menu

WordPressの固定ページの使い方と作るべきページについて

IMG_0927こんにちは、甲斐翔太です。

WordPressの固定ページをうまく活用していますか?ブログの投稿をするよりも簡単にグローバルメニューのページを作ることができるようになったり、お問い合わせフォームを設置することもできたり、LPを作ることができたりします。

ということで、今回はWordPressを使って固定ページを効果的に使う方法を解説していきます。

固定ページとは?

そもそも固定ページと投稿の違いについてわからない人もいると思うので簡単に説明しておくと、サイトやブログにおける情報を提示するページになります。

お問い合わせフォームを設置する場合もありますし、会社情報や自己紹介、プロフィールなどを書いておくのにもいいでしょう。

投稿と違ってカテゴリーと連動することもないので、常に一定の場所でアクセスを集めることになります。つまりコンテンツを作る場所ではなく、会社やブログの情報を与える場所になっています。

 

固定ページの作り方と編集方法

固定ページの作り方と編集する方法について解説していきます。

まずはWordPressのダッシュボードに入り、右側のメニューにある【固定ページ】というところをクリックします。
1

 

 

すると、こんな以下のような画面になるので、【新規作成】というところをクリックします。どちらを押しても同じです。
2

 

 

そうすると、ブログの投稿画面とほとんど同じような画面になりますので、タイトルや本文を入れていきましょう。
3

4

そして書き終えることができたら、パーマリンクを変更している場合はパーマリンクを変更しましょう。アイキャッチ画像については、基本的には必要ないかなーと思いますが、入れたい場合は投稿と同じ場所から入れることができます。

 

そして本文より下の方にスクロールしていくと、こんな項目があります。
5
固定ページへのコメントは必要ありませんので、チェックを外しておきましょう。

 

ここまでできていれば、特に問題ありませんから、右上の公開でOKです。

 

 

作っておくべき固定ページ

企業サイトやブログにおいて必要な固定ページは変わりますので、必要だと思うものをどんどん追加していきましょう。そしてここでは絶対に作っておくべき固定ページを紹介します。

  • 企業情報や管理人情報
  • お問い合わせページ
  • サイトマップ
  • 特定商取引法に基づく表記
  • プライバシーポリシー

これだけあれば、とりあえず健全な運営をすることができるでしょう。もちろんその他にサービス内容や商品紹介などのページも役立つでしょうし、メルマガ登録フォームがあれば見込み客の獲得をすることもできるようになります。

あなたのサイトやブログの運営に合わせて作って下さいね!!

 

 

グローバルメニューへの設定方法

そして固定ページを作ることができたら、こんな風にブログのヘッダー部分に設定したいですよね。グローバルメニューと言うのですが、絶対にあった方がかっこよく見えますからね。
6

 

 

ということでダッシュボードから左側のメニューの外観をクリックしましょう。
7

 

 

その後以下のような画面からメニューをクリックします。
8

 

 

このページからメニューを作っていきます。まずはメニューの名前を入れましょう。何でもいいのですが、わからなければ【グローバルメニュー】と入れるといいでしょう。
9

 

 

その後こんな画面になったら、メニューに入れたいページを左側の一覧から選びましょう。
10

 

 

ここまでできたらあと少しです!あなたが並べたいように並べ変えることができます。上に設定されているページが実際のブログでは左側になります。
そして並びが決まったら下にあるメニュー設定のところのグローバルメニューにチェックをつけて保存すれば完成です。実際にブログを見て確認してみてくださいね!!
11

 

 

まとめ

固定ページをしっかり作っておくだけでお問い合わせを貰うこともできますし、お客さんにこちらの情報を提供することができるので、ビジネスしやすくなるでしょう。

効果的なメニューの配置を何度も考えて、お問い合わせがもらえるような仕組みを作っていくことがブログやサイトからの売上を発生させることに繋がります。そう簡単に増えるわけではないですが、固定ページも重要な役割を担っているということです。

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

work-731198_1280ドメインの決め方と取得する方法を解説してみました

4620代で起業したきっかけは、人生を楽しみたいから

関連記事

  1. work-731198_1280

    ドメインの決め方と取得する方法を解説してみました

    こんにちは、甲斐翔太です。WordPressを使って集客できるメディアを作成していくためには…

  2. magnifying-glass-68204_640

    エックスサーバーの自己アフィリで通常よりもお得に契約する方法

    こんにちは、甲斐翔太です。今回はWordPressによる集客を行うのにあたって必要なサーバー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP