菊永 克己
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楽天やアマゾンに限らずネットショップ
また個人発信のメルマガなどにおいても、
生活必需品から趣味の品、旅行、
他にもコンテンツといったものまで、
様々なモノがネット上に販売されています。
ネットショップを閲覧時や、
メルマガでおすすめしていたモノなど、
購入者が何を考え・思い「エイッ」っと
ポチるのかについて考えてみたいと思います。
楽天やアマゾンなどネットで購入する人の心理
私たちネットビジネスを展開していく以上
購入者心理はとっても重要な要素です。
これを知ることで、
コピーライテイングも変わり結果、成果も変わっていきます。
人は苦を逃れ、快を選択する生き物である
人の行動心理として、
「苦を避けて、快を選択します。」
簡単ダイエット、1週間でマイナス5Kg
3タップするでけで1万円、等など
面倒くさい、苦しい、手間がかかるなどの
苦しみを避けて、
簡単、便利、手間なしというものを選択します。
実際にこのようなコピーでの宣伝・広告が氾濫しています。
しかし、例に出したようなダイエットや稼ぐ系の商品は
本質をしっかりと見極める必要があります。
簡単にできるということは、簡単にリバウンドや
その手法は使えなくなったりします。
家電など物によっては商品の進化で、
以前よりものすごく便利に簡単になっていますね。
その辺りは、そのジャンルや商品に物凄く差があります。
買い手側の心理としては「苦を避け、快を得る」というのが
ありますが、売る側としては節度を持った販売をしたいですね。
人は恐怖から逃れようとする
先程と同じですが、今度は「苦を避ける」というポイントから
解説します。
例えば保険という商品。
将来的に起こるかもしれない苦や恐怖に対して
安心を得ようとする商品です。
様々なリスクに対してその商品が揃っています。
病気に対する保証
交通事故にたいしての保証
地震など自然災害の保証
その他、ありとあらゆるモノに対しての商品が揃っています。
(人間だけでなくペットに対しても用意されてますね)
また限定商品というものもこの部類に入ります。
プレミア商品などもそうですが、
「機会損失」の恐怖からくるものです。
これらを購入しようとする人の心理は、
・この商品を購入しないことで起こる恐怖や後悔
・本当に必要なものなのかという葛藤
・他の安い商品で代替えできないのか?
その他いろいろと悩み・葛藤します。
そしてこれらを得ないことで起こる恐怖や後悔が
大きくなった時に購入という行動を起こします。
まとめ
人は「苦を避け、快を選択する」
・簡単・便利を選択する。
・それを得ないことの恐怖心や後悔をしたくない。
この事を踏まえたコピーライテイングを心がけることで
購入者が購入ボタンを「ポチッ」としてカートに入れる
可能性がアップします。
恐怖を煽りすぎるのは問題ですが、
必要な事はしっかりと伝えることで、1歩を踏み出す
きっかけを作ってあげることも必要ですね。
今回は、
「楽天やアマゾンなどネットで購入する人の心理」を
紹介させていただきました。
参考にしていただけると嬉しいです。
そして、
自分自身を劇的に変えるためには人間関係や環境の変化が
最も効果的です。
私の発行するメルマガでは人生を良くするエッセンスが
盛り込んであり、そういった情報に触れ続ける事も
自分自身を進化させるためには重要です。
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菊永 克己
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