menu

仕事の「うっかりミス」を防ぐシンプルな方法

仕事の「うっかりミス」を防ぐ方法

新年度がスタートしてから1ヶ月がたって、連休を迎えて一息つける方もいると思いますが、
中には、気が抜けてしまい仕事に戻りたくないなと思っている方も多いと思います。

社会人になってから少し業務に慣れ始めた方も、すでに通常業務には慣れきっている方でも、
そんな時に限って、もしかしたら「うっかりミス」をしてしまう危険性もあるかもしれません。

今日は、慣れている業務であるからこそ陥りがちなミスを防ぐ方法をシェアしたい思います。

1. 基本業務でうっかりミスをする要因を知る

『「事務ミスゼロ」の仕事術』によれば、うっかりミスをしてしまう要因としては以下が考えられます。

①散乱した机
②後回し思考
③慣れによる思い込み

①散乱した机

資料が山積みになっていてデスクが散らかっていると、大事な書類やメモを無くしてしまうことがありますよね。さらには、不要なものや他のタスクが目に入るので、集中力が低下しまうこともあります。基本ではありますが、デスクの上は整理し、使ったものは必ず元の場所に戻す習慣をつけることが大切です。

②後回し思考

自分もそうだったのですが、「明日やればいいや」と後回しにした仕事は、誰かに指摘されるまで放置してしまう事ってありませんか?
こういう時こそ、「明日はこない」と考えて、実行日や締切り期日を決めて、スケジュールに組み込むようにすると、指摘を受ける前に取り組むことができます。あとは、依頼を受けた時にすぐに、自ら「いついつまでにやります」と言い切ってしまい責任を持つことも後回しを防ぐ方法だと思います。

③慣れによる思い込み

業務に慣れてくると、「いつも問題ないから今回も大丈夫だろう」と思い込みによって、本来やるべき手順や確認を省いたりしてしまう事ってありますよね。ただ何か事故が起きた時に、起きてからではもう遅くて、「どうして確認をしなかったのだろうか」という後悔を味わった人もいるかと思いますが、そうならないためにも、まずは慣れによる慢心に注意して、慣れた時こそ、基本に忠実に、丁寧に仕事をすることが大切ですよね。

2. メモしただけではなくて行動までする

研修を終えた新社会人の方は、まずはメモを取ることの重要性を学んで実行していることと思いますし、メモを取ることの重要性は、最近『メモの魔力』でも話題になっていますよね。

仕事の依頼を受けてから、一番良いのは、その場で処理をしてしまうことですが、できないときは、まずはメモを取ったり、to do リストに加えるようにすると良いと思います。ただこの時に、注意したいのは、メモしただけで満足しないことです。メモしただけで満足してしまうことが、「うっかり」の原因になります。いついつまでにやるという期日を設定して手帳に書いたり、リマインド機能をつかうことで、仕組み化することが大切です

3. 業務の時間に注意する

始業時間開始から30分程は、気分が乗り切らずに集中力が落ちやすく、昼食後の午後一の時間は、眠気に襲われる時間なので、ミスが起きやすいと言われています。

土日が休みの場合は、水曜日や木曜日は、中だるみが発生しやすいので、得意な仕事やワクワクする仕事に取り組んだり、やる気を高めることが大事です。

4. うっかりを防止するチェックを行う

「人」「時間」「場所」を工夫してダブルチェック、トリプルチェックをすることがオススメです。

新入社員の頃は、ミスや事故を防ぐためにも、自分だけでするのではなく、先輩上司に確認依頼をすることが半ば義務付けられているかと思いますが、重要な書類の内容や送付などミスが許されない時は、新入社員であるかどうかに関係なく、周りの人に協力してもらい、チェックをしてもらうことが大切です。

自分一人で確認をするしかない場合は、間違いがある前提で見直す意識を持つとオススメです。自分もそうでしたが、「これだけ時間をかけたのだから大丈夫だ」とミスがない前提で確認をしてしまいがちですが、一度立ち止まって客観的にミスがある前提で確認をすると、案外ミスがあったりしますよね。自分だけの確認をする場合は、他にも場所や時間を変えて気分を変えて行うと発見しやすくなるので、こちらもぜひ試してみてください

まとめ

「すっかりやるのを忘れていた」「こんなミスをするはずじゃなかったのに」
明らかに自分のミスとわかる「うっかり」は、後悔が大きいし、やってしまったあとは、後の祭りになってしまうことも多いので、でしたら事前に防げるように意識して取り組みたいですよね。

連休が開けて気が抜けがちな時こそ、意識できると良いですね。

…..
メルマガやってます。
詳しくはこちらから登録おねがします

…..
Webセミナーを無料プレゼント中、
詳しくはこちらをクリックしてください

604641show「学歴と収入は関係ない」の3個の真実

wordpress-923188_1920ブログが書けないせいで自己嫌悪が半端ないあなたへ

関連記事

  1. PENTAFANPK007_TP_V

    コロナ感染拡大している中でも稼ぐ方法はいくらでもあるの知ってます…

    今、都市部を中心としてコロナの感染拡大がとどまることを知りませんね(;^_^A今や都市部…

  2. 82e23fe2a11e3ccb78e605e9d658a5e5_s

    G20で水素水を配った日本のホンネ!?

    先月、大阪でG20が開催されました。このG20でなぜか水素水が配られたそうです。どう…

  3. 644b35c59b93169b15780d9a5aa47cae_m

    ビジネスで成功するにはまず日ごろの行いの根本的な改善が必要

    こんにちは。小林です。ビジネスで成功するには第一に日頃の生活習慣の改善が必要です…

  4. wall-644468_640

    起業家が壁にぶつかる時の5個の対処法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、起業家が壁にぶつかる時の5個の対処法を紹介…

  5. brain-1845940_640

    柔軟性がない人が柔軟性を手に入れる7個の方法。※カラダではなく頭…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、柔軟性がない人が柔軟性を手に入れる7個の方法…

  6. woman-918896_1280

    ブログを始めたいんだけど、もう何を書いていいかわかりませんってい…

    こんばんは、渡辺修一です。あなたはこんな悩みがありませんか?「ブログを始めたいんだけ…

  7. men-1979261_1920

    起業したい人必見!仕事のパフォーマンスを向上させる方法を伝授しま…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  8. 新規感染者が増加している中で副業を妨害されてもモチベーションが下がらない秘訣がある

    新規感染者が増加している中で副業を妨害されてもモチベーションが下…

    新規コロナ感染者が増加している中でいろいろと不安を抱いていることでしょう。副業情報を探し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP