。
なので、Amazonなどの紙の本ではなく、Kindleなどの電子書籍版の方が、その辺を意識してタイトルを作っているものが多いのでkindleの方がおすすめです!
ぜひ、参考にしてみてください。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、記事タイトルのつけ方とは!絶対に読まれる記事タイトルの5つのポイント?についてお話ししました。
今回の記事をまとめるとポイントは5つです。
ポイント① キーワード羅列しない
ポイント② タイトルは28文字以内
ポイント③ タイトルの前にキーワードを置く
ポイント④ 数字を入れる
ポイント⑤ 内容がイメージできるタイトルにする
この5つのポイントを意識してください。
今回は、特にSEOを意識した記事タイトルの付け方を紹介しました。
SNS経由でアクセス爆発を狙うのであれば、もっと過激でインパクト重視のタイトルを付けたほうが狙えますが、狙って爆発させるのはかなり難しいです。
SEOを意識したほうが、後々ジワジワとアクセスが集まるので、まずは、今回ご紹介した記事タイトルの付け方を意識して記事を作成してみませんか?
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
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