menu

やる気があるならまだ救いあり無いときの為に

The following two tabs change content below.
imahashi

imahashi

こんにちは、今橋です。起業に関する自分の経験を少しでも共有できたら嬉しいです。

こんにちは、今橋です。

 

日本人の働きぶりを一言で言って

必死という言葉を使うことが

あるそうです。

 

中国ではありえない必死という

言葉ですが、日本では

普通に運動会とかでも

使われたりします。

 

この必死の語源は

一説によりますと

将棋の必至からきている

そうです。

 

将棋の必至はもともとは

必死の意味合いが強いそうです。

 

ある一手をさした時に

ほっておくと

あなたの王様はつみますよ

と言う手が、必至です。

 

プロの将棋対戦でも

よく解説者が必至と言う言葉を

つかいます。

 

この手は必至ですから

逆に大手がかけられなければ

とか受けなくては…

詰みますねというような

表現になります。

 

プロの将棋は

ほとんどの場合が

一手違いの紙一重の

対戦ですので

 

必至をかけながら

一手さで負けるなんて

ことはよくあります。

 

藤井聡太7段などが

予想もしない展開で

大人の棋士をこてんぱんに

やっつけるのがこの展開です。

 

藤井聡太7段と言っても

ピンとこない方もいるかも

しれませんが

14歳で最年少プロ棋士に

なった天才棋士です。

 

お勉強も最高にできるらしく

東大にいってもおかしくない

程の成績の良い高校生だそうです。

 

名古屋大学教育学部付属高校

といういかにも東大にごろごろ

進学しそうな高校に行きながら

プロの成績も10番目くらいのつわものです。

 

 

そんな藤井聡太くんが

よくやるのが

必至をかけられながら

無視して読み切って勝ちきる

と言うパターンです。

 

なんでも終盤の読みの力が

尋常ではないそうです。

そんな必至がかならず

負けにならない藤井聡太7段

は別にして

 

たいていの方が必死で

やると、死にいたります。

 

もちろん死ぬほどの覚悟をもって

やるというのが

おおかたの人の考えで

必死で頑張っている人が

みんな死んでいくという事は

ないですし

死んでないんだから

必死でやっていないという事も

ありません。

 

この必死によく似た言葉で

命がけでとか

死に物狂いでなんて

言う言葉がありますが

大東建託の営業会議で

上司が必死で言ってそうです。

 

「お前ら死に物狂いで

お年寄りの貯金を

ちょろまかしてくるんだぞ」

 

なんて言ってそうな

気がします。

 

言われた方も言われた方で

命がけで

お年寄りの貯金を

アパートを建てるように

しむけて、さらに

借金までさせて

お年寄りの老後の生活を

むしばんでいく

という事があるのかもしれません。

 

そんな営業をする

営業マンも必死ですが

それを、見張っている

上司もかなり必死では

ないかと思います。

 

人間、これが売れなければ

本気で自分が死ぬと思えば

口から出まかせでも

絶対に儲かります。

とか

家賃収入で

借りたお金は必ず

返せます。

などと言ってしまうのかも

しれません。

 

あとでお年寄りが

営業のなんとかさんが

絶対に儲かるって言った

といっても

その上司は、そんなことを

うちのなんとかが

言うはずはありませんと

言って逃げてしまうのかもです。

 

どちらにしても

必死でやっているからこそ

そんなことを

言ってしまうし

営業も力がはいるのかもしれません。

 

そんな悪徳な営業はさておき

日本人は一生懸命働くことが

好きな国民ではないかと思います。

 

私はどちらかと言いますと

大陸の血が濃いような

気がしているので

ついつい一生懸命

やらなくてもなんとか

なる方法はないだろうかと

思ってしまいます。

 

日本人の完璧主義に

比べると

韓国人はいかにも

不完全主義のように思います。

 

昨今の経済関係の

やり取りを見ても

おそらく多くの日本人が

韓国のいい加減さに

ついにノーを突きつけようと

思っているように思います。

 

あすホワイト国解除の

決定が下ると思いますが

このホワイト国というのが

いかにも韓国らしくなくて

韓国にとっては

不幸な展開になっているように

思います。

韓国のどこがホワイトじゃと

思っている日本人は多いはずです。

 

これまでも

アジア通貨危機における

韓国のウォンが暴落したとき

いきさつは忘れましたが当時の

大統領、金泳三が

日本人は行儀が悪いから

直してやらなくてはならない

といって日本から見捨てられた

ような記憶があります。

 

その後IMFの統治下に

置かれた時も、おばあちゃんが

恥ずかしいから私の貯金を

使ってくれと政府に持って来たり

するような国民です。

 

大陸気質でなければ

あなたも立派な大和魂を

もっているかと思います。

 

死ぬ気で努力を重ねたことが

一度や二度はあるはずです。

必死で勉強したり

資格を取る為に努力をしたり

営業成績を上げるために

頑張ったりしたと思います。

 

いやいや私は韓国人

のようなタイプだから

という方でないかぎり

必死で頑張っても結果が

でないという事があったはずです。

 

そんな真面目な

日本人がいま韓国に

怒っています。

 

あなたもそのうちの一人なら

完璧主義を今一度

考え直してみましょう。

 

韓国のふざけた行為を

ゆるしてあげましょうと

言う話ではありません。

 

もし、セミナーに参加して

朝起きる時間や

売り上げの目標を

沢山書いたけど

ちっとも守っていないあなた

悲観することはありません。

 

5時におきてパソコンを

打つという目標を

三日で挫折した人もそうです。

 

韓国人ほど

いい加減ではありません。

また、あらたに今日から

やってみてはどうでしょうか?

日本人ならやれるはずです。

まとめ

 

韓国は一度ホワイト国を

はずされた方が

お互いの為に良いかもしれない

日本人の真面目な

性格を今一度思いだし

でなおすことも

たまには必要かも

聴くだけであなたの起業家精神を刺激し

今すぐ現金収入を実現する

50の最新ビジネスノウハウ

無料プレゼントのお知らせ

起業ラボプレゼント用メルマガ登録はここから

The following two tabs change content below.
imahashi

imahashi

こんにちは、今橋です。起業に関する自分の経験を少しでも共有できたら嬉しいです。

man-4019431_640サボりたい気持ちになったときの5個の対処法

ff31a937e792035dcf5dd7c166d976b8_mネットビジネスで必要なPCにMacを選んで使っている理由

関連記事

  1. 42814aa898312698970ef06bf4a124fe_s

    南海キャンディーズを選ぶ蒼井優の離婚の確率

    こんにちは、今橋です。昨夜、南海キャンディーズの山里亮太が女優の…

  2. 1069474show

    インターネットを使った副業で初心者が着実に稼ぐ方法とは?

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、インターネットを使った副業で初心者が着実に稼ぐ…

  3. lonely-604086_1280

    起業マインドを育む方法

    小学生の時にうじうじしていたこととか、ふとした拍子に振り返ると、そういえばあの時はそんなこと…

  4. 1427025show

    独立するための準備としてやっておくべき2個のコト

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、独立するための準備としてやっておくべき2個のコ…

  5. b20c777549e013b43c79cda02640464d_s

    儲かる社長の不都合な真実

    こんにちは、今橋です。あなたは不思議に思ったことがありませんか?なぜ、成功した経…

  6. b6179c9928b387bc3be218e4ea4dcdb6_s

    トレードで勝つ魔法

    こんにちは、今橋です。多くの投資家が、トレードには何らかの勝つための魔法の方法や聖杯…

  7. person-731267_1280

    8歳の天才営業マンの秘密

    こんにちは、今橋です。もしあなたが営業でいつも後一歩で契約が取れない…と思っ…

  8. 4ba01c6e942ef05f1e557588ed85b0e7_s

    悪用厳禁の心理テクニック

    こんにちは、今橋です。本の売り上げを一番左右するものが何か、あなたは知っていますか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP