menu

プリウスのシフトレバー操作などたまに運転していて気になること。

The following two tabs change content below.
徳田 新
会社勤めをしながら、自分の今後の生き方を自らデザインして形にしていくため、副業としてどこまでやれるのかチャレンジ中。

徳田です。

いよいよ未体験ゾーンな10連休のゴールデンウィーク突入となりました。

私も本業の方は連休前に片付けないといけない仕事がお約束でたくさんあってガシガシ前倒しでやり続けてたため、ここ数日記事を書く余裕があんまりなかったですが、何とか済ませて無事に10連休確保できました。

※実際には休み中に家でちょこちょこやらないといけないこともあるわけですが・・・。

さて、今回はビジネスの話題ではなくこのところ車の事故の話題になるとよく見かけるプリウスの話題について、実際運転してて感じることをあくまでも個人的な感想ということで書いてみようと思います。

プリウスはシフトレバー操作が独特

これはプリウスに限った話ではなくて、アクアやC-HRといったトヨタのハイブリッドカーに共通する話でもあるんです。

私もたまにプリウスを運転することがあってその都度思うのですが、普通のAT車に普段乗っていてたまにプリウスを運転するとどうしてもあのシフトレバー操作に違和感を感じます。

「たまにしか乗らないからそう思うんじゃないの?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、正直「怖い」です。

一番嫌な感じがするのは、シフト操作をするとそこにシフトが止まるのではなく、元の位置に戻ってしまうことで、おそらくしばらく乗り慣れてくるとそうでもないのかなと思うのですが、たまに運転するくらいじゃシフト操作がおっかないです。

シフトレバーが割とコンパクトなのと、操作したら元の位置に戻ってしまうからパッと見た印象でどこのポジションにシフトレバーが止まっているかが分かりにくいので、特に車を動かし始める時、バックする時は慎重にシフトポジション表示を確認しています。

レバーを右に動かし、さらに下へ動かせば前に走り出すのは別に良いのですが、逆に上へ動かすとバックになるのもすげぇ違和感があるんですよね。Pレンジが独立してボタンになってるのも変な感じしますが。

いろんなメーカーの車にちょくちょく乗ったりしますけど、トヨタのハイブリッドカーだけ何か「いつもの感覚では乗れない」感じが個人的に強くて、私もまだまだ高齢者と言われなきゃならん程に年は取ってませんが、あのシフトレバー操作だと高齢者でなくても混乱してしまうのではないかなと思うのです。

シフトレバー操作は世間一般的な感じのものの方が良いと思いません?

そういうわけで、やっぱりシフトレバーってゲート式とか上下に動かす感じの方が良いんじゃないかなぁと思うんです。

ガシャガシャとレバーを動かすあの感覚って地味に重要じゃないかと思うんです。

これは勝手な妄想ですが、シフトレバー周りの部品をコンパクトにまとめようとするならば、ゲート式だったり上下に動かす感じのシフトでは明らかにNGで、レバーも短く、移動範囲も小さくすることがまず優先されると思います。

場所を取らないようにコンパクトにまとめてしまえば、見栄えは良いかもしれませんしコンパクトになった分他の装備をつけるスペースが出来たりして有効活用になるのかもしれませんし、場合によっては「このスペースに収めるように」という理由からコンパクトにしなければならなかったという理由もあったりするかもしれませんが、そういうのが使い勝手の面でどんな人にもわかりやすく、間違えないように作られているかどうかという点では正直疑問に思います。

個人的にはシフトレバー周りがおっかないのでプリウスやアクアにはあんまり乗りたくないなーと思うのですが、仕事上移動で使う場合はそれはもう慎重にそーっと運転してます。

静かすぎるのも・・・

もう1つ怖いなと思うのが、ガソリン車と比べて静かな点。ガソリン車だとエンジンスタートして、エンジン音がするからそれから動かすきっかけ、心の準備みたいなのが出来ますけどハイブリッドカーってスタートボタンを押しても、ガソリン車ほどうるさくないからそういう心の準備のきっかけになるものがないんですよね。

慣れればどうってことない話かもしれませんが、どうしても乗る頻度が少ないと余計にそんな風に感じてしまいます。

運転する時ではなく、道を歩いてる時に車が近づいてくるのもガソリン車だとちょっと遠くからでも音でわかりますが、ハイブリッドカーだとあんまり分からない。独特の金属音みたいなのが自分の近くまで近づいてきてようやくわかるくらいですからその差は自分が運転する時以上に感じます。

まとめ

最近はなるべく衝突しないように、アクセルとブレーキを踏み間違えないようにと、いろいろな装備が付くようになってますが、それでもなお昨今の痛ましい車の事故のニュースはなかなか減らないです。例えば飲酒運転やよそ見してたとか乗ってる人の気の緩みが原因になってるのは言語道断ですが、最近自分でも怖いな、他人事ではないなと思うのが運転中にドライバーが突発的に気を失ったり、急病で操作不能になったりして発生してる事故のニュースです。

いくら普段から慎重に運転してても、どんな車に乗っていても、自分が運転中にいきなりの急病で運転できなくなったら・・・と思うと恐ろしくてたまらないです。

そんなことにならないよう何かと気をつけていないといけないですね・・・。

連休中には長距離運転する機会が増えることもあるかと思いますが、何はなくとも安全運転です!

ところで、徳田はメルマガもやってましてこちらの無料プレゼント付きとなっています。ためになるセミナー動画ですので登録したら見てみてくださいね。
無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
徳田 新
会社勤めをしながら、自分の今後の生き方を自らデザインして形にしていくため、副業としてどこまでやれるのかチャレンジ中。

surprised-man-looking-at-a-pc-monitor週末起業で稼ごう!会社員を続けながら週末起業を成功させる唯一の方法

91b53bc30e86ee95e20c1e64981eb40d_s消費者はどういう心理からレスポンスするのか

関連記事

  1. cdb4966e800ca7917400157c98199654_s

    これは狡い専門知識を利用して収入を得る秘密

    こんにちは、今橋です。コンサルタントと聞くと、企業相手に経営の指導を…

  2. architecture-3815566_640

    終身雇用が崩壊する前にやっておくべき4個の対策

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、終身雇用が崩壊する前にやっておくべき4個の対策…

  3. ipxral_top-1-940x650

    起業家におすすめのiPhone XR用Deff(ディーフ)ブラン…

    こんにちは、藤田正義(ふじたせいぎ)です。日本国内で一番人気のあるスマホといえばiPhoneです…

  4. 渋野

    ダブルペリア方式ゴルフコンペに優勝する方法

    こんにちは、今橋です。私はゴルフが趣味で今でも楽しくゴルフをさせ…

  5. a29c55d7ff3f24e80ff28e505c3fc61b_s

    大絶賛!“お金の教科書” → 無料プレゼント中

    こんにちは、今橋ですこの本は、私の今後の人生に欠かす事の出来ない教科書になりました。しか…

  6. a42575f97a94de3d4dee320859af340e_s

    あなたの専門知識を第二の収入源に

    こんにちは、今橋です。もしあなたが、、・これまで培ってきた経験やスキルを活かして…

  7. 6983839749_ce8841f098

    起業・副業で忙しい時に、誘われた時

    誘われたときに返事をするときの、あの道徳的な葛藤って何だろうと思うことありませんか?よく…

  8. daishounosakibarai

    成功するには「代償の先払いをしろ」は本当に正しいのか?

    成功するには、「代償の先払いをしろ!」とよく言われます。様々な自己啓発セミナーや成功セミ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP