menu

プリウスのシフトレバー操作などたまに運転していて気になること。

The following two tabs change content below.
徳田 新
会社勤めをしながら、自分の今後の生き方を自らデザインして形にしていくため、副業としてどこまでやれるのかチャレンジ中。

徳田です。

いよいよ未体験ゾーンな10連休のゴールデンウィーク突入となりました。

私も本業の方は連休前に片付けないといけない仕事がお約束でたくさんあってガシガシ前倒しでやり続けてたため、ここ数日記事を書く余裕があんまりなかったですが、何とか済ませて無事に10連休確保できました。

※実際には休み中に家でちょこちょこやらないといけないこともあるわけですが・・・。

さて、今回はビジネスの話題ではなくこのところ車の事故の話題になるとよく見かけるプリウスの話題について、実際運転してて感じることをあくまでも個人的な感想ということで書いてみようと思います。

プリウスはシフトレバー操作が独特

これはプリウスに限った話ではなくて、アクアやC-HRといったトヨタのハイブリッドカーに共通する話でもあるんです。

私もたまにプリウスを運転することがあってその都度思うのですが、普通のAT車に普段乗っていてたまにプリウスを運転するとどうしてもあのシフトレバー操作に違和感を感じます。

「たまにしか乗らないからそう思うんじゃないの?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、正直「怖い」です。

一番嫌な感じがするのは、シフト操作をするとそこにシフトが止まるのではなく、元の位置に戻ってしまうことで、おそらくしばらく乗り慣れてくるとそうでもないのかなと思うのですが、たまに運転するくらいじゃシフト操作がおっかないです。

シフトレバーが割とコンパクトなのと、操作したら元の位置に戻ってしまうからパッと見た印象でどこのポジションにシフトレバーが止まっているかが分かりにくいので、特に車を動かし始める時、バックする時は慎重にシフトポジション表示を確認しています。

レバーを右に動かし、さらに下へ動かせば前に走り出すのは別に良いのですが、逆に上へ動かすとバックになるのもすげぇ違和感があるんですよね。Pレンジが独立してボタンになってるのも変な感じしますが。

いろんなメーカーの車にちょくちょく乗ったりしますけど、トヨタのハイブリッドカーだけ何か「いつもの感覚では乗れない」感じが個人的に強くて、私もまだまだ高齢者と言われなきゃならん程に年は取ってませんが、あのシフトレバー操作だと高齢者でなくても混乱してしまうのではないかなと思うのです。

シフトレバー操作は世間一般的な感じのものの方が良いと思いません?

そういうわけで、やっぱりシフトレバーってゲート式とか上下に動かす感じの方が良いんじゃないかなぁと思うんです。

ガシャガシャとレバーを動かすあの感覚って地味に重要じゃないかと思うんです。

これは勝手な妄想ですが、シフトレバー周りの部品をコンパクトにまとめようとするならば、ゲート式だったり上下に動かす感じのシフトでは明らかにNGで、レバーも短く、移動範囲も小さくすることがまず優先されると思います。

場所を取らないようにコンパクトにまとめてしまえば、見栄えは良いかもしれませんしコンパクトになった分他の装備をつけるスペースが出来たりして有効活用になるのかもしれませんし、場合によっては「このスペースに収めるように」という理由からコンパクトにしなければならなかったという理由もあったりするかもしれませんが、そういうのが使い勝手の面でどんな人にもわかりやすく、間違えないように作られているかどうかという点では正直疑問に思います。

個人的にはシフトレバー周りがおっかないのでプリウスやアクアにはあんまり乗りたくないなーと思うのですが、仕事上移動で使う場合はそれはもう慎重にそーっと運転してます。

静かすぎるのも・・・

もう1つ怖いなと思うのが、ガソリン車と比べて静かな点。ガソリン車だとエンジンスタートして、エンジン音がするからそれから動かすきっかけ、心の準備みたいなのが出来ますけどハイブリッドカーってスタートボタンを押しても、ガソリン車ほどうるさくないからそういう心の準備のきっかけになるものがないんですよね。

慣れればどうってことない話かもしれませんが、どうしても乗る頻度が少ないと余計にそんな風に感じてしまいます。

運転する時ではなく、道を歩いてる時に車が近づいてくるのもガソリン車だとちょっと遠くからでも音でわかりますが、ハイブリッドカーだとあんまり分からない。独特の金属音みたいなのが自分の近くまで近づいてきてようやくわかるくらいですからその差は自分が運転する時以上に感じます。

まとめ

最近はなるべく衝突しないように、アクセルとブレーキを踏み間違えないようにと、いろいろな装備が付くようになってますが、それでもなお昨今の痛ましい車の事故のニュースはなかなか減らないです。例えば飲酒運転やよそ見してたとか乗ってる人の気の緩みが原因になってるのは言語道断ですが、最近自分でも怖いな、他人事ではないなと思うのが運転中にドライバーが突発的に気を失ったり、急病で操作不能になったりして発生してる事故のニュースです。

いくら普段から慎重に運転してても、どんな車に乗っていても、自分が運転中にいきなりの急病で運転できなくなったら・・・と思うと恐ろしくてたまらないです。

そんなことにならないよう何かと気をつけていないといけないですね・・・。

連休中には長距離運転する機会が増えることもあるかと思いますが、何はなくとも安全運転です!

ところで、徳田はメルマガもやってましてこちらの無料プレゼント付きとなっています。ためになるセミナー動画ですので登録したら見てみてくださいね。
無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
徳田 新
会社勤めをしながら、自分の今後の生き方を自らデザインして形にしていくため、副業としてどこまでやれるのかチャレンジ中。

surprised-man-looking-at-a-pc-monitor週末起業で稼ごう!会社員を続けながら週末起業を成功させる唯一の方法

91b53bc30e86ee95e20c1e64981eb40d_s消費者はどういう心理からレスポンスするのか

関連記事

  1. f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_s

    大富豪の投資術を熟読すれば大富豪になるか

    こんにちは、今橋です。信じられないかもしれませんが、、この15年間、私たちのお金…

  2. f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_s

    起業家が絶対に雇用してはいけないタイプは

    こんにちは、今橋です。私は過去に多くの失敗をかさねて来ました。…

  3. suit-673697_640

    ネットの情報に惑わされていませんか?あなたが見た感じたことを信じ…

    どうも。ひさっちです。ネット検索でいろいろな情報を手に入れたり、調べたりすることが出…

  4. 4ba01c6e942ef05f1e557588ed85b0e7_s

    あなたの経験を富と称賛に変える方法

    こんにちは、今橋です。あなたはきっとこれまで多くの学び、経験、試行錯誤を重ねてきたでしょ…

  5. f081d1b5e54cc784a71d2ac94bc215ef_s

    返報性のボールをうまく転がす方法

    こんにちは、今橋です。ある会社は近隣に引っ越して来た人に、レストランや自動車修理工場…

  6. ceb2100adb0c437da83c065311d02092_s

    加賀屋に社員研修の参加費10万円はありか?

    こんにちは、今橋です。私は温泉が大好きです。犬が散歩に連れて行っ…

  7. concept-1868728_1920

    心配しないで!起業アイデアがない人でも大丈夫!ビジネスネタを思い…

    こんにちは、渡辺修一です。「いつか起業したいけど、アイデアやネタを思い浮かば…

  8. suit-869380_1920

    「ブログアフリエイト」とは何なのか?「ブログアフリエイト」につい…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は会社員と起業家の2足のわらじをはいています。会社員の仕事では、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP