menu

起業する時の上手な目標の立て方

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

こんにちは。
三橋優也です。

今回は起業する時の目標の立て方についてお話しさせていただきます。

目標といえば、子供の頃から
学校や、あるいは家の中で決めていましたよね。

中学校や高校になると
定期試験や受験に向けて
最終的な目標から短期的なノルマまで考えました。

人生で目標を立てる事は
何回ある事でしょうか?

その都度、目標の立て方はうまくなっていますか?

ぜひ参考にしてみていただけると嬉しいです。

それではどうぞ!

目標設定の基本

マーケティングにおけるターゲットの決め方

目標設定の基本は
「無理なものにしない」
「簡単にクリアできるものにしない」
この2つです。

「無理なものにしない」

夢のまた夢という目標では
どんなに素晴らしいものでも達成できませんので、

いくらかレベルを下げて達成できるものにしましょう。

「簡単にクリアできるものにしない」

また逆に、簡単すぎるものは
達成感を味わうことができず、長期的にみてお得ではありません。
簡単なものはモチベーションを保つために設定しましょう。

こちらは少しレベルを上げることで、ちょうどいいところを探しましょう。

実践してみてうまくいかない時

busy

実践しているけどなかなか達成にたどり着かないという事は
多くあります。
そしてそれが、挫折の原因になりかねません。

壁にぶち当たる事は成長できるタイミングです。

この時の対処法としては
「目標を変えてみる」
「目標を決めてもらう」です

「目標を変えてみる」

大きな目標を変えると達成したいことが根本的に変わってくるので
してはいけませんが、
小さな目標、いわゆる短期的な目標を再設定してみましょう。

例えば1時間作業、10分休憩を
30分作業、5分休憩に細分化してみるなどはいかがでしょうか。

「目標を決めてもらう」

人間は誰しも自分に甘くするものです。
目標設定の際にもキツめの目標を
と考えていても実際には少し緩めになっているものです。

ということで、
他人に目標を決めてもらうということも効果的です。

自分が思う自分と、周りが思う自分は異なるので、
気が付かなかったことを知るのに最適なのです。

また、本能的に緩い目標になる確率も激減します。

目標がいつも同じになってしまうことの危険性

girl-2786277_640

目標がいつも同じようなものになってしまうという事は
ありませんか?

これはとても危険ですので注意するべきところです。

というのも目標が達成されたかということに要因があります。

危険な面は、達成することができなかった時に立てた目標が定着してしまうところです。
達成することができなかった、またはものすごい困難に見舞われた
このようなことがあった目標は、その時のストレスと関連付けされてしまいますので

その目標を再設定することで
ストレスを感じ、達成が難しくなってしまいます。

最後に

何のために書くのか?

短期目標を立てる時には
ストレスを最小限にすることに注意し、

長期目標、最終目標を立てる時には
達成感が存分に味わえるようにすることに注意しましょう。

これらのようなノウハウは
起業家にとって大切なことです。

起業家として成功するにはとりあえず実行してみることが大原則です。

ちなみに起業副業に関する無料メルマガをしていますので、
気になる方は
とりあえず読者登録してみてください。

無料起業メルマガ登録はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実業家実践の作業効率UPするPC術はこちらをクリック↓
無料プレゼントのお知らせ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでご覧いただきありがとうございます。
それでは!
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

typewriter-2242164_1920起業しようと考えてる人必見!起業に向いている人ってどんな人?

6305b331359492578a554fd5ea620aac_sデジタル化に失敗した企業が絶滅寸前のわけ?

関連記事

  1. lecture-3986809_1920

    起業家セミナーに参加して成功者のノウハウを習得しよう!【Part…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  2. 90d3f4135f2162e4223ed221626d39dc_s

    生活を変えるシンプルな3つの行動

    学校などで小さい時から、努力とか、根気とか、我慢とか、要は頑張ることが大事であると言い聞かされて…

  3. 89d7117cb9ecf4cf047d7b2ef8ed70f3_s

    モチベーションってなんなのさ?

    こんにちは。大田こなつです。モチベーションが上がらない…。モチベーションをキープできない。あ…

  4. aged-man-1842327_1920

    シニア起業で失敗しない3つの方法とコツとは?

    最近、日本で「シニア起業(=シニア世代の起業)」の勢いがありシニア世代に広がりを見せています。…

  5. ブログを書き続ける3つのコツ

    起業を考えたら、戦わずして勝つ

    満員電車がやだやだと文句を言いながら、なぜ人は毎日同じ電車に乗るのか。満員電車によって、…

  6. 57627807517dd74da12696d1022b4630_s

    破産こそ起業家にとっての最大の糧となる事象

    こんにちは、今橋です。富を手に入れた起業家のサクセスストーリーには…

  7. fb133f3428f4f8053e4e116bacbdcab3_s

    ビジネスで目標喪失した場合の目標立て直しの2つの方法

    こんにちは。小林です。今回は目標を見失った人への目標の立て直し方についてお話しし…

  8. 1181258show

    起業成功に絶対に必要な3つの要素

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、起業成功に絶対に必要な3つの要素について紹…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP