menu

起業の失敗事例~古都京都、インバウンドの現場より part1

The following two tabs change content below.
大宅翔
大宅翔です。専門分野の法律・会計の視点から、この先、日本という受け皿上で、どのような歴史や営みが繰り広げられるであろうかを研究しています。また、通訳・翻訳者として、外国の方々が日本に何を求めているのかという情報を得、それを自らのビジネスに活かし、あるいは他の方のビジネスのお手伝いをさせていただいています。

外国人観光客
こんにちは、大宅翔です。今、京都にいます。さすがに外国人の姿が目立ちますね。
多くの観光スポットがあり、相変わらず観光客を惹き付ける力は強いですね。

昨年から今年にかけて、ここ京都では、新しいホテルの開業ラッシュとなっています。
もちろん外国人観光客をターゲットにした事業展開です。

ここ京都で起こっている事態・現在の状況を報告しながら、起業の失敗事例を紹介したいと思います。

民泊先発業者~法的規制は緩和されたけれど...

昨年6月15日から住宅宿泊事業法(いわゆる民泊新法)が施行され,条件が整えば,一般の「住宅」においても届出を行うことにより,「民泊」として営業できるようになりました。

5年ほど前までは、簡易宿泊所的な外国人向けのシェアハウスくらいで、さほど目に付くような動きはなかったのですが、Airbnbの進展とともに一転しました。
旅館業法との狭間(はざま)で、いわゆるヤミ民泊と言われる業者が活動を始めました。民泊の先発業者です。

新業種なので急な規制は難しく、一方で外国人観光客の増加に伴う宿泊施設の不足でその必要性があり、グレーゾーンとして営業できると先発業者は目を付けました。
早いもの勝ちと、市内のありとあらゆる空き住居やマンションの部屋などを業者が一斉に押さえ出しました。そして開業。

和傘

第一の壁~京都人

当然、パイの取り合いとなるホテル・旅館業界からの反発は強く、観光都市である京都市に対する発言力も強いのですが、収容力不足の問題も抱えたままであり、規制のための実態調査の時間も必要となります。
そういった中で起きたのが現場での騒音問題とゴミ問題です。
夜中に旅行用のスーツケースを引きずる音が静かな住宅街に響きました。
宿泊後の大量のゴミが道路に放置されてありました。

京都人は、観光客には優しいのです。なぜなら、よそ者がよそ者として行動するからです。
最初は我慢していましたが、そのストレスが溜まると、民泊業者に向けられます。
ここでの業者は、地元の人間でない場合が多いのです。
となると、業者への突き上げが熾烈なものになります。なぜなら、よそ者が入ってきて身内として行動しようとするからです。
京都人は、よそ者に対しては極端な敵意を持ちます。

また京都では、町内会による繋がりも強く、回覧板も手渡ししてますし、町内でお地蔵さんを守っている地縁的なものも未だに多く残っています。
いやはや防衛体制が整っていますね。

さらに、世界に評判のKOBAN(交番)が近くにあることに加え、京都には京都御所があり、また内外の要人の訪問も多いので、警察のパトロールも強化されています。
外国人とのトラブルにも比較的機敏に動いてくれます。

第一次撤退

こうして地元との軋轢、警察の介入など、トラブルの発生は、事業継続に支障を生じ始めました。
また、市の中心部から少し離れた場所では、京都市内のメインの交通手段はバスであるため、特に夜間の移動ではタクシーしかなく、荷物のある外国人観光客には不便で高くつきます。
このような状況は、直ぐにSNSで世界中に拡散します。
あえなく撤退・・・(次号につづく)

京都人に興味のある方は、「京都人は変わらない」村田吉弘著 光文社
電子BOOKででも連休中に読んでみてください。
連休に読もう

The following two tabs change content below.
大宅翔
大宅翔です。専門分野の法律・会計の視点から、この先、日本という受け皿上で、どのような歴史や営みが繰り広げられるであろうかを研究しています。また、通訳・翻訳者として、外国の方々が日本に何を求めているのかという情報を得、それを自らのビジネスに活かし、あるいは他の方のビジネスのお手伝いをさせていただいています。

blog-2355684_1280資金0で起業して生活できるほどお金を稼げるのか?

6305b331359492578a554fd5ea620aac_s発言だけで更迭する日本社会の奥深い闇の世界

関連記事

  1. コンテンツ作成1

    起業、副業のためのコンテンツ作成を実行する!

    起業、副業のためのコンテンツ作成を実行する!こんにちは。熊田悦子です。コンテンツの中でも…

  2. netbiz

    99.9%が知らない!起業が失敗する本当の原因と成功の秘訣

    ナゼ成功できないのか?成功できない原因はビジネスによりさまざまです。簡単に例を挙げていき…

  3. hunger-413685_1280

    自分に合う仕事探しを今すぐにやめた方がいい3つの理由

    こんにちは、甲斐翔太です。タイトルを見て「え!?」と思った人も多いことで…

  4. detail_fs00107952329

    暴落相場で資金を何倍にも増やすには?

    こんにちは、今橋です。過去、何億円という単位で大儲けした投資家たちは、一体どうやって相場…

  5. 何について書くのか明確にする

    運動・食事より寿命を伸ばす「意外な習慣」

    こんにちは、今橋です。「健康に生きるために必要なもの」と聞いて、あなたは何を思い…

  6. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    SNS中毒は薬物依存と同じ程に倦怠感を感じる

    こんにちは、今橋です。私は大河ドラマが好きです。もちろん、今のい…

  7. 6fbe0eb8e3c653e4b80ea5f0f3685be8_s

    記憶に焼き付く「物語」

    こんにちは、今橋です。私たちの友人の友人の話だ。仮に彼をデーブと呼ぼう。デー…

  8. 95560715110184ad2ddd42d9e573665e_s

    継続性を身に付けるコツ

    こんにちは。大田こなつです。何か新しいことを始めた時に必ずやってくる壁…それが「継続」ですよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP