menu

2019年3月売れ筋ビジネス本おすすめ10選

The following two tabs change content below.
熊田 悦子

熊田 悦子

熊田悦子です。非常勤講師としてパソコン関連を教えています。教えていく中でExcelを苦手とする方が多いのを目の当たりにし、オンラインでExcel講座を開講する準備をしています。

2019年3月の売れ筋ビジネス本の中から厳選した10冊を紹介します。

ビジネスで結果を出すには?にフォーカスをしてみました。
ぜひ、最後までご覧ください。

2019年3月の売れ筋ビジネス本おすすめ10冊

1.FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

ファクトフルネス
世界で100万部売れている大ベストセラーの話題作。
ビル・ゲイツやオバマ元アメリカ大統領も大絶賛しています。
データや事実にもとづき、世界を読み解く習慣。賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放されれば、癒され、世界を正しく見るスキルが身につきます。

8時間ほどで読めた。

ファクトフルネスとは事実に基づく世界をみることのようです。

思い込みや本能のようなもので、正しく世界の出来事を捉えることが難しいという事実をデータやクイズで教えてくれました。

人の命にかかわる判断をしないといけなかった筆者からのデータを基に判断するための方法を広める使命めいたものを読み取れてきました。

他にも業務等、例えばGoogleのSREのようなデータドリブンで仕事をすることにも通じると思いました。

世界が良くなっているのか悪くなっているのかこの本を読むとわかるようになるのかもしれません。

引用:Amazonのレビュー トトス

→ Amazonで詳しく見る

2.直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN

直感と理論をつなぐ方法
★各界のプロフェッショナル大絶賛の「VISION DRIVEN」とは――。
★「戦略からはじめない」「直感でおわらせない」思考の全メソッド!

これまでのビジネスの常識は、
「論理に裏打ちされた戦略があってこそ、成功にたどりつける」でした。

しかし「他者モードの戦略」は、いたるところで機能不全を起こしつつあることを
知っていましたか?

実は、今、マーケットに強烈なインパクトを与えているのは、
「根拠のない直感・思い込み」「人に理解できない感性・ビジョン」を見事にこなした
人たちです。

この本は、ビジネス書のジャンルに入る本ではあるが、
ビジネスパーソンだけではなく、これからの人生を自分らしく生きたいと思う、
全ての方に読んでもらいたい本。一部の人だけにカテゴライズされるのが勿体ない。

上記はマーケターらしからぬコメントだが、私は15年程度、マーケターとして仕事をしてきた。
そんな私の脳はいつの間にか、「他人モード」にハイジャックされてしまっていた。
「どうすれば他人やお客様の満足度を高められるか?」「これは誰向けのコピーか、誰向けの商品か?」
「ポジショニングでも、まず競合からプロットし、どこに抜け道、空いたポジションがあるか?」
「この人のインサイトは何か?」「何でこの人はこう答えるのか?」と、
いつの間にか、他人が先にあり、その後に自分の想いや考えが来る順番になっていた。
それは、自分の人生を、いつの間にか「他人ファースト」にしていたという事。

この本は、そんな私の迷いを取りさってくれた。
「すべては自分の妄想(ビジョン)からはじめよう」!というこの本の内容に、久しぶりに子供の頃に戻れた。

朝、真っ白なA4の紙に、色んなしがらみを取り払って、実現可能性の有無よりもまず、
「自分のワクワクする妄想」を手書きで書いていく・・・・どんどん出てくる自分の想い。

それは、自分のWhy(Mission)に立ち戻ることでもあり、
自分の人生を、自分のやりたいように生きるという事に繋がる。
また、自分の妄想を、妄想だけで終わらすのではなく、
表現するまでの手段・方法論の多さ、深さについても脱帽した。
妄想 → 知覚 → 組替 → 表現

「こりゃ、人生面白くなるわ!」と、読みながらワクワクした。
この高揚感を、是非、他の人にも感じて欲しいと思う。
そして、皆で夢を語れる世の中になったらおもろいな。と。

引用:Amazonのレビュー 壱マーケター

→ Amazonで詳しく見る

3.メモの魔力 The Magic of Memos

メモの魔力
テレビでも話題!!
いま最も注目される起業家・前田裕二による渾身のメモ術の本です!

・メモで、目にする情報全てをアイデアに変える
・メモで、本当の自分を見つめ直す
・メモで、夢をかなえる

◎メモの魔力を手にした時、あなたは、何者にでもなれる。

メモは備忘録のためのもの。使えば見返すこともない。でも、「ファクト→抽象化→転用」のフォーマットに乗せて、世の中を見渡せば、日常から新しいアイデアを生むことができる。

ぼくはNewsPicksの記事で前田流メモ術を知ってから1ヶ月くらい経過した頃に、本書を読んだが、前田流のメモがいかに有効かを肌で実感した。

ペンを取り、メモをしないと、この本の価値は測りかねる。

引用:Amazonのレビュー porpor

→ Amazonで詳しく見る

4.EQ 2.0 (「心の知能指数」を高める66のテクニック)

EQ2.0
「EQ(エモーショナル・インテリジェンス)」とは、あらゆる重要なスキルの土台になる「心の知能指数」のことで、「EI」「感情的知性」とも呼ばれます。
これは、自分自身と他者の心の動きに気づき、それを理解する力。
そして、その気づきを使って自分の行動や人間関係を上手にマネジメントする力です。
この本では、まず、巻末にあるパスコードを使ってオンラインテストにアクセスし、あなたのEQを診断します。そして、あなたのEQを向上させ、心の働きを理解して、感情を味方につけるテクニックを身につけます。

IQ(知能指数)ではなく、EQ(心の知能指数)について学べる本。

まず、前提としてこの本は新品で買いましょう。
EQテストを2回ほど受けられるコードがついてくるからです。
中古の場合、コードが使用済みで使えない場合もあります。
テストを受ける前提で本も成り立っています。

EQテストを受けてみましたが、かなりカジュアルなテストでした。
15分ほどで終わります。たしか20問くらい。
「普段からこういう考えをしているか?」という問いに、NeverからAlwaysの5択から選ぶ形式です。
特に個人情報を登録する必要もありませんし、気軽に受けられます。

テストを受けると、スコアの低い自分の苦手な項目が出てくるはずです。
それを、本書のトレーニングを参考に改善し、半年後ぐらいにまたテストを受けます。

テストにはリマインダー機能がついています。
メールアドレスを登録しておくとお知らせしてくれます。

自分のEQはどのくらいあるのか、トレーニングしてどのぐらい伸ばせるのか、
興味がある方にはオススメです。

引用:Amazonのレビュー しんお

→ Amazonで詳しく見る

5.まんがでわかる 頭に来てもアホとは戦うな!

まんがでわかる 頭に来てもアホとは戦うな
70万部を突破した『頭に来てもアホとは戦うな! 』がマンガ化されました。
社内にいる理不尽な人物。
そんな「厄介な人物を動かす方法」を伝授します。
アホがみるみる味方になる最強のテクニックが、
楽しく、カンタンにわかります!

自分の人生を生きるためにはアホと戦ってはいけない。
アホと戦う時間などの無駄の他、アホは刃向かってきた奴に反撃を企む。

この事を軸とし、アホをどのように扱ったら良いか、自分はどのように行動したら良いかという事を説明した書籍です。
正直なところ、アホという言葉ではなくとも困った人の対処としてよく言われる事が結構ありますが、それらを含めてアホとはどのように関われば良いかという事が良く纏まっていると思います。
この本だけでは完全に対処できるわけではありませんが、アホと関わる際の基本的な事は学べると思います。

引用:Amazonのレビュー Taka☆

→ Amazonで詳しく見る

6.1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

1分で話せ
Amazonビジネス書、三省堂書店有楽町店ビジネス書など
様々なビジネス書部門で1位を獲得しているベストセラー!
著者の伊藤氏の考えは「1分で話せないような話は、どんなに長くても伝わらない」というもの。
話が長いのは、まとまっていない証拠でもあり、相手に伝わらない一番の原因です。
そこで本書では、伝わる伝え方の「型」の部分だけでなく、「結論の決め方」、「言い切れない」というメンタルの部分の話から、1分で記憶に残す方法など、誰でもできる方法を紹介します。

管理職や、その上の役員は常に忙しい状況だと思う。そんな中でだらだらと長時間説明されると、ほとんど聴いてくれない事態になる。この本の内容は、上役の人に自分の提案、企画を通すための手法としてはとても良い内容ではないかと思う。短いことばで話すと言うことは、まず自分の頭の中を整理することができ、次に相手の時間を節約できるとができると言うことで有用だと考える。

引用:Amazonのレビュー ピータン

→ Amazonで詳しく見る

7.ブチ抜く力

ブチ抜く力
かつて「ネオヒルズ族」「秒速で1億円稼ぐ男」などと世間からもてはやされていたのが
あの与沢翼さん。
天国から地獄へ落ちて、また成功をしました。
その成功法則を与沢さんが書かれたのがこの本です。

「月収1億円超、
4年で個人純資産は70億円、
2か月で22kgの減量・・・
なぜ与沢翼は
「最短・最速」で
ブチ抜いた結果
を残せるのか?
与沢流「成功法則」のすべてを明かす! 」

投資を始めてから与沢氏のTwitterを見始めました。それまで良い印象はなく著書も購入した事もなかったのですが、考え方やストイックさに好感を持ち今回の著書を購入するに至りました。
どんな分野の本でも成功した方が書れた書籍は「自分がどうしたか」をメインに自伝チックになりがちですが、この本は「どう考えて行動したら良いか」が具体的に書かれており
参考にするだけでも随分と変わるのではないでしょうか?
“センターピン”や“一人突っ込み”はすごく大切な考え方ですよね。
与沢氏の失敗や経験から得た思考パターンを割と出し惜しみせず書いてあり参考になりました。
自分に喝を入れたいとき読み直そうと思います。

引用:Amazonレビュー ゆう

→ Amazonで詳しく見る

8.チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた
2000年に発売され、日本で400万部、全世界で累計2800万部突破、Amazon史上最大の大ベストセラー。1999年度全米ビジネス書ベストセラー第1位を獲得した本です。
IBM、アップル・コンピュータ、メルセデス・ベンツ等、トップ企業が次々と社員教育に採用されました。

世の中には著名な啓発本は山ほどある。有名なだけにどれも素晴らしい本ばかりであるが、この本より一番大事なことをシンプル、ストレートに啓発してくれる本は他にない。
是非、読んでいない方は早く読んでほしい。
読むのが早ければ早いほどいいと思う。

引用:Amazonレビュー ジェファーソン

→ Amazonで詳しく見る

9.『迷路の外には何がある?』 ――『チーズはどこへ消えた?』その後の物語

迷路の外には何がある
日本で400万部、全世界で累計2800万部突破、Amazon史上最大の
大ベストセラー『チーズはどこへ消えた』待望の続編登場しました。

フジテレビ「めざましテレビ」、朝日新聞デジタル「好書好日」で紹介され、話題沸騰です!

『チーズはどこへ消えた?』では語られなかった閉塞した状況を打破し、
世界の変化に対応するための「6つの絶対法則」とは?
人生と仕事の変化に適応する道を示す、究極の迷路「脱出」思考法です!

「チーズはどこへ消えた?」の続きの物語です。

なぜ寓話は、こんなにもスルッとあたまの中に入ってくるんだろう。

視野を広く、自由な発想ができる心の余裕が必要だと感じる一冊です。

引用:Amazonレビュー tamadama

→ Amazonで詳しく見る

10.「それ、いくら儲かるの?」外資系投資銀行で最初に教わる万能スキル エクセルで学ぶビジネス・シミュレーション超基本 1万人以上のビジネスエリートがこっそり学んだ人気講座

それ、いくら儲かるの
『外資系投資銀行のエクセル仕事術』で大ブームを巻き起こした著者による
新しい仕事の基本=ビジネス・シミュレーションの日本で最も人気のある講座の内容を書籍化したものです。

「これさえあれば、「数字に強い人」になるのなんて、カンタンだ!」
巨額マネーを動かす外資系投資銀行のエクセルノウハウを使ってどんなビジネスでも通用する万能スキルを手に入れましょう!!

昨今における、グローバル化により極めて複雑になった経営・マーケティングであるが、
こういった中でも著書は、幅広く対応できる「多機能さ」と
ビジネスパーソンが日常的に触れているエクセルというツールを「最大限」
本分野に特化した利用法により、万能なビジネスモデルに対応できる!
自動車に例えるなら、まさに「SUV」的な汎用性のある著書だと思う。

引用:Amazonレビュー Davison Sr . jp

→ Amazonで詳しく見る

ビジネス本を定期的に読んでインプットした内容をアウトプットしよう

インプットした内容をアウトプットするためにはどうしたらいいかわからない!
というあなたには、メルマガがオススメ♪

メルマガもビジネスも今すぐ学びたい方は
こちらからどうぞ!
無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
熊田 悦子

熊田 悦子

熊田悦子です。非常勤講師としてパソコン関連を教えています。教えていく中でExcelを苦手とする方が多いのを目の当たりにし、オンラインでExcel講座を開講する準備をしています。

man-shouting-at-the-beachすでに理想の生活を手に入れたイケてる起業家・経営者が更に飛躍する3つの方法!

77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_sオールNBAで圧勝したアメリカの強さは必要か

関連記事

  1. chalkboard-620316_1280

    記憶に残るメッセージの作り方

    こんにちは、渡辺修一です。本日は勉強になる本の紹介をしたいと思います。あなたのストー…

  2. 51ESVJ6CB8L._SX337_BO1,204,203,200_

    2019年6月倫理学本おすすめ7選

    2019年6月倫理学本のおすすめを厳選して7冊ご紹介。倫理学を学ぶに相応しい本をまとめていますの…

  3. intelligent-beauty-is-reading

    Amazon Kindle(キンドル)で驚異的な印税70%にして…

    こんにちは、まさきです。今回は、ネットビジネスに参入するなら絶対に知っておいて損はない、電子…

  4. ロジカルシンキング

    2019年7月ロジカルシンキング(論理的思考)本・書籍おすすめ7…

    2019年7月ロジカルシンキング(論理的思考)本のおすすめを厳選して7冊ご紹介します。ロジカルシ…

  5. エッセンシャル思考

    今重要なものを見極めるエッセンシャル思考とは?

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたもテンパってあ~~~頭の中ががぐじゃぐじゃだ!!!となって…

  6. 78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s

    2019年3月売れ筋ビジネス本おすすめ5選

    2019年3月の売れ筋ビジネス本を厳選して5冊紹介します。ビジネスで結果を出すことにフォーカ…

  7. ブログ飯 個性を収入に変える生き方

    2019年2月ブログアクセスアップにおすすめの集客本10選

    2019年2月ブログアクセスアップにおすすめの集客本を厳選して10冊ご紹介。ブログアクセスア…

  8. 忙しいビジネスマン

    記憶に残るメッセージの作り方

    なぜ美しい音楽は数年、数十年も記憶に残って、雑音は1日もしないうちに忘れてしまうのか?よ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP