menu

スクールカーストにおけるいじめの構造とは?

The following two tabs change content below.
imahashi

imahashi

こんにちは、今橋です。起業に関する自分の経験を少しでも共有できたら嬉しいです。

こんにちは、今橋です。

 

私は小学校四年生のときに

担任の先生、主導によるいじめを

受けたことがあります。

 

それは突然だったのですが

私といっさい口をきいては

いけませんと、二学期の初めに

先生が朝のホームルームで

発表してしまいました。

 

当時の私は忘れ物大王といわれる

ほどいろいろなモノを忘れていました。

給食費やテキスト代、あと一人

私が持ってくればこれで全員集まる

というお金をいつも忘れていました。

 

実際のところは

母がいつもお金に困っていて

あまりお金をくれと言い出しにくい

空気があったからなのです。

 

しかし、先生はそのような事情はあまり

くんでくれませんでした。

 

そこで、起こったのが

この先生を主導とするクラスでの

いじめ運動の推進です。

 

経験のない方がほとんど

でしょうから、いじめを受けた

人の気持ちと言うのは本当に

わからないかと思います。

 

特に先生にお墨付きを

もらったいじめクラスというのは

通常のいじめよりもさらに

エスカレートしています。

 

もともと私はクラスの仲間と

仲良くできるようなタイプでは

なかったので、その破壊力たるもの

すさまじかったです。

 

当時の学校の成績と言うのは

絶対評価と言ってどんなに

他の生徒と比べて劣っていても

先生が良くできると思えば

それでよい評価が得られました。

 

いわば先生にすさまじいい権限が

あったと言えます。

先生に気に入られれば良い

成績をつけてもらえ、嫌われれば

悪い成績を付けられるという事です。

 

当然、私は金払いは悪い

服は年中同じもの、給食は

何杯もおかわりすると言った

典型的な貧乏のところの子でしたので

先生からは嫌われていました。

 

幸い両親は、人に迷惑をかけなければ

成績なんてどっちでもいいという方

だったので、その点は大丈夫だったのですが

成績表に協調性がないと書かれていつも

父親にぶん殴られていました。

 

そんな恨みもあったのか

少し担任の先生には不信感をもっていました。

そういったところで、私とは

一切、口をきいてはいけません発言です。

 

最近のか弱い精神の子供でしたら

自殺しているところですが、なんとか

私は乗り切ることができました。

 

が、それは大変な試練でした。

二学期の初日からすでに総攻撃がはじまります。

担任から、お墨付きを得たクラスは完全に

暴徒と化しています。

私が歩いていると、さっと足をだして

転ばせたり、座る瞬間に押しピンを

椅子の上におくなど、身体的に傷つく

ような事もかなりされました。

 

給食にチョークの粉をいれらるとか

私物を捨てる、など女子生徒

たちも凄いことをしてきます。

 

その上に、担任からの暴力です。

私はよくビンタをされた上に

ほっぺたをつままれたまま

教室の外に出されて、授業を受けるな

と言われました。

 

今でしたら完全に人権侵害なのですが

いじめ制度を利用したこういった

攻撃は何故かみなさん洗脳されている

ので、不思議と仕方がないかと思ってました。

 

おそらく、日本中の学校や職場で

行われているこのいじめ制度

やられた方は、なんとなくわかっている

のですけれど、している方は洗脳されている

ので気づきません。

 

いじめには必ず

首謀者がいます。

これに権力があればそれは

ものすごく壮絶ないじめへと

発展していきます。

 

そのうち、最初は権力者に

嫌われないないようにと

あたりさわりのない行動をしている

のですが、そのうちいじめられた子が

自殺をするほどに追い込んでしまいます。

 

生きているターゲットの

仮想葬儀をした担任の先生も

自ら洗脳されて、行き過ぎた行動を

止められなくなってしまいます。

 

ちなみに、このいじめは

日本独特のもので中国や韓国には

ないそうです。

大陸の子供たちはいじめられたら

その場でめちゃくちゃ抵抗して

それが先生であっても容赦なく

刺し殺してやるという態度ですので

いじめになりにくいそうです。

 

その点、日本人は協調性があるぶん

安全な国なのですが陰湿ないじめは

後を絶たないかと思います。

 

結局、私も目には目をではないですが

いじめてきた人間には容赦なく

階段を下りているときに

こっそり背後から突き飛ばしたり

後ろからバケツで頭に砂をかけたりして

抵抗しました。

女子生徒はその行動だけであっとうまに

いじめをやめ中には言い寄ってくる子さえいました。

私の異常な抵抗に先生も

驚いたのか、いきなり蹴ってきた子を

椅子で殴りつけたところで

先生もいじめをあきらめてくれました。

 

いじめられたときはまず

首謀者とリーダーと戦う事を

おススメします。

 

前置きがながくなりましたが

スクールカーストという言葉があります。

文字通り、スクールは学校で

カーストはインドのカースト制度の

カーストです。

学校では身分もへったくれもない

はずなのですが、実はいまでも

この制度があります。

 

コミュニケーション能力があるこども

見た目がいいこどもなどは

上の階級に行きます。

 

当然、このような階級があれば

いじめもおこりやすくなります。

 

学校であればバットで

殴りつければ済むことなのですが

職場だとそうもいきません。

 

ただ、もし職場でそのような

目にあった場合は、ほとんどの場合

相手が洗脳されていることが多いです。

いたずらに刺激せずマインドコントロールを

解く事に全力をそそぎましょう。

 

やんちゃな中学校の時の友達に

上司の机をひっくり返してもらうという

のも良い作戦かと思います。

まとめ

 

人間はよわいもの

優越感を感じたいために

よわいものいじめたい

権力をもった人間に

許可をもらったらつい

やってしまう

弱い人間には恐怖を与える

ことで目を覚ましてもらえる

こともある

無料プレゼントのお知らせ

起業ラボプレゼント用メルマガ登録はここから

The following two tabs change content below.
imahashi

imahashi

こんにちは、今橋です。起業に関する自分の経験を少しでも共有できたら嬉しいです。

no-1532843_640ビジネスで関わらない方がいい人の11個の特徴

blond-1868815_640楽しい仕事がしたい人のための楽しい仕事の見つけ方

関連記事

  1. f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_s

    苦しい時の神頼みは吉か凶かはたまた大凶か?

    こんにちは、今橋です。私はどちらかというと論理的に物事をはかるこ…

  2. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    勝つためには負ける事を恐れないことが近道!

    こんにちは、今橋です。私はときどき碁会所にいってお年寄りたちと囲…

  3. business-18107_1280

    起業・副業に関する本を読む時に意識しておきたいこと

    本を読んだら、その中の一つは行動してみるということは、色々な方が既に取り組んでいることだと思いま…

  4. phalaenopsis-1858681_1920

    サプライズ好きな起業家 がおススメする プレゼントされて嬉しい…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    飲む打つ買うを程々に部下の気持ちに共感する

    こんにちは、今橋です。起業家にとっての資質とはどんなものであろう…

  6. mizuho1102DSC_1467_TP_V

    起業するなら田舎が有利な理由5つ

    起業するなら都内よりも田舎の方が実は有利に展開することが可能です。明らかに田舎よりも都内…

  7. ceb2100adb0c437da83c065311d02092_s

    秘密のケンミンSHOWから突然の電話に驚き!

    こんにちは、今橋です。私はよく調査の仕事をします。お約束があって…

  8. d4c521466e29a7cfbec330e718e04e94_s

    成功ストーリーの裏側

    こんにちは、今橋です。一時期引き寄せの法則というのが流行りました。しかし、実際のとこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP