menu

池上彰氏と前田裕二氏から学んだこと3つ

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

こんにちは
三橋優也です。

ネットってすごいですよね?

ネット時代の今、私たちはどこにいようとも、
素晴らしい功績を挙げて社会から認められる人と出会うことができるのですから。

こんな話をする理由は、とあるものを見つけてしまったからです。

それは、池上さんと前田さんの対談です。
深層ニュースという番組の「令和時代の学び方」というテーマの対談です。

そこで今回、その対談から学んだことの一部を3つ厳選してご紹介するとともに、
私自身のアウトプットも兼ねようと企んでいます。

それでは、ぜひあなたにこの有用な学びを受け取っていただき、
活用したいただければなと思います。

マジックナンバー3

people-316506_1280
あなたはマジックナンバー3をご存知でしょうか?
この3という数字は心理的にも相手に何か伝える時に有効な数字です。
前田さんが話すときによく
「大事なことは3つあって、〜〜」
というフレーズをよく使うことは気づいていますか?

まさにこれがマジックナンバー3ですが、

この時に大事なことが4つ、5つあると言われると
あなたは少し多くて頭に入れにくいなと感じませんか?
逆に2つと言われると、たったそれだけかと軽く見がちです。

このことから何か伝えるには3つだと主張することが
相手に正確に受け取ってもらえる最適な量なのです。

ちなみに前田さんは
とりあえず、3つあるというそうです。
たとえ、2つしか考えていなくてもだそうです。
話しているうちに3つ目が見つかったり、見つからなかったり。

そして4つ目がどうしてもある時ももちろんありますよね。
そんな時は、一度3つ話して、
そのあとに「他にもこんなことが言えるよね。」
という形で説明することでカバーできます。

自分の中に小学生の自分を飼う

woman-687560_1920
池上さんはテレビなどでニュースをきる時、
たまに小学生にも分かるように説明してほしいと要求されたことがあり、
どうしたらわかってくれるのか?と試行錯誤しました。

「日銀の金融緩和なんて小学生わからない。」
なかなか難しいですよね。

そこで自分が今「小学生」であったら、どう説明されると理解できるのか?
ということで、自分の頭の中に小学生の自分を飼い
悪魔と天使のように考えていたようです。

そしてここでお伝えしたいことは、
話を伝える相手は自分とは違うので、
その相手の立場になって考えることが重要だということです。

こんな経験ありませんか?
知らないものを調べて理解できた。
その後、友達に「え!わかったの?なら教えてよ?」と言われ
いざ説明しようとすると、なかなか言葉が出てこない。

そうです。これができなければ本当の理解にはなっていないということです。
誰でも分かるように説明できればいいのです。

小学生やおじいちゃんおばあちゃんに説明できるくらいの理解があれば、
十分ではないでしょうか?

具体的説明がいくつもできるのは抽象化を何パターンもできる証拠

あなたは前田さんといえば何を思いつきますか?
おそらく「メモ」ですよね
「メモの魔力」が大人気になりましたから、そのイメージが強いはずです。

前田さんはどのようにメモを取っているのか?
具体的なものを抽象化したり、抽象的なものを具体化したりしています。
具体的なものを抽象化するというのは、本文に小見出しをつけるようなものであり、

「要するに」と簡略化するということです。
簡略化すると言っても、内容が一言で伝わらなければ意味がないので、
最低限まで内容をそぎ落とす力が必要になります。

このメモの取り方が、おそらく前田さんの話し方のマジックナンバー3につながっているのです。

抽象的なものが1つしかなくとも、
具体的なものがたくさんあるというのは、
抽象化のパターンがいくつもあるということです。

したがって相手に伝わる説明ができるのです。

アウトプットを意識することでインプットが進む

ビジネス会議
他にも学んだことはたくさんあります。
最後にもう1つご紹介しておきましょう。

「アウトプットを意識することで、インプットが進む」

これはどういうことでしょうか?
前田さんの実体験をもとにご紹介しましょう。

前田さんは読書が好きで年間400冊読むそうです。
1日1冊でも結構大変ですよね。
そこで同僚にこう言ったそうです。
「1日1冊読むから、毎朝どんなものを読んだか説明しろと言ってくれ」

これで前田さんのアウトプットの場が作り出されました。
つまり、前田さんは毎日読書して、さらにそれを説明できるようにしなければいけないのです。

そうできるようにインプットしなくてはいけないのです。

おそらくこのようにしなければ
インプット量は減っていたことでしょう。

最後に

今回は、池上さんと前田さんの対談から学んだことということで
私たちの成長に効果的な情報を共有したわけですが、
早速、私は実践していきたいと思います。

この記事でも実践していますが、
冒頭で学んだこと3つと言っておきながら4つ説明しています。
気づきましたか?

ぜひあなたも活用してみてください。

おそらくこのサイトを開いているあなたは
少しでも起業に興味があったり、副業をしてみたいと考えていると思いますが、

現在、私のメルマガで起業の話や副業のオススメビジネスをご紹介していますので、
詳細が気になる方は、ぜひ無料登録してください。

→無料で詳細を見てみる
無料プレゼントのお知らせ

ここまでご覧いただきありがとうございます。
それでは!
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

ceb2100adb0c437da83c065311d02092_s債務不履行者から債権を取立てる必殺技とは?

0f55cb02ebcbfab56d78d0943207fdaa_s面倒くさい・不安だと思った行動をやる気に変える3つの方法

関連記事

  1. sunset-675847_640

    起業 or 転職? 社会人三年目の壁を感じたらすること

    ストレートに社会人になると、だいたい25歳くらいが、社会人三年目くらいだと思いますが、この社会人…

  2. business-561387

    ビジネスで成功する秘訣!それは「頑張らないこと」!?

    あなたは起業した瞬間から「ビジネスで成功するためには、死に物狂いで頑張らなければならない」…

  3. 541d92a9c730a13dc39b036c76fa0e52_s

    新時代の幕開けでドコモが新料金プランを発表!?ほんとにお得になる…

    ネットビジネスをしていると世の中の情報をいち早く入手することが出来るようになります。アルバイ…

  4. good-idea-sign

    成功への手順と考え方

    こんにちは。三橋優也です。あなたは成功したいですか?理想の人生にしたいですか…

  5. girl-2771936_640

    記憶に頼らない仕事術

    こんにちは。三橋優也です。あなたは効率的かつ生産性の高い行動を取っていますか?会社勤…

  6. maindset

    稼ぐためにはマインドセットが最も重要な理由

    成功者は必ずこう言います。「マインドセットが最も重要」ネットビジネスをスタートした方に取…

  7. achievement-3561061_640

    起業して成功するための行動力

    起業して成功するための行動力「起業して成功する」誰もが夢見ることではないでしょうか。…

  8. jump-493889_1280

    起業、転職どっち?ー何をするかより誰とするかー

    自分がやりたいこととか、好きなことがみつからない。今やっている仕事がどこにつながっているかわから…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP