menu

成功者は誰もが持っている!起業家精神って?

The following two tabs change content below.
進藤 祐司
進藤祐司です。本業は会社員ですが、 副業として24時間自由に過ごせるライフスタイルを目指し活動中。 これからは企業に頼らず個人で稼ぐ時代です。 どんな稼ぎ方があるのか?どんなマインドで生活すればいいのか? 真に豊かで自由な人間になるためのヒントを掲載していきます。

毎日会社員として働いている人の中には、
今の生活を変えたい、もっと稼げるようになりたいと思う人もいるでしょう。

そのために一念発起して起業しようと思っている人もいると思います。

しかし起業して成功するためには大切なこと、
勉強しなければならないことなどがたくさんあります。

その中の1つとして「起業家精神」というものがあるのですが、
あなたは聞いたことがあるでしょうか。

起業家として成功するためには色々なビジネスのノウハウや手法のほか、
マインドや思考といった部分も同じくらい大切になってきます。

今回は起業するために必要不可欠な起業家精神を解説します。

起業家精神とは?

起業家精神とは、起業して事業を切り拓いていくために必要な精神のことです。

起業するためには、当たり前の話ですが自分で事業を切り拓き
問題解決しながらチャレンジし続けることが大切になってきます。

それとは逆に、会社員として働くうちは
自分の仕事内容はある程度決まっていて、
ノルマがあったり毎日同じ仕事を繰り返すだけということが多いですよね。

加えて何か問題があっても仲間と協力しあったり、
わからないことも相談しあったりして解決していくことができます。

しかし、起業するとそういうわけにはいきません。

誰も仕事内容を指示してくれる人はいないし、
問題が起こっても自分で自己解決していくしかありません。

そういったところで立ち止まらないために
必要になってくるのが起業家精神なのです。

このように、起業するためには知識やノウハウといった部分もかなり大事ですが、
それと同じくらい精神や思考といった部分も大切になってくるのです。

では具体的に起業家精神として求められるものは何なのでしょうか。

1. 明確な目標がある

起業家として成功するためには明確な目標を持つことが大切です。

例えばやりたいことも目標も何もないのに起業しても、
全然何をしたらいいのかわからなくなるでしょう。

自分にとって明確に目標やゴールがあれば、
そのために何をするべきか、
どういう道のりをたどっていけばいいのかが自ずとわかってきます。

また、途中で挫折しかけてもブレることなく
真っ直ぐ突き進んで行くことができます。

目標を設定する時は、具体的な内容を紙に書くことをおすすめします。

そうすることでより目標が明確になり、
自分の潜在意識にも刷り込まれるのです。

そうなると、成功するために大事なことは
何なのかというアンテナがより研ぎ澄まされ、
必要な情報などをどんどんキャッチすることができます。

これはよく一般的に「引き寄せの法則」などと呼ばれて認知されていますよね。

人間は一度意識すると、
それまで気にも留めなかったことでも急に目に飛び込んできたり、
意識したりできるようになります。

目標を達成させるためにはこの法則を利用することで、
より成功に近づくことができるでしょう。

2. 行動力がある

起業家に限らず成功する人の特徴として、
行動力があることが共通しています。

当たり前ですが、目標を達成するためには行動しなければ
何も変わらないですよね。

私も現在アフィリエイトをやっていて月に30万円程度稼げていますが、
よく成果をあげられていない人は、

・行動しない
・行動してもノウハウなどに忠実に実行しない
・作業スピードが遅い

などの共通点があります。

このように成功するためにはとにかく行動することが大事です。

また、成功者はリスクを恐れません。

これはリスクを恐れないといってもただ単に無鉄砲なだけではありません。

人間は誰でも失敗したくないものです。

しかし、失敗を恐れていては何も行動できません。

失敗してもいいからとにかく行動してみる、
停滞しないということが重要なのです。

もちろん失敗するときは失敗しますが、
そこから何がダメだったのか、
どうすれば上手くいったのかなどを考えて
次に活かすことが成功のカギになってきます。

起業で成功を収めた人も最初から順風満帆だったわけではありません。

たくさんの失敗を経験しながらそこから学び、成功のコツを掴んでいったのです。

失敗を恐れずに、失敗してもいいからとにかくやろうと決めたことは
すぐに積極的に行動していくようにしましょう。

失敗してしまったときはそこから学ぶという姿勢も忘れてはいけません。

3. 勉強することを欠かさない

勉強するということは、向上心があるということです。

成功し続けるために、これでいいということはありません。

例えばよくRPGゲームなんかでは敵を倒せばどんどんレベルが上がって
最終的にMAXにすることができますよね。

しかし現実世界では自分にレベルの限界というものは存在しません。

成功する人は、他の人から見れば「あの人はすごい人だ」と思われていても、
本人からすればまだまだだと思っていて常に勉強し続けているのです。

お金持ちや会社の経営者の人は
読書家が多いと聞いたことがある方もいるかもしれませんが、
読書をすることでたくさんの知識を手に入れることができます。

本には、これまで成功を収めてきた人たちの知恵や知識が
たくさん詰まっています。

つまり、読書をすることで過去の成功者たちからの知恵を
授かることができるのです。

知恵や知識といったものは身につければ身につけるほど、
自分の資産になり、武器になります。

何の知識もなく起業するということは、
武器を何も装備せずに旅に出るのと一緒です。

勉強して自分の知識が増えれば、
それだけ武器も強化されていきます。

そうすればどんな困難に直面しても
対応できるようになるでしょう。

このように起業して成功するためには常に向上心を持って勉強し続け
自己研鑽を欠かさないようにしましょう。

4. 逆算思考

起業家として大切な思考法として、「逆算思考」というものがあります。

逆算思考とは、自分の定めたゴールに到達するために、
ステップを逆算して考える思考法です。

目標やゴールを意識することで、そのために何をするべきなのか、
今自分に足りないものは何なのかなどを明確化することができます。

例えば大学受験勉強などでは
よく一番最初に志望大学の赤本を解けと言われることが多いですよね。

志望大学の赤本を最初に解くことで、
どのようなことが問われるのか、自分の苦手な分野が何なのかが明確になり、
試験日までの勉強プランを立てることができます。

そうして自分のやるべきことを明確化することにより、
迷うことなく集中して行動できるようになります。

逆算思考のコツは、やるべき作業などの日数や作業量を
きちんと数字に落とし込んでスケジュール化することです。

ゴールから逆算しても具体的な数字がなければ
だらけてしまう可能性があります。

短期目標と長期目標と言い換えてもいいかもしれません。

具体的に数字に落とし込めば
「いつまでにこの目標を達成させるには、1 日にこれだけの作業をしよう」
と計画も立てやすくなります。

曖昧な目標で毎日だらだらと作業していても
目標を達成させることは難しいです。

具体的な目標が決まったら、そこから逆算して行動計画を立てれば、
成功する確率も何倍も高まるでしょう。

成功するためには成功者としての意識を持とう

起業したいと思っている方の中には、
ノウハウや小手先の技術ばかりに気を取られて
ノウハウコレクターになってしまう人も少なくありません。

心技体という言葉もあるように、
確かにノウハウや知識も欠かせませんが、
マインドや思考法を身につけることも
同じくらい大切だとわかってもらえたでしょうか。

起業するために大切なことって意外とたくさんあるものです。

こちらのメルマガでは初心者の方のために
起業には欠かせない知識やノウハウなど、
特別に無料で配信しています。

起業するために勉強は欠かせません。

こちらのメルマガも読んでもらえたら
きっとあなたの武器となり役に立ててもらえるかと思います。

もし興味があれば登録してみてください。
無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
進藤 祐司
進藤祐司です。本業は会社員ですが、 副業として24時間自由に過ごせるライフスタイルを目指し活動中。 これからは企業に頼らず個人で稼ぐ時代です。 どんな稼ぎ方があるのか?どんなマインドで生活すればいいのか? 真に豊かで自由な人間になるためのヒントを掲載していきます。

Yuu171226IMGL0035_TP_Vスキルがないならこの二つで勝負しろ

424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_sラグビー部出身の起業家が信用される訳とは?

関連記事

  1. girl-828607_640

    後悔ばかりの人生を今から変える9個の行動と思考法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、後悔ばかりの人生をこれから変える9個の行動と思…

  2. imagesLNMXBZ6J

    かしこい人の“「失敗」の本当の意味”読解法。

    あなたを次のレベルに押し上げる「失敗の本当の意味」•「失敗」という言葉を使っていたら人生の半分は…

  3. アドセンスで稼ぐ仕組み

    グーグルアドセンスとは?初心者でもわかるお金を稼ぐ仕組みを解説!…

    こんばんは、渡辺修一です。 副業でアフィリエイトでも初めて見ようかと考えて、最もメジャーなA…

  4. 1464667show

    インターネットビジネス副業の初心者が意識しておくべき5個の心得

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、インターネットビジネス副業の初心者が意識してお…

  5. 8d2f9fab62580aa1cda820c34c83cdf0_s

    日本武道館で惨敗に井上康生の言葉が染みる夜

    こんにちは、今橋です。いつもなら24時間テレビの会場武道館で行わ…

  6. f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_s

    生きてるだけで丸儲け死ぬこと以外かすり傷

    こんにちは、今橋です。私はいつも言ってきているのですが必死で頑張…

  7. cut-1123725_1920

    起業家とはこだわり人です!料理好きな起業家がおススメするこだわり…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  8. コロナ影響で自粛中だから

    コロナ感染拡大で自粛だからってゲームじゃなくて副業した方がマシ!…

    とうとう出てしまいましたね!コロナ感染した10代女性が死亡していたようです。海外ではすで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP