menu

人を虜にするブログの書き方

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

こんにちは。
三橋優也です。

あなたは文章を書くのが好きですか?
それとも読むのが好きですか?

私は、どちらかといえば読む方ですかね。
もちろん書くのも好きだからこうして投稿しているのですが。

ですが、読書やブログの閲覧というのは
多くの知識をインプットすることができ、
それが自分の財産となるのでとっても有意義な時間の使い方だと感じます。

今回は、ブログを書く側としてこの記事を作成しました。
タイトル通り「人を虜にするようなブログを書くにはどうすればいいのか」
ということについてご紹介していきたいと思います。

ぜひ参考にしていってください。

プロは揃って〇〇する

writing-1209121_1920
文章を書くプロは一体何を意識して文章を書いているのでしょうか?

それは他でもない「誰に書くか考える」です!

文章、ブログやメルマガを書くと考えると
「何を書こうか」つい考えてしまいます。

プロはそれよりも「誰に向けて」何を書くか決めているのです。

ポイントは
「誰に」
「どう受け取ってほしいか」
「どうしてほしいか」
「どうなってほしいか」

などです。

つまり、文章は伝えるためのツールですから、
相手がいて成り立ちます。

相手に伝えることでどうアクションを取ってくれるかが重要なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最強のコピーライティング術のノウハウをご紹介します
気になる方はこちらをクリック

メルマガで無尽蔵に稼ぎたい方にオススメ情報をご紹介します
気になる方はこちらをクリック
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんな人に伝えたいかが決まれば

girls-914823_1920
どんな人に伝えたいかが決まれば、自ずと次の段階が見えてきます。

例えばブログであれば、
その読み手のためになる商品を紹介するのも
いいかもしれないですね。

これがアフィリエイトですが、
副業として参入する人が多いジャンルです。
もっと言えばこれだけで、生活している人もいます。

ブログはお店と同じです。
オフィス街に立地する飲食店は、
サラリーマンのランチを目当てに営業しています。

お客さんがどんな人かってことが明確ですよね。

ブログというあなたのお店に
どんなお客さんを呼びたいか?
そのお客さんに
どんな価値を受け取ってもらいたいか?

こういうことです!

ブログやメルマガのネタはどこから生まれるのか

kasegenai3
毎日更新している方や、
影響力の強いブロガーさんは
どこからネタを生み出しているのか?

それは、日常です。
クリエティブ性が求められる職についている方は
よくしていますが、メモを取ることが一番です。

メモってやっぱりすごい財産になるのです。

ちょっとしたアイデアでも10秒使ってメモしておくことで
他のメモと相互的に刺激し、
新しい画期的なアイデアが生まれるのです。

人のアタマに入る情報やアイデアには限りがあるはずですが、
メモで補えばアタマの容量なんて関係なしです!

わざわざメモ帳を買ってこなくても、
何かの紙の裏でも十分効果ありです!

最後に

多くの人が「何を書こうか」という
考え方に陥りがちです。

実際私もそうなります。

しかし、文章を書くというのは当然相手も存在しますから
その相手にどうなってほしいか?
そこに焦点を当てて執筆活動してみてはいかがでしょうか?

ここまでご覧いただきありがとうございます!
それでは!
三橋優也

起業したい副業したい方はチェック!

現在、私のメルマガで、
起業や副業などのビジネスについての情報、ノウハウをご紹介させていただいてます。

気になる方はこちらから無料登録してください!
お待ちしています!!

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

91b53bc30e86ee95e20c1e64981eb40d_s貨幣の限界効用の逓減を知る事による利益とは

869812show会社員やるだけでは稼げない6個の理由と解決策

関連記事

  1. selling-3213725_640

    アフィリエイトで「売れる商品」を選ぶコツ 初心者でもすぐできると…

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  2. 2020-08-29 (11)

    ブログの始め方?キーワードのボリュームって何?【初心者】

    ブログを始め方?ブログを始めるのに、どういうテーマで書くのか決めることから始めます。この…

  3. 508cce8e2dafa98d9f074a1ddf0ed050_s

    アリストテレス説得の3要素「エトス・パトス・ロゴス」の意味を解説…

    こんにちは、町田一平です。あなたはコピーライティングで説得力のある文章を書くことができていま…

  4. ストループ効果

    知らず知らずのうちに相手を混乱させていませんか「ストループ効果」…

    こんばんは、渡辺修一です。 ブログやメルマガなどを書いているときに知らず知らずのうちに、他人…

  5. typing-4156011_1920

    ブログの作り方 実践編 Part 10『 疑問を感じることが何…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  6. girl-1990347_640

    稼げない人の10の特徴と、稼げない仕事・本当に稼げる仕事

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、稼げない人の10の特徴と、稼げない仕事・本当に…

  7. ウインザー効果

    あなたへの信頼性をあげる「ウィンザー効果」とは?心理学を使ったコ…

    こんばんは、渡辺修一です。よくある会社でのシチュエーションです。会社のA部長さんから…

  8. ブログを見ると相手にわかる?結論わからないので安心してください

    こんにちは^^ひさっちです(^^♪パソコンで何かを調べるときに使うのがインターネット…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP