menu

記憶に頼らない仕事術

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

こんにちは。
三橋優也です。

あなたは効率的かつ生産性の高い行動を取っていますか?
会社勤めしている人も、起業計画を立てている人も、ビジネス拡大を狙っている人も、
効率的で生産的な仕事方法を選ばなければ、
あなたの持っている理想像は夢のまた夢です。

今回は、そんな仕事術の中から「記憶」をテーマにしたものをご紹介します。

去年の末から現在までにかけて、
前田祐二さんの「メモの魔力」が大人気ですよね。よくテレビ番組で取り上げられていたりしました。

また、最近私がふとテレビをつけると、
放送作家さんに密着するという企画をしていました。そこで放送作家さんの手帳にもメモが大量にありました。
やってみたい企画や気になることをメモしているそうです。

メモって大切ですね。

覚えられるのは4つから8つ

はてなピープル
個人差はもちろんのことですが、
大体の人間は、一度に暗記できるのは4つから8つです。

しかし、日常生活で覚えることって
もっともっといっぱいあります。
暗記できる量が増えれば嬉しいですが。

そこでメモリを増やすには、メモで対策できます。
メモは自分の記憶ではありませんが、
そのメモを見返すことで、瞬時に脳内で構成してくれます。

どうして物知りな人はパンクしないのか

hand-3190204_640
あなたは物知りな人がなぜそんなに覚えられる量が多いか知っていますか?
疑問に思うことはありませんか?

それは、人間の脳内システムにヒントがあります。
脳では、データとして残して蓄えを増やしているわけではなく、

思い出すたびに、記憶を再構築しているのです。

つまり、記憶力のいい人っていうのは、
再構築できるだけの記憶の断片を保持しているのです。
記憶の断片を保持し続けるにはインパクトのある経験をすることが必要不可欠です。

時間がないという人ほどメモを取るのが効果的

woman-1852907_640
実際にメモをいちいち取るのは、少し面倒です。
メモを取る時間があれば、と考える人こそ時間がないと嘆きます。

メモを取らずに、10分考えることはもったいなさ過ぎます。
1週間続ければ何時間になるでしょう?
1ヶ月続ければ何時間になるでしょう?
1年間続ければ何時間になるでしょう?
一生続ければ何年になるでしょう?

最後に

1ce61af36b24e13776f182847c19efc4_s
活躍している実業家の方はメモやスケジュールをアナログで作成しています。

これは1つの成功法則でしょうか?

ちなみに高いレベルで生活されている実業家の方々の生活習慣やノウハウを知りたい方にオススメなメルマガがあります。

私がしている無料メルマガですが、
多くの実業家の声をお届けしています。

とりあえず受け取ってみる

ここまでご覧いただきありがとうございます。
それでは!
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

JP105_72A将来の不安を無くすために起業する人しない人の違いは?

1077376仕事から逃げる方法3選。壊れる前に逃げましょう。

関連記事

  1. suit-673697_640

    ネットの情報に惑わされていませんか?あなたが見た感じたことを信じ…

    どうも。ひさっちです。ネット検索でいろいろな情報を手に入れたり、調べたりすることが出…

  2. hustle-and-bustle-1738072_640

    会社つまらない人のための一般的な解決策とおすすめの解決策

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、会社つまらない人のための一般的な解決策とおすす…

  3. clock-1274699_640

    ネット起業で失敗しないための、ビジネスの作業時間の作り方10選

    こんにちは、しょうりです。ここでは、ネット起業で失敗しないための、ビジネスの作業時間…

  4. 90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s

    【退職→起業!?】ー「辞める」時に意識すると役立つ5つのポイント…

    会社を辞めてから、起業を考える人もいるかと思います。今となっては、会社を辞めることはありふれ…

  5. IMG_0210

    コレクションのデジタル化:フィルム編-思い出写真をこれ以上色あせ…

    こんにちは。小林です。今回はフィルムや写真などのデジタル化についてお話しします。…

  6. man-1675685_640

    サラリーマンに向いてない人の特徴と向いてない人が選ぶべき道

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、サラリーマンに向いてない人の特徴と向いてない人…

  7. ballerina-2359709_640

    仕事に疲れたときにおすすめの行動と仕事で疲れなくなる秘策

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、仕事に疲れたときにおすすめの行動と仕事で疲れな…

  8. 677226

    仕事を非効率化する7個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、仕事を非効率化する7個の方法を紹介します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP