menu

プリウスのシフトレバー操作などたまに運転していて気になること。

The following two tabs change content below.
徳田 新
会社勤めをしながら、自分の今後の生き方を自らデザインして形にしていくため、副業としてどこまでやれるのかチャレンジ中。

徳田です。

いよいよ未体験ゾーンな10連休のゴールデンウィーク突入となりました。

私も本業の方は連休前に片付けないといけない仕事がお約束でたくさんあってガシガシ前倒しでやり続けてたため、ここ数日記事を書く余裕があんまりなかったですが、何とか済ませて無事に10連休確保できました。

※実際には休み中に家でちょこちょこやらないといけないこともあるわけですが・・・。

さて、今回はビジネスの話題ではなくこのところ車の事故の話題になるとよく見かけるプリウスの話題について、実際運転してて感じることをあくまでも個人的な感想ということで書いてみようと思います。

プリウスはシフトレバー操作が独特

これはプリウスに限った話ではなくて、アクアやC-HRといったトヨタのハイブリッドカーに共通する話でもあるんです。

私もたまにプリウスを運転することがあってその都度思うのですが、普通のAT車に普段乗っていてたまにプリウスを運転するとどうしてもあのシフトレバー操作に違和感を感じます。

「たまにしか乗らないからそう思うんじゃないの?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、正直「怖い」です。

一番嫌な感じがするのは、シフト操作をするとそこにシフトが止まるのではなく、元の位置に戻ってしまうことで、おそらくしばらく乗り慣れてくるとそうでもないのかなと思うのですが、たまに運転するくらいじゃシフト操作がおっかないです。

シフトレバーが割とコンパクトなのと、操作したら元の位置に戻ってしまうからパッと見た印象でどこのポジションにシフトレバーが止まっているかが分かりにくいので、特に車を動かし始める時、バックする時は慎重にシフトポジション表示を確認しています。

レバーを右に動かし、さらに下へ動かせば前に走り出すのは別に良いのですが、逆に上へ動かすとバックになるのもすげぇ違和感があるんですよね。Pレンジが独立してボタンになってるのも変な感じしますが。

いろんなメーカーの車にちょくちょく乗ったりしますけど、トヨタのハイブリッドカーだけ何か「いつもの感覚では乗れない」感じが個人的に強くて、私もまだまだ高齢者と言われなきゃならん程に年は取ってませんが、あのシフトレバー操作だと高齢者でなくても混乱してしまうのではないかなと思うのです。

シフトレバー操作は世間一般的な感じのものの方が良いと思いません?

そういうわけで、やっぱりシフトレバーってゲート式とか上下に動かす感じの方が良いんじゃないかなぁと思うんです。

ガシャガシャとレバーを動かすあの感覚って地味に重要じゃないかと思うんです。

これは勝手な妄想ですが、シフトレバー周りの部品をコンパクトにまとめようとするならば、ゲート式だったり上下に動かす感じのシフトでは明らかにNGで、レバーも短く、移動範囲も小さくすることがまず優先されると思います。

場所を取らないようにコンパクトにまとめてしまえば、見栄えは良いかもしれませんしコンパクトになった分他の装備をつけるスペースが出来たりして有効活用になるのかもしれませんし、場合によっては「このスペースに収めるように」という理由からコンパクトにしなければならなかったという理由もあったりするかもしれませんが、そういうのが使い勝手の面でどんな人にもわかりやすく、間違えないように作られているかどうかという点では正直疑問に思います。

個人的にはシフトレバー周りがおっかないのでプリウスやアクアにはあんまり乗りたくないなーと思うのですが、仕事上移動で使う場合はそれはもう慎重にそーっと運転してます。

静かすぎるのも・・・

もう1つ怖いなと思うのが、ガソリン車と比べて静かな点。ガソリン車だとエンジンスタートして、エンジン音がするからそれから動かすきっかけ、心の準備みたいなのが出来ますけどハイブリッドカーってスタートボタンを押しても、ガソリン車ほどうるさくないからそういう心の準備のきっかけになるものがないんですよね。

慣れればどうってことない話かもしれませんが、どうしても乗る頻度が少ないと余計にそんな風に感じてしまいます。

運転する時ではなく、道を歩いてる時に車が近づいてくるのもガソリン車だとちょっと遠くからでも音でわかりますが、ハイブリッドカーだとあんまり分からない。独特の金属音みたいなのが自分の近くまで近づいてきてようやくわかるくらいですからその差は自分が運転する時以上に感じます。

まとめ

最近はなるべく衝突しないように、アクセルとブレーキを踏み間違えないようにと、いろいろな装備が付くようになってますが、それでもなお昨今の痛ましい車の事故のニュースはなかなか減らないです。例えば飲酒運転やよそ見してたとか乗ってる人の気の緩みが原因になってるのは言語道断ですが、最近自分でも怖いな、他人事ではないなと思うのが運転中にドライバーが突発的に気を失ったり、急病で操作不能になったりして発生してる事故のニュースです。

いくら普段から慎重に運転してても、どんな車に乗っていても、自分が運転中にいきなりの急病で運転できなくなったら・・・と思うと恐ろしくてたまらないです。

そんなことにならないよう何かと気をつけていないといけないですね・・・。

連休中には長距離運転する機会が増えることもあるかと思いますが、何はなくとも安全運転です!

ところで、徳田はメルマガもやってましてこちらの無料プレゼント付きとなっています。ためになるセミナー動画ですので登録したら見てみてくださいね。
無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
徳田 新
会社勤めをしながら、自分の今後の生き方を自らデザインして形にしていくため、副業としてどこまでやれるのかチャレンジ中。

surprised-man-looking-at-a-pc-monitor週末起業で稼ごう!会社員を続けながら週末起業を成功させる唯一の方法

91b53bc30e86ee95e20c1e64981eb40d_s消費者はどういう心理からレスポンスするのか

関連記事

  1. a42575f97a94de3d4dee320859af340e_s

    あなたの専門知識を第二の収入源に

    こんにちは、今橋です。もしあなたが、、・これまで培ってきた経験やスキルを活かして…

  2. 305eccd3beee649c23b127522603ca56_s

    なぜ人は名言に魅了されるのか?

    こんにちは、今橋です。なぜ名言は人の記憶に残るのか。考えたことはありますか?それ…

  3. 57627807517dd74da12696d1022b4630_s

    実現したい理想の夢や目標を価値ある物にする

    こんにちは、今橋です。1902年といいますと日露戦争がおこるちょ…

  4. smart-725843_1280

    優れた起業家になるための4つの質問

    優れたアイデアを持つ人とそうでない人の違いは何でしょう?私はその1つに「質問力」がきっとあるはず…

  5. japanese-1206509_640

    アフィリエイトの始め方 完全無料で永久資産を構築!

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィール…

  6. a-man-whose-pc-work-is-progressing

    起業してセミリタイヤするのに早いも遅いもない!

    ひさっちです。副業をしていて、本業よりも稼げるようになったから起業してセミリタイヤするという…

  7. 剱岳

    起業家が登山をするのはそこに山があるから?

    こんにちは、今橋です。いまから28年前、京都大学山岳部の11名が…

  8. 519154d1d5611552e245fe9c31cad281_s

    ディズニーのもう一つの魔法

    こんにちは、今橋です。ちょっとした経験が、・あなたを高揚させたことはないだろうか。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP