menu

起業時に挫折してしまう理由とちょっとしたコツ

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

こんにちは。
三橋優也です。

だれにでも何か成し遂げようとして挫折した経験はありますよね?
小さな挫折から、大きな挫折までいろいろあるわけですが、
入念に準備したつもりでいての挫折はかなり落ち込みます。

今回は、そんな挫折をしてしまうときの原因と
そうならないためのちょっとしたコツをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

挫折してしまうワケ

ネットビジネスで何をすればいいのかわからない

挫折とはうまくいかないとき、自分の思い通りにいかないとき
こんな時に起きてしまうものです。

起業や勉強などでの挫折で多くある原因は
「時間」が関係しています。

思っていたより時間がかかっている。
ゴールが全然見えてこない。

こうなると気持ちが落ち込み、
作業効率も落ちますよね。

小さなことでも計画から外れると
すべての計画に影響してきますので油断大敵なわけですが、
スタートからゴールまで上手くいくということはほぼあり得ません。

つまり、わたしたちは
計画する際に、考えられる挫折を最小限に抑えるということを意識する必要があるのです。

リスクを最小限に抑えるには

今回は起業時における挫折・リスクについて考えるとします。

起業時の挫折要因は何があるでしょうか?
準備と実践の段階に分けて
参考にしていただきたい記事と共にご紹介します。

事前準備の段階

・良さそうな起業アイデアが見つからない。
上手くいく起業アイデアとはどんなものなのか
・思うように資金が集まらない。
起業資金の集め方・貯め方
・どこから情報を仕入れるといいのかわからない。
最新版2019年3月堀江貴文おすすめ本5選!
最新版4月おすすめ自己啓発系書籍5選!
2019年4月最新版!飲食店の店舗開業おすすめ参考書籍5選

実践中

・集客できない
起業 ―個人で店舗経営したい―
・ラクすることを選んでしまう本能
ビジネス・起業で成功するのはどんな人?
今以上の快楽が欲しいときにするべき行動
・誤った判断をしてしまう
起業の世界でしてはいけない判断
・人間関係がうまくいかない
先輩と後輩と-人間関係のストレスを減らすテクニック-

挫折に合わないためのちょっとしたコツ

お約束通り、ちょっとしたコツをご紹介します。
といってもメリットデメリットがあるので十分に注意していきたいです。

コツ!それはズバリ!
「ナルシストになる」です。

ナルシストと言えば、どこか痛い人って感じも否定できませんが、
脳科学的、心理学的にもデータがあります。

それは、
少なからず魅力的に見えるというものです。

ナルシストと言いましたが、自信がある人といった方がいいでしょうか。
自信を少しおおめに持っている人は
そうでない人と比べて成功体験を手にしたり、
運を引き寄せたりすることが多くなるそうです。

成功者には自信家が多いイメージありませんか?
そう言われればって感じですよね。

ぜひ自信をもって過ごしてみてはいかがでしょうか?

自信家が陥る悪循環

mistake-3019036_640

自信家になることは成功に近づくのに良いことだと言いましたが、
実はデメリットもあります。

それは自信があるからこそ生まれる悪循環です。

実際に調査が行われているのでご紹介します。

とあるテストで被験者にはカンニングする隙を与えます。
これは故意的にです。
すると、被験者はカンニングすることで高得点を取りますね。

その後、別のテストを受けたときに、
被験者は、他の人と比べて自己評価を高くするのです。
「高得点取れているだろう。」と。

この自信は前回のカンニングをして高得点を取った経験から生まれる錯覚によるものです。
「これだけとれたから、今回も。」という感じです。

つまり、
自信を過剰に持つことは
自分を過大評価し、現実を突きつけられたときに
落胆してしまうのです。

ぜひこのデメリットには気を付けていただきたいものです。

最後に

reading-girls-enjoying-new-books

何事にも挫折はつきものです。
挫折を経験しないで成功することはあり得ませんから、
なるべくリスクを減らし、最高の理想を実現化させたいですよね。

ちなみに私のメルマガでは、
リスクのない起業ビジネスについて公開していますので、
気になる方はコチラをクリックしてください。
完全無料になるので気軽にどうぞ!

ここまでご覧いただきありがとうございます。
それでは!
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

JP105_72A初心者に贈る「起業したいがお金がない場合」のポイント!

office-work-1149087_1920社会人になったからこそ勉強すべき!億万長者が教える超効率的な勉強法とは?

関連記事

  1. 448fe9d1a0e1771ecd74e23c283e15e7_s

    1億円稼ぐのに何リスト必要?

    こんにちは、今橋です。一生困らない収入を得るためには、どれくらいのリスト数があればいいの…

  2. f081d1b5e54cc784a71d2ac94bc215ef_s

    売れる商品と売れない商品の違い

    こんにちは、今橋です。良い商品なのになんで売れないんだ…あなたもそう思いませんか…

  3. 京都

    起業の失敗事例~古都京都、インバウンドの現場より part1

    こんにちは、大宅翔です。今、京都にいます。さすがに外国人の姿が目立ちますね。多くの観光スポッ…

  4. handsome-916499_1920

    会社設立を目指す起業家へおススメする ビジネスサービス

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. 人物アイコン

    ビジネス・起業で成功するのはどんな人?

    こんにちは。三橋優也です。ビジネス成功者や成功起業家になって、理想のライフスタイルを手に…

  6. person-731267_1280

    欲しいを引き出す「売れる脳科学」

    こんにちは、今橋です。人間の脳には、2種類の脳があります一つは「理性脳」、もう一…

  7. coffee-984516_640

    サラリーマンしながら起業する6つのリスクとそれらを避ける戦略

    こんにちは、しょうりです。ここでは、サラリーマンしながら起業する6つのリスクとそれら…

  8. business-2904773_1920

    ブログで稼ぐ方法を伝授!初心者が「ブログ」を作ろうと思った時に・…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP