menu

ニュートンやアインシュタインが偉人になれたワケ

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

こんにちは。
三橋優也です。

ニュートンやアインシュタインは世界中で偉人と呼ばれています。
今回はそんな彼らがどうして偉人になれたのかということについてご紹介します。

まずは、二人が何をしたのか?

ニュートンは、
万有引力の法則で有名ですよね。
「庭にあるりんごの木からりんごが落ちるのをみてひらめいた」
なんていう話もよくあります。
実はこれはウソという可能性が高いですが。

一方、アインシュタインは、
相対性理論で有名ですよね。
そのほかにも「ブラウン運動」「光量子仮説」など様々な研究をしました。

彼らは、現代ほど恵まれた環境にいなかったのに
なぜこれほどの成果を一生のうちに出すことができたのでしょうか?

没頭する力

a-little-girl-is-studying

彼らは、人一倍一つのことに対する没頭力が強かったのです。
私たちが想像する没頭とはレベルが桁違いです。

彼らの場合、一生のうちで多くの時間を研究にあてるのです。
1日が睡眠と食事と研究だけだったという話もあります。

よく「その道を極めるのには1万時間を必要とする」
と言いますが、
彼らは1万時間なんて楽々超えているでしょう。

そんな生活はどのようにしたらできるのか

PAK105191150_TP_V

1日を睡眠と食事と研究だけで過ごすとは
一体どうしていたのでしょうか?

私たちがそのような生活を送ることは決して無理なことではありませんが、
現実的に考えても、仕事や家事など
いろいろやらなければいけないことはあるので
普通できません。

彼らの時代には仕事や家事がなかったか
と言われれば、そうではないですよね。
当然、掃除や洗濯まで日常生活に欠かせないことは当時もありました。

つまり、偉人たちは
研究以外の全てを排除したのです。

ニュートンは無性愛者?

ニュートンは無性愛者と考える人がいるほどです。
ニュートンは終生独り身であったそうです。

女性と関わらないことで
自ら研究だけに没頭しており、
完全に人生を研究のために使ったのです。

アインシュタインは逆

アインシュタインはニュートンとは逆で
社交的であったと言われています。

結婚もしており、子供までいます。

しかし、家族がいると
ニュートンのように研究に没頭することができないではないか?
そうです。

アインシュタインは家庭を持ちながらも、
ある意味でニュートンのように
人間関係を遮断していたのです。

・特別な時以外は部屋に入らないこと
・干渉しないこと
・身の回りのことは済ませておくこと

などと条件をつけていたそうで、
研究の邪魔をさせないような環境を作り出したのです。

「子供か本か」というのは古代ローマの言葉です。
古代ローマという大昔からもこのようなことがあったと考えるとすごいですね。

選択肢を持つことと選択すること

twitter-292994_1280

過去と現在を比べて、誘惑が多いのはど
ちらでしょうか?
発展途上であった過去において誘惑が現在よりも少なかった
とは言い切れませんが、
現在において多くの誘惑が私たちの目の前をフワフワと浮いているのは確かです。

美味しい食事や、面白いゲームにテレビ番組、映画など
たくさんの市場拡大がみられる現代では
私たちにたくさんの選択肢があるのです。

私たちは選択肢を得ることは大好きですが、
選択することは嫌いです。

選択肢が多いということは、
それだけストレスのたまる選択をする確率が高まるということでもあります。

嫌な結果が出る選択をしたくないのでしょう。

選択肢が多い現代だからこそ

doors-1767562_640

選択肢が多い現代だからこそ
いつまでも凡人であるひとが出てくるのです。

凡人は成功者と違って、正しくない選択をして
また、それに気がつくことがないという悪循環から抜け出せません。

やれることやりたいことが増えたために
やらなければいけないことが埋もれてしまい、
「時間がないから」
「お金がないから」
「スキルがないから」
と自分の哀れな姿をさらけ出しているのです。

最後に

4851929570_5b9864d44d

私たちが起業でも副業でもするとしたら
二人の偉人のようまでとは言いませんが、
周りの人よりも人一倍ビジネスに没頭することができなければいけません。

気づいたら没頭していたひとが成功しています。
どんな実業家でもインタビューでこう答えませんか?

でも没頭できるような自分にあったビジネスが見つかりませんって人
一定数はいますよね。

ここでそんな人には
私の無料メルマガを読んでほしいのです。

オススメのビジネスをご紹介したり、ビジネスにおけるノウハウを公開しています。
気になる方はこちらから

ここまでご覧いただきありがとうございます。
それでは!
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

ターゲットの決め方なぜ言い訳ばかり言っているからいつまでたっても稼げないのか?

blog-2355684_1280資金0で起業して生活できるほどお金を稼げるのか?

関連記事

  1. e40cba7fef680e758a8b8477f5131d51_m

    ビジネスを成功させるための無理をせず,焦らず取り組む2つの方法

    こんにちは。小林です。今回はビジネスを成功させるに当たり焦らず,無理をせず取り組む…

  2. コミュ障克服法

    人と話すのが苦手を克服するたった1つのコミュ障克服法!

    こんばんは、渡辺修一です。 私は誰に何と言われようがコミュ障で、子供の頃から他人と話したり、…

  3. d6d0f2cbde66bde1767b2d6f1cc002d8_s

    やるべきことの先延ばし癖を改善する4つの方法

    こんにちは。小林です。今回はやるべきことの先延ばし癖を改善する方法についてお話ししま…

  4. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    世界一効率的に億万長者になる方法ザローンチ

    こんにちは、今橋です。私は映画が大好きです。去年、面白かった映画…

  5. kaisya_atsui_man

    暑いですね・・・。そんな時は朝活です!

    いやー、梅雨も明けて夏本番って感じになってきましたね。こう暑いと昼間は外に出たくないんで、ス…

  6. passengers-1150043_640

    ドラマ「わたし、定時で帰ります。」を見て社会人が学ぶべき4個の大…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ドラマ「わたし、定時で帰ります。」を見て社会人…

  7. バンドワゴン効果

    日本人に効果的なバンドワゴン効果とは?心理学を使ったコピーライテ…

    こんばんは、渡辺修一です。あなたも小学校の時、クラスの中で新しいゲームやグッズなどが流行り始…

  8. d4c521466e29a7cfbec330e718e04e94_s

    成功ストーリーの裏側

    こんにちは、今橋です。一時期引き寄せの法則というのが流行りました。しかし、実際のとこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP